• ベストアンサー

予備放電する理由は?

標準球ギャップを使った高電圧実験をしたんですが 予備放電する理由を検索しても出てこないので 教えてください

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.1

高電圧放電は眺めた事がある程度で詳しくはありませんが、サーチしたら情報は見つかるようです。 球ギャップ 高電圧 実験 予備放電 等でgoogleサーチ ==> A1. ハイパワー衝撃回路の基礎実験 http://www23.atwiki.jp/kuronekonene/?plugin=ref&serial=149 ==> 予備放電 でサーチ ##放電ギャップの不整現象を取り除くため、予備放電を5回以上行う。 放電現象が空気中のゴミや、球表面のゴミ、汚れ突起、コンデンサの並直列切替え放電回路ギャップ等で影響を受けるので予備放電を5回以上行った上、複数回の放電を繰返して50%放電率を求める等を行われているのではないでしょうか。 詳しくは更に例えば次のようにサーチして調べて下さい。 球ギャップ 高電圧 実験 予備放電 放電ギャップ 不整現象