• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows Update エラー 

  • 質問No.7713740
  • 閲覧数2340
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 12% (2/16)

当方パソコン初心者です

SOTEC S501A7B

Windows Vista Hom Premium

Service Pack2

のパソコンを使用しています

Windows Update エラー 80070490

が出てアップデートができません

解決方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (549/1751)

ケッコウ大変そぉ~!!

Windows Update Web サイトまたは Microsoft Update Web サイトを使用して更新プログラムをインストールするときにエラー コード "0x80070490" が表示される
文書番号: 958044
http://support.microsoft.com/kb/958044/ja
Windows Vista、Windows Server 2008、Windows 7、および Windows Server 2008 R2
この問題を解決するには、方法 1 の手順に従ってください。方法 1 で問題が解決しない場合は、方法 2 に進みます。
方法 1: システム更新準備ツール (Checksur.exe) を実行する
1.システム更新準備ツールをダウンロードして実行します。このツールは、今後のサービス操作を妨げる可能性のある不整合のスキャンを 1 回実行します。 Checksur.exe ツールをダウンロードして実行する方法の詳細については、以下のサポート技術情報番号をクリックしてください。
(http://support.microsoft.com/kb/947821/ja/ )
Windows Vista、Windows Server 2008、Windows 7、および Windows Server 2008 R2 のシステム更新準備ツールについて
2.更新プログラムのインストールを再度試行します。
注: ツールを実行すると、Checksur.log ファイルが %systemroot%\Logs\CBS に保存されます。
Windows の既定のインストールでは、%systemroot% は Windows ディレクトリを表します。

この方法で問題が解決しない場合は、方法 2 に進みます。
方法 2: Windows の修復インストールを実行する
方法 1 でこの問題が解決しない場合は、Windows Vista、Windows Server 2008、Windows 7、または Windows Server 2008 R2 の修復インストールを実行する必要があります。修復インストールを実行すると、現在の Windows のインストールが、インストール DVD のバージョンに復元されます。この手順を実行した場合は、インストール DVD に収録されていない更新プログラムをすべてインストールすることも必要になります。
注: 修復インストールを実行しても、コンピューターに現在インストールされているファイルやアプリケーションが損なわれることはありません。

Windows Vista、Windows Server 2008、Windows 7、または Windows Server 2008 R2 の修復インストールを実行するには、以下の手順を実行します。
1.実行中のアプリケーションをすべて終了します。
2.Windows Vista、Windows Server 2008、Windows 7、または Windows Server 2008 R2 の DVD を、コンピューターの DVD ドライブに挿入します。
3.セットアップ画面で、[今すぐインストール] をクリックします。

注: Windows で自動的に DVD が検出されない場合は、次の手順を実行します。
a.[スタート] ボタン元に戻す画像を拡大するをクリックし、[検索の開始] ボックスに「Drive:\setup.exe」と入力します。
注: Drive には、コンピューターの DVD ドライブのドライブ文字を入力します。
b.[プログラム] ボックスの一覧の [setup.exe] をクリックします。
c.セットアップ画面で、[今すぐインストール] をクリックします。
4.[インターネットに接続して最新のインストールの更新プログラムを取得する (推奨)] をクリックします。
5.CD キーの入力を求めるメッセージが表示されたら CD キーを入力します。
6.[Windows のインストール] ページで、アップグレードまたはインプレース アップグレードするオペレーティング システムを選択します。7.[はい] をクリックして、マイクロソフト ソフトウェア ライセンス条項に同意します。
8.インストールの種類を選択する画面が表示されたら、[アップグレード] をクリックします。
9.インストールが完了したら、コンピューターを再起動します。更新プログラムを再度インストールします。

プロパティ文書番号: 958044 - 最終更新日: 2011年5月12日 - リビジョン: 3.0

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (374/706)

システム更新準備ツールを使ってみてください。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/What-is-the-System-Update-Readiness-Tool

それでもうまくいかない場合は、
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Windows-Update-error-80070490
を参照してください。