• 締切済み

niveメモリ不足エラー

niveで動画を製作していたのですがメモリ不足というエラー画面が表示され、書き出しできなくなってしまいました。 いままでは問題なく書き出していたのでデータ自体には問題ないと思うのですが、今までの製作した動画の仮想ファイルが残っていてメモリに影響を与えていたりするのでしょうか…? メモリ不足解消としてめもりーくりーなー等の使用はしてみたのですが、書き出しを行おうとするとすぐにぐんとメモリがいっぱいになってエラーになってしまうみたいです。 ご教授よろしくおねがいします。

みんなの回答

• sig-_-
回答No.4

編集するファイルが入ってるフォルダのプロパティーを一般項目にする。 フォルダのプロパティーがビデオになっていると、フォルダ内のファイルのキャッシュをバックグラウンドで作成している可能性があるので・・・。 自分はこれで解消しました、NIVEじゃないけど。 意外な落とし穴でした。

meika0927
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうやらNIVEのバグ?か何かだったみたいで改めて作り直した結果全く同じ内容で無事に作成することができました^^

• yomyom01
回答No.3

・仮想メモリを増やす

meika0927
質問者

お礼

お金のかからない方法をさがしていましたが何とか解決しましたー! ありがとうございました^^

noname#161828
noname#161828
回答No.2

メモリスロットが空いてるならそこに適当な量のメモリを増設してみれば良いです。

meika0927
質問者

お礼

増設ではなく、とりあえずはメモリがあいてない原因を探って無駄なところを削除したいと考えています。

• bgm38489
回答No.1

同時に起動されるプログラムが多ければ、メモリ不足になります。起動してないつもりでも、自動的に起動しているものもありますので、まずはそれのチェックから。 メモリには二種類あり、普通RAM(ランダムアクセスメモリ)に実行に必要な情報は格納されますが、RAMがいっぱいになれば、仮想メモリに格納されます。これは、RAMの方が読み出しなどが早いからです。HDなどとCPUの間の情報のやり取りに使われますので、再起動すれば、昔の仮想ファイルが残るなどということはありません。メモリが小さい場合、いちいち再起動しなければいけなくなるので、めもりくりーなーなどがあるわけです。 あなたのコンピューターの実装メモリ(今まで言ってきたメモリのこと)はどれぐらいですか?Win7でしたら、コントロールパネルのシステムを開けば出てきます。GB単位なら文句はないと思います…動画作成はやったことありませんがね。もし小さければ、メモリの増設をお勧めします。これは、たいていコンピュータの説明書に載っていて、自分のコンピュータに合うメモリを買ってくれば、ドライバ1本でできます。価格はウン万円ですが、十分すぎるほどの効果は期待できます。

meika0927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実装メモリは2Gで現在1.74G使用可能となっているので、やはりnive関係で問題があるみたいです。