• 締切済み

niveメモリ不足エラー

niveで動画を製作していたのですがメモリ不足というエラー画面が表示され、書き出しできなくなってしまいました。 いままでは問題なく書き出していたのでデータ自体には問題ないと思うのですが、今までの製作した動画の仮想ファイルが残っていてメモリに影響を与えていたりするのでしょうか…? メモリ不足解消としてめもりーくりーなー等の使用はしてみたのですが、書き出しを行おうとするとすぐにぐんとメモリがいっぱいになってエラーになってしまうみたいです。 ご教授よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • sig-_-
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.4

編集するファイルが入ってるフォルダのプロパティーを一般項目にする。 フォルダのプロパティーがビデオになっていると、フォルダ内のファイルのキャッシュをバックグラウンドで作成している可能性があるので・・・。 自分はこれで解消しました、NIVEじゃないけど。 意外な落とし穴でした。

meika0927
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうやらNIVEのバグ?か何かだったみたいで改めて作り直した結果全く同じ内容で無事に作成することができました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.3

・仮想メモリを増やす

meika0927
質問者

お礼

お金のかからない方法をさがしていましたが何とか解決しましたー! ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161828
noname#161828
回答No.2

メモリスロットが空いてるならそこに適当な量のメモリを増設してみれば良いです。

meika0927
質問者

お礼

増設ではなく、とりあえずはメモリがあいてない原因を探って無駄なところを削除したいと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.1

同時に起動されるプログラムが多ければ、メモリ不足になります。起動してないつもりでも、自動的に起動しているものもありますので、まずはそれのチェックから。 メモリには二種類あり、普通RAM(ランダムアクセスメモリ)に実行に必要な情報は格納されますが、RAMがいっぱいになれば、仮想メモリに格納されます。これは、RAMの方が読み出しなどが早いからです。HDなどとCPUの間の情報のやり取りに使われますので、再起動すれば、昔の仮想ファイルが残るなどということはありません。メモリが小さい場合、いちいち再起動しなければいけなくなるので、めもりくりーなーなどがあるわけです。 あなたのコンピューターの実装メモリ(今まで言ってきたメモリのこと)はどれぐらいですか?Win7でしたら、コントロールパネルのシステムを開けば出てきます。GB単位なら文句はないと思います…動画作成はやったことありませんがね。もし小さければ、メモリの増設をお勧めします。これは、たいていコンピュータの説明書に載っていて、自分のコンピュータに合うメモリを買ってくれば、ドライバ1本でできます。価格はウン万円ですが、十分すぎるほどの効果は期待できます。

meika0927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実装メモリは2Gで現在1.74G使用可能となっているので、やはりnive関係で問題があるみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仮想メモリ不足

    仮想メモリ不足の解消方法を教えてください 年末のこの時期、年賀状を作成時、まとめて印刷をしていたところ 仮想メモリが不足していますとのエラーメッセージが出てしまい PCがフリーズしてしまいました。 普段変なことにPCを使いすぎたのかここに来て問題発生! 誰か助けてください

  • nive書き出しできない

    niveで4分割の比較動画を作ろうとしているのですが、書き出しの際に「パラメータが有効ではありません」といったエラー文が表示され途中で止まってしまいます。 2G以内の動画なので、未圧縮で書き出しを行っています。4つの動画それぞれはトランスフォームでサイズを縮小し、そのうちの1つだけ他の動画よりも再生時間が長くなっています。 トランスフォームでのサイズ変更は、以前4分割の動画を作成した際、特に問題なく書き出せたのですが……このエラー文が示しているパラメータとはいったいどこを示しているのでしょうか?ご教授お願いします。

  • オンラインゲーム めもりーくりーなー メモリ不足

    オンラインゲームをしていますが、メモリ不足で重いです。 メモリは1GBです。 そこでソフト「めもりーくりーなー」は適切なのでしょうか? よろしくお願いします。 「めもりーくりーなー」http://crocro.com/pc/soft/mclean/index.html

  • メモリ不足

    デジカメdeムービーシアター3というソフトで動画を出力(最高画質、最高サイズ)ですると エラーになってしまいます。 エラー原因は仮想メモリの不足と出るのですが 仮想メモリ(OSの推奨1521MB)これを3倍の4563MBまで仮想メモリを上げても、仮想メモリ不足でエラーになってしまいます。 PCはDELLのDimension4700C OS WIN XP CPU Pentium4 2.8GHz 800MHz(ハイパースレッディング) L1キャッシュ 16KB L2キャッシュ 1MB 物理メモリ 1G(512MB×2) で、作業しています。 これは、物理メモリを増設すれば(最大2Gまで)解決する問題でしょうか? それとも、CPUのこのスペックでは出来ない事なのでしょうか? お詳しい方、ぜひとも教えてください。 宜しくお願いします。

  • フロントページがメモリ不足で立ち上がらない

    フロントページ2000からファイルを開こうとすると、「0バイトをアロケートしている間にメモリ不足になりました。」「予期しない例外が発生しました」とのメッセージがあらわれ、立ち上がりません。 2,3日前はこんなことはありませんでした。 東芝satellite4600でWindows2000、326kbのメモリを積んでいます。 ハードディスクの空き容量は10ギガあります。 「めもりーくりーなー」でみると、フロントページなしの場合140で、フロントページを立ち上げようとすると、300以上になります。「めもりーくりーなー」では「お掃除メモリ」は20%です。 試みに、フォルダが全く別のサイトはスイスイ立ち上がります。 「窓の手」で常駐ソフトを削り、5個にしました。 解決策をご示唆いただければ、助かります。

  • 仮想メモリ不足のエラーの回避方法

    WindowsNT Embedded(NT4.0 SP5相当)を使用しています。 ディスクの容量を増やすことができないため仮想メモリを64MBぐらいで使用したいのですが、仮想メモリ不足が発生しエラーが表示されてしまいます。 (ディスクは320MBしかありませんので、OS,APを入れると仮想メモリをなしとして計算しても空き容量は80MBぐらいしかとれません) ちなみに実メモリは130MB、仮想メモリは推奨139MBです。 パフォーマンスは犠牲にしても良い場合に、エラーを出さない方法を知っていましたら教えていただきたいのですが? また、この場合パフォーマンス以外に問題になることはありますか? 他に、方法を知っている方がいましたら回答をお願いいたします。

  • 仮想メモリの不足・・・

    フォトショップELを開いた時、「Windowsの仮想メモリによって使用されているボリュームの容量が不足しています」と出てきます。 パソコン内の容量を見ると、Dドライブに多きな空きがあり、デスクトップにあるものを納めているCドライブ内がいっぱいでした。 そこで、フォトショップをDドライブに移動させた方がいいのかな…?と思っているのですが、上手く行きません。 どうすれば仮想メモリの不足を補う事ができるのでしょうか? わかる方居ましたらよろしくお願いします! パソコンはWindows2000です。

  • システムの仮想メモリが不足していますのメッセージが出ました。

    システムの仮想メモリが不足していますのメッセージが出ました。これって単純にハードディスクがいっぱいになってるということですか?

  • 仮想メモリ不足の障害発生

    仮想メモリ不足の表示が現れます。 XPです。 メモリめもり512M Cドライブ使用容量30.8GB 空き容量70.9GB Dドライブ使用容量3.59GB 空き容量6.40GB CPU 2.00GHz 「仮想メモリが不足しています。ペ-ジを増やすか・・・仮想メモリを 増やしています。」・・・の表示が現れ、インタ-ネットやOSのExcelやワ-ドで印刷する際にこの様な現象表示が現れ、印刷不可の障害等が発生しています。今までは何の障害もなかったのですが、突然このような状態になり度々発生します。 そこで、デフラックやディスククリ-ンアップを数度試みましたが改善されません。デジカメの画像を保存しておりますが障害に関係あるものでしょうか?。以前より動作が遅くなっていた事は感じておりました。 改善方法を教えてください。 仮想メモリを増やすと動作が極端に遅くなると聞きましたが、その辺も含めて改善方法を教えてください。

  • 物理メモリがたくさんあっても仮想メモリ不足?

    すんません。質問させてください。 Win2kなのですけど、物理メモリを2GB搭載してます。 これくらいあるのだったら仮想メモリはOFFに出来るかな?っと 思ってOFFにしてみたのですけど、起動時にのっけから「仮想メモリが少なすぎる」とエラーメッセージが出るようです。臨時の20MBほどの仮想メモリも作っているようっす。 過去にXPにて512MB位で仮想メモリをOFFにしても、 とたんにエラーメッセージというほどではなかったと記憶してます。 仮想メモリON、OFF自体にはそんなに興味があった訳ではないのですが、2Kにて余りに簡単にメモリ不足ってのが妙~なかんじでして;;ある程度アプリetc使ってて仮想メモリ不足ってのならフツーだと思ってたんですが、OS起動時からこれなのか!と。 何か致命的なミスをしてるような気がしないでもないです(笑) 何でもよいのでご教授くださいませm(*- -*)m 仮想メモリを500MBほどくれてやるとエラーはでないようです。 若干レジストリも弄ってます。 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management] "ClearPageFileAtShutdown"=dword:00000000 "DisablePagingExecutive"=dword:00000001 ←これ?物理メモリにカーネルうんたら? "IoPageLockLimit"=dword:00010000 "LargeSystemCache"=dword:00000000 "NonPagedPoolQuota"=dword:00000000 "NonPagedPoolSize"=dword:00000000 "PagedPoolQuota"=dword:00000000 "PagedPoolSize"=dword:00000000 "PagingFiles"=hex(7):00,00,00,00 "SecondLevelDataCache"=dword:00000000 "SystemPages"=dword:000c3000 "PhysicalAddressExtension"=dword:00000000 "LargePageMinimum"=dword:ffffffff "WriteWatch"=dword:00000001

専門家に質問してみよう