仕事失敗の対処法

このQ&Aのポイント
  • 仕事でのミスを繰り返し、成果が出せていないという悩みを抱えています。言われたことをメモするが中断されて整理できず、同じミスを繰り返してしまうことが多いです。
  • 上司から報告のタイミングやほう・れん・そうの不足を指摘され、改善方法が分からない状況です。他の職員が忙しく相談できず、自分で解決しようと試みても結果が出せずにいます。
  • 最近は怒られることも多く、それがストレスになっています。今後どのように仕事に取り組んでいけばいいか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を失敗した時の対処

私は20代男性です。 仕事について相談があり、質問させて頂きました。 就職して半年になるのですが、仕事でミスを繰り返しており成果を出せずにいます。 言われたことについてメモを取るようにはしていますが、電話対応などで中断されたりで整理することが出来ずにいます。その結果、次に同じことを行う際にも、前に言われたことを把握しきれず再度同じミスをしてしまうことが多々あります。 また、上司の方から「ほう・れん・そうが出来ていない」とご指摘を受け続けているのですが、どう改善すればよいのかが分かりません。「どうでもいい案件について報告するくせに肝心な案件の報告がない」と言われています。また、どの段階で報告すればよいのかも把握しきれていないので、やっつけでしかできていないのが現状です。ある程度期間のある仕事についての報告はどのようにおこなえばよいのでしょうか? 相談についても、(これは言い訳なのかもしれませんが)周りの職員が常に忙しそうに動いており(実際業務量が多く、残業もかなりしています)、言い出せずにいることが多々あります。自分でなんとかしようと考え色々と模索するのですが、結局何もできず、相談が遅れお叱りを受けます。最近怒られることが多く、それが嫌で逃げようとしているのかもしれません。 長々と書いてしまいましたが、これからどのように仕事に取り組んでいけばよいでしょうか。取り組み姿勢や心構えなどのアドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.4

>どの段階で報告すればよいのか 1、高額な発注をする前 2、客に何か回答する前 3、見積もりなど金額を提出する前 1は誤発注したら損害、2で間違った事を伝えてしまったらモメる元、3は損害やモメる元 そういう、もしミスったら取り返しがつかなくなる事は相談です。 何か指示されたら「こういう風にします」(方向が間違ってたら修正できる) 「こんなんなりました」(成果を見せる って当たり前だが、あれば修正) 見積もり等、金関係は特に細かく話し合う。自分が知らない事を上司が知ってたりする。 発注だの製作だの納品だの、それぞれで金が絡む事は相談なり報告 あなたのお仕事がどんなものか分からないので 建築関係の私の仕事で大体書いてみました。 極端に言うと、どうでもいい は社内だけで完結するいわゆる用事、肝心な事は金絡み です。 >ある程度期間のある仕事 皆いつも忙しいようですが、それが今すぐやらなければならない事に追われているのか 期限があっても大量の案件があるから追われているのか、両方なのか 私の場合、大量の案件を抱えていたら人に何か指示して、それの進捗を気にしていられるのは 3日かそこらです。以降忘れてしまい、期限寸前に思い出し 指示した者に聞くと何もしていなくて、慌てて片付けます。 いくら忙しくしていても、一日中一瞬の隙もないわけはないので 「後でこれの件で聞きたい」だけでも伝えていたらどうにかなります。 朝、始業前は客から電話がたくさんかかって来る事もないでしょうから その時に聞くとか。 >考え色々と模索するのですが、結局何もできず相談が遅れ こうなるから怒られるのです。上がカバーする時間がない。 模索した結果を相談しましょう。 >次に同じことを行う際にも、前に言われたことを把握しきれず やる前にこれでいいのかと確認しましょう。以前ミスをした記憶があるなら尚更です。 把握してないのにやってしまう、ギリギリまで何もしない のが一番良くないです。 で、怒られてばかりであまり誰とも気軽に話せず、余計に言い出しにくい悪循環。 私の職場も皆忙しいですが、それはお互い様なので 相手がワーワーやってる時は、隙をついて「ちょっと後で頼む」 自分がワーワーやってる時は「ごめん後で」とやってます。

その他の回答 (3)

• CDCTAK
回答No.3

貴方は、仕事をどんなものと心得ておられますか? チームの一員として自ら行うべき仕事と、他の同僚や上司でなければ出来ない仕事が明確に分かれているはずです。 そのことを、はっきりとさせてください。 それができないのでしたら、どのような仕事をしても、厄介者になります。 自分のテリトリーは、自分の専門知識や会社における立場、上司からの指示内容から自ずから分かることです。 貴方は万能でないことは、あなたのみならず皆が知っていることです。 ただそのことを、物事を始める前に明らかにすることが、第一歩です。 上司や先輩から言われたことを、何でも「はい」といっているだけでは仕事になりません。 わからないこと、できないこと、したことがないこと、不安なことはがれば、始める前に、はっきりとそのことをいい、彼らの支援をお願いすることです。 さらに、自分で勉強をすることです。 会社の部署ごとの仕事(係りやチームレベルまで)の内容。 どこに何を相談すれば良いのか。 社屋のどこに何があるのか。 自分で地図を作り、自分ではできないことがあれば、いつでも相談に乗ってくれる人を探し出せるようにしておいてください。 そのようなことをある程度すれば、貴方の仕事の区切り(テリトリー)も自ずとはっきりできるはずです。 また、このようにするのに、同期に入社した人がおれば、他の部署に配属されている人のその仕事内容などを教えてもらうことも良い方法です。 お互いの仕事の違いを知り、互いに違った情報を交換できれば、互いに会社のことを深く理解できるようになります。 また、それだけ友情を深めることもできます。 自分ひとりでなんでもできるように思わせたり、思ったりはしないことです。 御社の社長も、自分ひとりでなんでもできるなどとは決しておっしゃらないと思います。 それとは逆に、皆が仕事をしてくれるから、社長が務まるとおっしゃるのが普通ですし、事実、会社はそうでないと仕事にはなりません。

• saltmax
回答No.2

>就職して半年になるのですが、仕事でミスを繰り返しており成果を出せずにいます。 ミスの原因は追究したのか。 原因を追究してそれを排除するか 方法を改善して防止策をとらない限り何回でも繰り返す。 同じことを何回も繰り返すのは学習能力がないという 周りの評価になる。 >相談についても、(これは言い訳なのかもしれませんが)周りの職員が常に忙しそうに動いており(実際業務量が多く、残業もかなりしています)、言い出せずにいることが多々あります。自分でなんとかしようと考え色々と模索するのですが、結局何もできず、相談が遅れお叱りを受けます。 貴方の権限と責任がどの範囲かということをわかっているか。 仕事の目的や完了の基準について理解してから取り掛かっているか。 仕事をどうやっていつまでにどういう基準でやるかということは 計画ができた段階で確認すれば 大幅に違うということはないでしょう。

• yasuto07
回答No.1

今の仕事があなたに向いていない、一人でできる、運転手とか木こりとか、ソオイウノガムイテイルノデス。