• ベストアンサー

便秘に効くレシピを教えてください

最近、生理前のPMSによる便秘に悩んでいます。食生活も少し乱れただけで、すぐに便秘になってしまいます。 なるべく野菜を摂取するように心がけているのですが、どうもだめです。できれば薬やサプリメントに頼らずに自然の食品などで解消したいので、おすすめのレシピがあれば教えていただけますでしょうか。 わがままを言わせていただくと、簡単なものでお願いすいます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonta23
回答No.1

こんにちわ。 私の場合ですが、ヨーグルトを食べると便秘が改善されました。 普段からできるだけバランスの良い食生活を心掛けていますが それでもダメな時は色々とためした結果ヨーグルトにいきつきました。 プルーンなども試してみたのですが、すぐ効果がでるという感じではありませんでした。 多少でも参考になれば良いのですが・・

hanahanamarumaru
質問者

お礼

ヨーグルトですね。試してみます!ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#6115
noname#6115
回答No.8

私は、便秘だ~と思ったら、ドライパックの豆(ひよこ豆や赤いんげん、青えんどうのミックスされたもの)を一袋、マヨネーズや塩コショウで味をつけて食べます。 翌日には確実にお通じがあります。 安いしお手軽なのでオススメです。

質問者

お礼

豆大好きです♪お通じにいいのですね。 お手軽ですぐに試すことができそうです。ありがとうございました。

回答No.7

私の友人は、朝起きたらすぐにコップ2杯程度の水を飲むと良いと言ってました。そうすることで腸の働きが活発になるそうです。 私の経験ではまずヨーグルト。明治のLG21という商品で、私は飲むタイプのものです。 それからお酢。水で薄めて飲めるタイプのものです。 私はりんご酢が飲みやすくて好きです。レモンと蜂蜜が混ざってるものです。 それからきのこ類は効きます。慢性の便秘ならば、マッシュルームを一日一つ食べると良いそうです。 寝る前にマグカップ一杯のココアを飲んで少しストレッチをして寝るのも良いですよ。(脚の裏の筋をゆっくり時間をかけて伸ばす程度でいいかと思いますが、ご自分に合うやり方を探してみてください。)

質問者

お礼

コップ2杯の水ですね。ヨーグルトは教えていただいてから試していますが調子が良いです。マッシュルームは以外でした!ありがとうございました。

• ma-run96
回答No.6

個人差によると思うので、自信なしにさせていただきました。 私も、生理前になると便秘がちになります。 私にとって便秘に効くレシピはこれです 「ひじきの入った五目煮」 (ひじき、ごぼう、れんこん、にんじん、大豆、こんにゃく、鶏肉、ちくわかかまぼこ) そうそう、あとは朝起きて30分~1時間以内に朝食を食べたほうがいいとも聞いています。 うちはそれで毎朝出勤前に解消されています。 それを怠けていると、出ないのです(TT)

質問者

お礼

ひじきいいですね♪朝は余裕を持って食事をすることが大事ですね!そのタイミングで私も調子が全然違います。ありがとうございました。

• phiphi
回答No.5

私は便秘解消のためにプルーンを1日4個(常温)、水分を1.5リットル飲んでいます。なかなか、いいですよ。

質問者

お礼

プルーンは良いらしいですよね。水分も大事なんですね。ありがとうございました。

• libera
回答No.4

私は“にがり”を飲みます。 ピンクの小粒○ーラックを以前服用しておりましたが効果がある反面、毎回腹痛を伴い辛かったので何かいいものはないかと探し、行き着いたのが“にがり”でした。 何かの食べ物に数滴混ぜるだけですが。 塩分が高かったりするので一様に効果が見られないかもしれませんが、私はスムーズになりました。

質問者

お礼

にがりですね。アトピーにも良いって聞いたことがあります。実は家にあります。早速今晩、入れてみます。 ありがとうございました。

• kyonpie
回答No.3

こんにちわ。生理前の便秘は特に辛いですよね。私も悩んだ事があります。私のオススメは「夕食にキムチ鍋」です。そこに野菜を5種類以上入れます。特にゴボウ・きのこ・もやしは必須アイテム。あと、生理前を考慮して鉄分補給に小松菜。その他、豚肉やカキ、魚など好みの具を入れて下さい。そして、食後に必ずヨーグルトを食べます。特に夜に食べると朝の便通に効きます。  キムチにもヨーグルトにも乳酸菌がたくさん含まれているので、続けると腸内環境の改善になります。余談ですが、私はヨーグルトが食べられない時は夕食後にビオフェルミンなどの乳酸菌のお薬を摂ります。  便秘はお肌にもよくないし、頑張って腸内の改善を目指してくださいね。

質問者

お礼

「キムチ鍋」好きです♪野菜5種類試してみます! ありがとうございました。

noname#6936
noname#6936
回答No.2

あくまでも私の話ですが、にんにくと唐辛子を食べると、ひとまずは便秘が治ります。あとは、♯1さんのおっしゃるヨーグルトや、杏仁豆腐やナタデココ(袋にシロップと一緒に入ってるもの)をいっぱい食べますね。根本的な解決法ではありませんが。 私も便秘と下痢の繰り返しで辛いので、ときどきこのようにしてますよ。まちがって下痢のときに食べちゃうと痛い目にあいます…。 あと、やっぱり肉が続くと便秘になりますね。普段肉を食べないので、すぐ変化に気づきます。 それと、できれば三食とることだと思います。私は便秘や月経前でおなかの具合が悪いときこそ、普段より多めに食べるぐらいの気持ちでいます。 とにかくすぐ出したいときに、一度試してみてください。

質問者

お礼

にんにくと唐辛子ですね。刺激が便秘にいいのですかね?やはりヨーグルトは必須のようですね。私も下痢をした後に便秘になります。しかも疲れると胃の調子が悪くなります(空腹時に気持ち悪くなる) 試してみます。ありがとうございました。