• ベストアンサー

PDFでの印刷制限について

PDFの印刷制限をしたいのですが、どの様にすれば良いのでしょうか? ちなみにadobereader9を使っています。 プロパティを開くと印刷許可と出るのですが、そこを許可しないに変えたいのですがさわれません。 全く知識が無いので、簡単にできる方法を教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.6

回答4です。 Word/Excelには、PDFの作成機能(2010版)が 有りますが、セキュリティを伴ったPDF作成機能は有りません。 アドビのPDF作成ソフトは、可なり高価なので、 回答者3の方が勧める、フリーソフトを使用してみて、 ご希望の機能が足りなかったら購入を検討するのは、いかがですか。 私自身は、ネットバンキング用パソコン(Vista)なので、 中々フリーソフトの採用には踏み切れませんが。

suu-mitsu
質問者

お礼

私もネットバンキング用に使っているものを使用しています。 フリーソフトはやっぱり不安なのでPDF作成ソフトの購入を考えてみます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• dodemoii
回答No.5

こんにちは Acrobat(有償)があればよいのでしょうが、 フリーソフトでもパスワードセキュリティを設定できます。 たとえばPDF-XChangeViewer http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html ファイル/ドキュメントのプロパティ/セキュリティ以下。

suu-mitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリーソフトもどんなものが良いのが判断しかねてました。 参考にさせていただきます。

• yana1945
回答No.4

貴方がPDFを作成するソフトが記載されていません。 回答者1~2の方の共通は、Acrobat(作成用)の 購入ですが、今使用しているソフトにその機能が有れば、 購入の必要が有りません。

suu-mitsu
質問者

お礼

Wordで文章を作って、PDFに変換しています。 acrobatの購入が必要なんですね! ありがとうございます。

回答No.3

AdobeReaderではセキュリティの設定や変更は出来ません。 PDFに関しては無料のツールがたくさんありますのでそれらを使ってください。 パスワードで保護された既存のPDFについては、そのパスワードが分からないと変更できません。 http://blog.cube-soft.jp/?p=407

suu-mitsu
質問者

お礼

adobereaderでは制限はできないんですか…。 無料のツールを探してみます。回答ありがとうございました。

• lv4u
回答No.2

まずは、adobe acrobatというソフトを購入してください。 それを使って、パスワードによるセキュリティで印刷禁止設定が可能となります。

suu-mitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフトを購入しないと難しいんですね。

• emsuja
回答No.1

adobereader は PDF ファイルを閲覧するソフトです PDF の印刷制限をする場合は PDF ファイルを作成するときに印刷できない設定にしなければいけません、 印刷許可・不許可の設定は PDF の作成者の選択機能です。 プロパティーで見ることが出来る「印刷;:許可」を「印刷:不許可」にする機能は adobereader には無いと思いますが。

suu-mitsu
質問者

お礼

adobereaderは閲覧用なんですね! そこからわかっていませんでした。 回答ありがとうございました。