• ベストアンサー

拡張子’skc’の図の’jpg’への変換

AccelrysDrawで書いた構造式の図(拡張子’skc’)を簡単に拡張子’jpg’の図に変換する方法を教えて下さい。 現在は’skc’の図をソフト’Winshot’で切り出し、PhotoShopに読み込み、’jpg’ファイルに変換していますが、もっと簡単に変換できるのでしょうか? また’skc’の図をPowerPointなどに転用する際にはどのようにするのでしょうか? ’skc’の図はAccelrysDraw以外のソフトでも読めるのでしょうか? 以上3点を教えて下さい。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

Accelrys Draw ってのは初めて知りました.ISIS/Draw の後継みたいですね. # 私は,ふだんは無料版の ChemSketch 使ってます. .skc は ChemSketch のファイルも同じ拡張子ですが,中身に互換性があるかどうかは確認してません. さて,ChemSketch の場合は,File > Export で,tif,gif,bmp,png などの画像フォーマットで出力できます. ただし,選択肢には jpegはないです.jpg は,線画には向いていない圧縮方式なので,合理的です. Accelrys Draw の場合も,Export 機能があるはずです.探してみてください. その場合も,jpeg はない可能性が高いです.tif/gif/png あたりが現実的でしょう. PowerPoint 等に貼るだけなら,変換は不要です.(ふつうのWindowsアプリなら) 必要な分子を選択肢,Edit > Copy (または Ctrl-C),次に PowerPoint に移って Ctrl-V で貼り付けられるはずです. PowerPointのバージョンや設定によっては画像として貼り付けられてしまいますので,拡大すると解像度が足りなくなることがあるかもしれません.その場合は,オブジェクトとして貼り付ければいいでしょう.「形式を指定して貼り付け」から.

その他の回答 (1)

• c80s3xxx
回答No.2

インストールしてみました. File > Save as Image で画像ファイルとして保存できます. やはり jpeg はないですね. Power Point にはそのままオブジェクトで貼り付けできました. 編集しないならメタファイルでもいいでしょう. ChemSketch のファイルも読めたので,互換性はあるようです.