男友達への誕生日プレゼントは何がいい?

このQ&Aのポイント
  • 男友達への誕生日プレゼントに悩んでいる方へ。相手との関係を考慮しながら、さりげないが喜ばれるプレゼントを選びましょう。
  • 学生の男友達への誕生日プレゼントにお悩みの方へ。関係性や相手の趣味を考えながら、心を込めた手作りのお菓子はいかがでしょうか。
  • 男友達への誕生日プレゼントに迷っている方へ。お互いに知り合ってまだ間もないけれど、お礼の気持ちを込めて渡すことができるプレゼントを選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

男友達への誕生日プレゼント

あと数週間で男友達(学生)の誕生日なのですが、何をあげたらいいのかで悩んでいます><  2、3ヶ月前に知り合ったばかりなので、ものすごく仲が良いってわけでもないんですが、いつもとっても良くしてもらっているので、そのお礼の気持ちもかねて渡したいと思っています。学校で会ったら挨拶をして話したり、たまたま帰る時間が合えば一緒に帰ったりする仲です。一緒にお茶する機会があった時にいろいろと話したので、お互いに相手のことはある程度知ってると思います。 いろいろ悩んだ挙げ句、お菓子を手作りしてみようかな、と思ったんですがそれではあまりに重い感じがするでしょうか?おめでとうっという気持ちは伝えたいのですが、あくまでもさらっと友達として渡したいので相手に気を使わせてしまう、また勘違いさせて関係がギクシャクする様な物はさけたいのです>< 料理全般をあまりしないことは相手にばれているので、趣味だからたまたま。。。っていうノリでは渡せない感じです。 長々と書いてしまって申し訳ございませんが、アドバイスをいただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomosin
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.4

相手に、あなたが恋愛感情をもっているからするわけではないとわかってもらいつつ かつあなたの祝福したい気持ちだけを形にする方法ですか。 なかなか難しいですよ。 そんなもの渡したら、今までの何げない関係の先にステップアップしたい!って言ってるようなもんです。 でもそう思ってるなら言葉にするといいんじゃないんですか? 男は言葉を、頭の中に文章で置き換えて、それを文字として読むような感じで理解します。 だから、あなたがその手作りのお菓子を誕生日おめでとうの気持ち「だけ」で渡すんなら 「べ、別にあなたの為に手作りしたわけじゃないんだからねっ!へ、変な勘違いしないでよねっ!!」とか言うと、、 逆効果か… どーしても手作りお菓子で日頃の感謝の気持ちを形にしたいっていうなら 「いつもよくしてくれるから、感謝の気持ちで送りたいって思ったの。女友達の誕生日にもこうやってあげてるから義理チョコとか友チョコみたいな感じ。だからこれからも良いお友達でいましょうね!」 みたいな、こんな言葉添えて渡すといいんじゃないでしょうかね。 譲れない部分と、誤解されかねない部分はしっかり否定しつつ、 真に伝えたい気持ちの部分は、誤解されないようしっかり伝えれば大丈夫です。

sequinlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やっぱり気持ちを伝えつつ勘違いされないものといったら難しいですよね。。。 なるほど、そうやってはっきりと伝えれば誤解もされませんね!参考にさせていただきます!

その他の回答 (3)

  • mazukokyu
  • ベストアンサー率15% (56/368)
回答No.3

重い感じを避けたいのであれば、折込チラシで千羽鶴など折ってあげたらどうでしょう。

sequinlove
質問者

お礼

ご提案ありがとうございます! 千羽鶴ですか~!学生なのでちょっと忙しいのでできるか分かりませんが、とっても気持ちがこもった感じがしていいですね!

回答No.2

たしかに手作りのお菓子は重たいですね。 男友達も勘違いするかもしれませんし・・・・ そこでブランド物のハンカチなんかどうでしょうか? 金額も1500円くらいで高級感もあって、もらって嬉しくない男はいないと思います。

sequinlove
質問者

お礼

やはり手作りは重いですか...うーんもう一回悩んでみます。 ご提案ありがとうございます!ハンカチ良いアイデアですね。参考にさせていただきます!

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

男性には女性と違って「ちょっとした気遣いで小さいプレゼントをする」という習慣がないので、もっとお近づきになりたいというような特別な感情がなければおめでとうのメールさえ不要です。 男性は恋人に祝ってもらえればそれで充分なんです。女性のような「周囲に祝福されたい願望」というのは男性は持っていません。 女性というのは、「小さい幸せが連続する」というのが嬉しい生き物だと思いますが、男性というのは「デッカイ幸せ一発ホームラン」が嬉しい生き物なのです。1000円のもの10個より、1万円のもの1個です。また基本的に男性というのは「欲しいもの以外は要らない」という生き物でもあります。もし彼が「手作りのお菓子」というのが欲しいなら喜ばれますが、別にそんなものに興味がないなら表面上は「ありがとう」といっても、本音は「別に欲しいとも思わなかった」なのです。そこらへんは男女の基本的な違いなんですよ。 まあ彼が応援しているスポーツチームのグッズなら喜んでもらえると思いますよ。

sequinlove
質問者

お礼

とっても参考になる回答ありがとうございました! そうですねー男性の方はやはりそういうものは気にしませんか汗 それでもなんらかのお祝いわしたいので彼の好きなsポーツチームなども調べてみます!

関連するQ&A

  • 友達への誕生日プレゼントについて

    友達に明日(というか今日)誕生日の子がいて、プレゼントを渡したいのですが。 手作りお菓子と手紙だけというのは皆さんはどう思いますか? ちなみに私は今高1の女です。 その友達というのは、高校から友達になったクラスの友達で、学校まで一緒に行っています。 クラスの中では同じグループにいるけれど、もっと仲がいい子がお互いにいるかんじです。 私はお菓子作りが好きなので、よく作って学校に持ってたりしています。 プレゼントで、もらう側としては嬉しいのでしょうか? 皆さんの意見を聞けたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 友達に誕生日あげるか…orz?

    誕生日に手作りお菓子あげるといって わざわざ授業前にまちあわせて会って 全体半径5cmくらいのブラウニーもどきの 4分の1くらいの大きさ(つまり小さい)だったら えっ、これのためにww、って思いますか? しかも好きな友達ですが、 最近あんま仲良くないしorz (一番きになるw ) あげないで誕生日忘れたことにしたほうがいいかな? 友達なんですが。 色々考えてしまって(´Д`) 正直に教えてください(´;ω;`) 馬鹿馬鹿しい質問ですが、相手の気持ちが気になって怖いです。

  • 誕生日プレゼント

    大学2年 女です。今月誕生日を迎える友達(男)がいます。彼とはバイトと学校が一緒で仲良くなり、二人で遊びに行ったりもします。彼には本当に色々お世話になっているので、誕生日プレゼントという形できちんとしたものをあげたいと考えています。女友達に相談したところ、手作りのお菓子が良いのでは、との意見を貰いました。その子曰く、付き合っている訳ではないから形が残るものはやめておいた方が良いと思う、とのことでした。しかし、私は付き合ってもいないのに手作りの物をあげるのは重いのではないかと考えています。既製品のお菓子をあげることも考えましたが安っぽくなってしまう気がしてどうしようか悩んでいます‥‥。 皆さんだったら何をプレゼントしますか?性別・年齢関係なく幅広く意見を聞きたいです。よろしくお願いします! ※ちなみにその男友達は私と同い年です。

  • 好きな人に誕生日プレゼントをあげてもいい?

    悩みに悩み始めてしまったので、少し助言を頂きたいと思ってます;; 私の好きな人が今度誕生日なんで、プレゼントとして手作りのお菓子をあげようと思ったのです。 だけど、その好きな人が「今、5人の子から誕生日ケーキあげたいんだけどいつ会える?」って連絡がきて困ってると言っていたのです。 「これって友達としてだと思う?」とか「どうやったら傷つけないで、でも気持ちは嬉しいっていう風にメール返せると思う?」とか聞かれて…; その時、一緒にいた子が「でも誕生日にケーキとかって完璧に好意持ってるからやることですよねー!好きって言ってるようなもんですもんねー!」とか言ってたものだから、「そうだよね^^;」とか私も返してしまったのです…。 これで私があげたりすると確実に好きってばれますよね…。 しかも、上のように困らせますよね…。 どうにか彼はケーキを受け取らないようにしようとしてるようでした; 多分、こうゆう話をしてきたのも私たちならまったく関係ないからだと思ってのことだと思うので、絶対に私の気持ちには気づいてないのです; ちなみに私と彼との関係は同じ職場の人間です。 自分の気持ち的にはなにかあげたいと思うのですが、なにもしないほうがいいでしょうか? それかメールだけ送るか、手作りのお菓子をやめてなにか軽めなお菓子みたいなのを「いつもお世話になってるんで…」みたいに渡すか…。 今、好意がばれてしまうと仕事場で気まずくなるんじゃないかと恐れてしまってるんで悩んでいるんですが…;; どうしたらいいでしょうか? よかったら意見を聞かせて下さると嬉しいです><

  • 男友達への誕生日プレゼント。

    仲良くしている男友達から、誕生日プレゼントをもらいました。 お菓子の詰め合わせで、多分1000円くらいだと思います。 今度その男友達の誕生日なので、何かプレゼントしたいのですが、何を贈ろうか迷っています。。 私は恋愛感情はなくほんとに頼れるお兄ちゃん、みたいな感じです。10歳近く離れてますので。 過去にいくつか同じような質問があったのですが、面白グッズ、万年筆、Tシャツ、お菓子、タオル、靴下などどれもいまいちピンとこなくて…。 気持ちがあれば何でもいいとは思うのですが、せっかくなら喜んでほしいなと思いまして、ここで知恵をお借りしようと思いました。 ちなみに男友達は30代半ば、彼女なし。 職業はスーツではありません。 タバコを吸います。お酒はあまり飲みません。 甘いものも進んで食べるほうではありません。 趣味はドライブみたいです。車が好きなようです。 できれば1500円以内に収めたいと思っています。 補足要求がありましたら、できる範囲で補足させて頂きます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 片思いの男性に誕生日プレゼント

    片思いしている男性がもうすぐ誕生日なので手作りのお菓子をあげようと思っています そこで疑問点に思ったのですが付き合ってもいない女性からの手作りプレゼントは重いでしょうか 軽いもの(マフィンとか)なら大丈夫でしょうか? それと手作りお菓子が駄目な場合は他に何をあげればいいでしょうか このプレゼントで告白はしませんが好意が相手に伝わるようにしたいので義理っぽい品物は送りたくないです ちなみに私は高校生で相手は大学生です バイトが一緒でよく話します 遊びに行ったことはバイトの人達6人くらいで一回だけです 回答よろしくお願いします

  • 女友達にあげる誕生日プレゼント

    こんばんは。 仲が良い女友達が、今月の11日に25歳の誕生日を迎えます。 そこで、誕生日プレゼントをあげたいのですが、なかなか良いプレゼントが浮かびません。 去年は無難にハンカチなどをあげました。しかし、今年は何か変わった、気が利いたものをあげたいです。 彼女の好みなど、参考に書いておきます。 ・派手なものよりは、シンプルなもののほうが好き ・ノリのいい子なので、ウケ狙いでも大丈夫 ・甘いものが好き(食べることは全般的に好き) ・お酒も好き(ビール、焼酎…なんでも飲める) ・ブランドものにはあまり興味がない様子 予算は3千円前後で考えています。 金属アレルギーらしいので、アクセサリー類は避けたいです。香水なども苦手なようです。 こういうのはどうだろう?というちょっとした案があれば気軽に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 男友達の家にお泊り

    春から高校生になる女です! 保育園から中学までいっしょでとても、仲の良い男友達がいます、その男友だちの家にノリで、泊まることになってしまいました、私は相手のことは男として見れないくらい仲の良いです。相手はすごくヤンチャで、チャラい人です。 私は何とも思っていませんが、相手はなにか思っているのでしょうか?回答お願いします。

  • 仲良い男友達からプレゼントをもらいました。

    高校生です。 仲良い男友達がいます。 二人だけで何回か遊びに行く仲で、趣味が一緒です。 相手は女友達が多く、女の子とよく連絡をとってます。 最近は友達としてしか見られてない、仲良い女友達の一人なんだ、と思ってちょっと諦めようかなあと思ってました。 先日、私の誕生日を迎え、本人は金欠だからと言って、お菓子に軽くメッセージを書いて渡してきてくれました。 そのときに、「こんなのしかあげれなくてごめん。一週間後あげるから!」と言われ、そのときはいつもの冗談かなーと思って、こっちも軽い気持ちで「期待してるから笑」と答えました。 その後、日曜に約束通りプレゼントを買ってきてくれて、その中身が私の好きなアーティストのCDやそのアーティストのグッズでした。どれも私が欲しいと以前言ったもので、すごく嬉しかったのですが、高校生にとっては高すぎるのではないかと思い(CDで2000円、グッズで2000円弱だと思います)、少し焦ってます。 特に付き合ってるわけでもなく、4000円もかけてくる本心も知りたいし(脈あり?)、金欠だと言ってたのになんだか悪いな、と思ってしまいます。 せっかく買ってきてくれたから素直に喜ぶべきなのはわかってます。 以前もおごってくれたこともあるのですが、私は逆になにもしてないし、どうしていいかわかりません。 日頃のお返しも兼ねて、何かできることはあるでしょうか?

  • 男友だちに誕生日プレゼント

    男友だちに誕生日のプレゼントをあげようと思ってます。 普段から色々とお世話になってる人で、これまでに果物なんかを送って貰ったり、誕生日のプレゼントを貰ったりしてます。 普段のお礼や、誕生日を兼ねて何かあげたいんですが、いまいち何をあげたら良いかが分かりません。予算も幾ら位が良いんでしょうか? 30歳の誕生日なので、ネタみたいな物はNGかな?と思ってます。(ネットで似たような質問を探した結果ですが。) バイクが好きな人ですが、バイク好きにバイクに関するものをあげるのは難しいとのことで、NG。 ネクタイとか、ハンカチみたいなのが一般的みたいですが、スーツを着るような仕事ではないのでNG。 NGばかり並べても仕方ないので… 私服を着る機会があまりないとのことで、ここ何年か服を買ってない(バイクに絡む服は買っているよう) 家で美味しいコーヒーが飲みたいらしく、コーヒーメーカーが欲しいらしい 甘いものも好んで食べる 以上のような理由から、 ・普段着れるようなTシャツ ・仕事で着れるようなドライTシャツ(発汗性のちょっとイイやつ) ・ちょっと高いお菓子 ・思い切ってコーヒーメーカー なんかを考えています。 これらはプレゼントとしてどうですか?(アリorナシ) ナシの場合はどんなものが良いと思いますか? あんまり高い物は相手も気を遣いそうですし、何よりおもたいかな?と悩んでます。 男性の方、年下の女友達から、どんなものを貰ったら嬉しいですか? 女性の方、年上のお世話になってる男友達に、どんな物をあげますか? 沢山の方からのご意見お待ちしてます。