• ベストアンサー

銀行 融資の窓口

地方銀行の融資の窓口には、 損害保険融資とか、色々な融資の窓口があります。 都市銀行の融資の窓口には、 ‘融資'とだけ、 書かれていますか?

noname#175640

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

ふつう、逆ではないでしょうか。  大きな都銀こそ、○○融資、××融資と細分化、専門化できるのであって、地銀は本店か地域の代表店クラスでないとそういう細分化は無理なように思いますけど。  例えば私がしばしば行く地銀の某支店では、融資系の窓口は2つしかないので、全融資が兼用です。たしか、「ご相談窓口」というプレートが置かれていたように思いますよ。  相談内容によって、その分野に詳しい担当者が窓口へ出て来るのではないでしょうか。  

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

詳しく、ありがとうございます。 私が行った地銀は、地域の代表店クラスだと思います。(ローン相談窓口が5~6位ありました。) また相談しても良いですか? 不動産関係は、どの(何と言う)窓口へ行ったら良いか、分かりましたら、教えてください。

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.2

1番回答者です。補足質問を拝見しました。 > 不動産関係は、どの(何と言う)窓口へ行ったら良いか、  それこそ、銀行によって違います。  不動産関係と言っても、一般消費者が借りる住宅ローンと、会社が社屋を建てるためのローンでは異なると思います。  例えば私は不動産賃貸業を営んでおりまして、商売柄借金は日常茶飯事ですし、窓口で話しあっていると時間がかかってほかの方に迷惑ですので、3時過ぎに会社へ担当行員に来てもらいます。窓口なし。  ですからね、ふつうの預金や振込、引き出しの客を相手にする窓口以外の窓口、ならどこでもいいです。空いている窓口へ行って小さな声で、例えば「マンションを買うためのローンの相談に来たのですが」のように"具体的な訪問理由"を告げて、「で、どうすればいいですか?」と聴けばいいのです。  「○番窓口前でお待ちください」とか、「入り口の番号発券機で番号を出して、番号が呼ばれるまでお待ちください」とか指示がありますので、それに従うだけです。  くどいですが、ふつうの預金や振込、引き出しの客を相手にする窓口以外の窓口です。そっちは順番待ちしていますので、割り込まれると迷惑です。  それ以外なら、空いていればどこでもいいです。「貸し出し」「ローン」とは書いてなくてもいいです。  大昔の役所のように、「この窓口は違います!字が読めないの?」みたいなことは絶対に言いませんので、心配する必要はありません。  最近は、役所の窓口でもそんなに「恥をかかせるような」物言いはしなくなりました。場違いな所に顔を出しても、かなり親切に相談に乗ってくれますからね。全然心配はいりません。 (^o^;    

質問者

お礼

ありがとうございました。