• 締切済み

Media Player7.01でDLした映像が再生されません

Win2000proの環境なのですが、Media Player7.01を今まで使用していてずっとDLした映像は普通に再生されていました。 しかし、いつからか再生されないようになってしまいました。変な話で、例えばブラウザなど別のソフトをタスクバーで選択していったんMedia Playerを隠すようにしたあと、再びMediaPlayerをタスクバーで選択して見えるように上にもってくると数秒間映像が再生されます。でもすぐ止まってしまいます。 ちなみにアンインストールして再びMediaPlayer7.01をインストールしても、改善されませんでしたのでどうにも出来なくなっております。 また、以前バージョンアップをしようとして、Version9をインストールしたことはあります。でもPCの動作が遅くなったので再び7.01に戻した経緯があります。この点が関係しているのであればと思い記載しておきます。 それともうひとつ教えて頂きたいのが、この頃、MediaPlayerでwavやmp3の再生が出来ないときが出てきました。いつものように保存している音楽ファイルをクリックしても音が出ないので、?と思い、何気なくファイルの再生時間の始点から終点を表す画面最下部のスライドバーを、前後に動かすと再生が始まるといった具合です。 好きな音楽もうまく聴けなくなっており、とてもがっかりしております。 それでは宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Keiko816
回答No.2

#1です。またまた素人がすみません。 >「外付けHDをつなげたままOSからインストール」してしまったのですが、何故でしょう、外付けHDのドライバーを入れた記憶が無いのにそのまま使えてしまい・・・ 最近のPCでは繋いでいるだけで認識するものもありますので再インストール後に外付けハードディスクのドライバーをインストールする必要がなかったのかもしれません。 周辺機器を繋いだまま再インストールしたからといってOS自体が完全なインストールがされていないとも思えません。 ランボードなどが後から付けられていてもOSの再インストール後に「ランボードのドライバをインストールしてください」と指示が出るのがいい例です。 そしてPCのディスク領域は十分にあるということであればやはりWMPのソフトだけの問題になり、あと考えられるのは(私にとって)、他のソフトとの競合しかありません。 それが何のソフトなのかは私にはわかりませんが。 お力になれずにすみません。

acidend
質問者

お礼

素人などと、とんでもない、再度有難うございました。 そうですね、他のソフトとの競合がありましたね。確かにこの可能性がありますね。多くの人がインストールしているでしょうけどもReal Playerは入れています。 あと関連しそうかも知れないのはWinCDRくらいですが。 それにしましても誠実で責任感のあるご対応に感激しました。一緒に考えていただいて嬉しかったです。本当にありがとうございました。

• Keiko816
回答No.1

こんにちは WMPが原因ではないような気がします。PC自体が重くなっていませんか?つまりCドライブもDドライブもかなり容量一杯まで使っておられるのではないでしょうか。 それが原因でWMPの反応も鈍くなっているのが原因のような気がします。 何をしたというわけでもないのにWMPの再生が次第に不調になってきたというわけですからそれしか思い当たらないのです。 私ならまずそれを疑うということで確かな回答ではありません。 どうやら音楽が好きでPCで音楽を聴いていらっしゃるようなのでPCの中をかなりの音楽ファイルが占領していると思われます。 CD-Rなどの外部のメディアに移してPCを軽くすれば解決するような気がします。 そうすればWMP9をインストールしても軽く作動するのではないでしょうか。 そしてデフラグなどをされたら違うのではないかと。 私の環境はWin98SEですがWMP9を入れていますが快調です。 私も音楽が好きでいつも音楽がないと落ち着かないです。 でもPCはオリジナルCDを作るためのものと割り切っています。PCで音楽を聴くことはあまりありません。 あらゆるところから音楽をDLしますができるだけ早くCD-Rを作りPCの中の音楽ファイルは削除しPCはできるだけ軽くするようにしています。(それでも300曲くらいはまだPCの中に残っていますが) PCもいつかは調子が悪くなったりしてリカバリをしなくてはならない時がきます。そのとき大量のファイルがあるとバックアップするのがたいへんです。ならいっそのこと最初からバックアップしておいたほうがいい、つまり最初からCDをつくっておいたほうがいいという理由からです。 気になっていた質問だったので注意していましたが専門家の方の回答がいつまでたってもないので素人が回答しました。まったく見当違いの回答だったらごめんなさい。

acidend
質問者

補足

専門の方がわからないほど難しいことなのかと思い、あきらめようと思っていましたところ、気にして頂いていたようですね、詳しく投稿くださりありがとうございました。 自分はUSB2でつないだ外付けハードディスク120GBに音楽・動画を入れています。音楽はその時その時で聞きたいものをある程度MediaPlayerの曲順にセットして聞きたいので。動画はPCでしか見る環境にありません。 外付けにある音楽ファイルなどを直接再生していますが、USB2ということもあるのでしょうが、CやDドライブよりちょっと遅い程度で全く問題無く再生できておりました。 現在Cドライブは6GB、Dは3GB、外付けハードディスクが半分の60GBほど余っております。 私もPCのディスク領域は一応気にしているのですが、この程度で動きが遅くなるというのは、以前複数の別のPCと比較しましたが全く正常なのでおかしい気がしているのです。 デフラグはこの前したばかりです。外付けHDも含めて。半年ほど前にはPCのクリーンインストールもおこなっております・・・。 あと今思い出して恐縮なのですが、半年前のクリーンインストール時に、本来外した状態でおこなうべきだったのですが、「外付けHDをつなげたままOSからインストール」してしまったのですが、何故でしょう、外付けHDのドライバーを入れた記憶が無いのにそのまま使えてしまい、そして「クリーンインストールする前よりも外付けの動作が遅いな」と当時違和感があった覚えがあります。 しかし、Cのデスクトップに動画ファイルを保存して再生してみましたがやはり同じように動きませんでしたからやはり関係無いことでしょうね・・・。