• ベストアンサー

10月からのダウンロード禁止法これはアウトですか?

店舗を経営しています。 BGMに海外のインターネットラジオをダウンロード MP3プレイヤーに保存 ステレオにMP3プレイヤーをつないでスピーカーから音を出しているのですが これはだめでしょうか? 自分的には国内の基地局ではなく邦楽もながしていないので 日本の著作権法には引っかかってないと思っています。 どうでしょうか・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.1

多分、それアウトの可能性大ですよ。 個人用ならともかく、自分で思うという判断で営業用に使ってはダメでしょ。 著作権は知的財産権の1つです。 そして著作権の中には意匠権、頒布権などの多様な権利を含みます。 著作権で検索しても、wikiぐらいはすぐにかかります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9 これをみても個人では手に負えないのは明らかです。 海外の有名な曲は国内の大手音楽会社が契約を結んでいるケースが殆どです。 今回はこれに該当するケースが高いのではないでしょうか? 更にいえば日本はwikiに見られるように条約を結んでいます。 当然本人の承諾など得てないでしょうから、 事実上の取り締まる機関がないだけで、無名であっても違法となる公算が高いです。 クラシックとかなら十分に著作権が切れていますけどね。