• ベストアンサー
  • 困ってます

トヨタ純正HDDナビ

  • 質問No.7716245
  • 閲覧数10681
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (6/8)

NHMP-W52が故障したのですが、配線がそのままで使用できるトヨタ純正HDDナビはありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 73% (134/182)

 ご質問の「NHMP-W52」は、「-(ハイフン)」の前の「P」が表すように製造元はパイオニア(カロッツェリア)製です。

 他のトヨタ純正ナビとは本体背面のカプラー形状が異なりますのでご注意ください。

 そのままポン付けできそうなモデルですと、翌2003年モデルのNHDP-W53/D53と2004年モデルのNHDP-W54/D54くらいだと思います。(「NHMP-W52」の地図更新は2008年秋版が最終更新版となっていますが、この2機種でも2009年秋版が最終更新版となっていてどちらの場合もこれ以降の地図更新はありません。)

 一番問題になるのは、GPSアンテナ接続端子がカロッツェリアのナビと同じ丸端子になっている点です。
 GPSアンテナ端子が丸端子になっているトヨタ純正ナビは、同じくパイオニア製造モデルのNHDP-W53/D53,NHDP-W54/D54,NHDP-W56S,NHDP-W57Sくらいでしょうか。
※同じパイオニア製造モデルでも、2006年モデル以降では背面の接続カプラー形状がGPSアンテナ接続端子を除いて他のトヨタ純正ナビと共通の一般的なカプラー形状に変更されています。また、DVD-ROMナビモデルや後年のNHZT-W58SやNSCP-W61ではGPSアンテナ接続端子の形状も変更されています。

 車両ハーネスとの電源関係やスピーカー関係の接続は、「NHMP-W52」のナビ本体背面の黒色の16ピンカプラーにトヨタ車10ピン・6ピンカプラーとの変換アダプターが接続されていると思いますので、その部分で切り離せば現行品を含めてほとんどのトヨタ純正ナビに接続が可能です。
※別途GPSアンテナが必要になります。(最近のモデルでは地デジ用のフィルムアンテナ内にGPSアンテナが内臓されている場合もあります。この場合、取り替えられるナビに付属品が全て揃っているのであればGPS用の配線を含めて全て同梱されているはずです)

 ただし、この黒色16ピンカプラー内に車速・リバース・パーキングブレーキの各種信号線もありますので、他のモデルと交換される場合は配線の加工とトヨタナビ用5ピンカプラー(オス)が必要になります。(車両側に5ピンカプラーがあれば直接接続すれば良いだけなので、上記は不要です)

 また、オプション品の2メディアVICSビーコンユニットも「NHMP-W52」にはパイオニア製造モデル専用の物が対応品ですので、他メーカー製造モデルとの互換性がありませんのでご注意ください。(カロッツェリアカーナビ用のND-B4,ND-B5,ND-B6と共通の接続端子で、NHDP-W53/D53,NHDP-W54/D54とも共通です)
お礼コメント
t-tomi

お礼率 75% (6/8)

有難うございました。同じトヨタ車でも配線が異なるんですね。
投稿日時:2012/10/07 08:28

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 73% (134/182)

 No.1です。
誤記がありましたので訂正させて頂きます。

「NHZT-W58S」は「NHZP-W58S」の間違いでした。訂正の上お詫び致します。