PDF説明書のダウンロードに関する問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 今の時代、家電等でもメーカーのHPからダウンロードできる説明書はPDF形式が多いですが、そのPDFファイルの仕組みに関する問題があります。
  • 具体的には、説明書の目次がツリー表示のタイプとそうでないタイプでは、PDFのダウンロード時の負担が異なる可能性があります。また、特定のPDFファイルが重くて表示されない問題も報告されています。
  • これに関して、トヨタの公式HPである『toyota.jp』の2010モデルの説明書を例に取りながら、問題の原因や解決策について調査しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PDFの説明書の仕組みで質問します

今の時代、家電等でもメーカーのHPから 説明書がDL(ダウンロード)出来る時代です その説明書もPDFが多いですが そのPDFファイルの仕組み(?)に関して質問します 結論から言うと、説明書の目次が ツリー表示のタイプと、そうでないタイプでは DL時の負担が変わるだろうか?という内容です 実は、トヨタのHPなんですが http://toyota.jp/dop/navi/manual/ ここの『2010モデル』 1番右下の『カジュアルSDナビ NSDN-W60』 の説明書なんですが、DLしようとクリックしても 重くて中々表示が出ないんです 正確に言うと、画面が真っ白な状態で中々進まない(?) 実は私のパソコン、ビスタでブラウザがFirefox 更にスペックが低いんですが、その為にか?…と思い まずブラウザをIEで実行しましたが結果は同じ 更に、もう1台パソコンを置いており そっちは7のIEなんですが そのパソコンでDLしても、ほぼ同じ… 更に、トヨタの営業所に確認して トヨタでもアクセスして貰ったんですが やはり同じ現象でした ところが1番左上の『プレミアムHDDナビ NHZA-W60G』 の説明書はアクセスすると、何の問題も無く 画面が直ぐに出るんです しかも…問題のファイル 『カジュアルSDナビ NSDN-W60』の方は 容量も43.8MB 問題の無い(?)ファイル 『プレミアムHDDナビ NHZA-W60G』の方は 44.0MBですから 微妙な違いですが、問題ファイルの方が 容量は軽いのに…です ちなみに…『2010モデル』欄のみの確認ですが 他の説明書に関しては、どれも全く問題無くDL出来てます それで私の推測ですが、これはトヨタのHPの方で 何か不具合が発生してると判断し 現在、トヨタに頼んで原因を追跡中なんですが 営業所の方でファイルを確認して貰った所 問題ファイルも時間は掛かりましたが、一応DLできた様で ただ…DL出来るファイルの方は 目次がツリー表示で、問題ファイルはツリーでは無い… つまりスクロールしてページに行くタイプの様なんです そこで聞きたいんですが この様なファイルの場合、ツリーか違うかで 重い等には関係して来るんでしょうか? もし違うなら、一般的に考えて何が原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.3の回答者です。 先の回答で提示したURL先にある実証データの米国のサイトから、 最適化していないものと最適化したものとの違いで、WebでPDFを 開いた場合の違いが理解できると思いますが。 http://www.antenna.co.jp/pdf/reference/LinearisedPDF.htm#a042 質問者さんが入手をしたPDFファイルを最適化で変更したものを、 ブログにアップすることが著作権的に問題がないのか、個人的に 疑念があるのですが、その方法については詳しくないので、補足 への回答は控えます。ヒント程度なら、使用しているブログ環境 において、利用できるファイル形式としてPDFが含まれているか、 利用できない場合は、ftpを使ってURLを埋め込む方法での対応が できるのかを、ここでの質問カテゴリ先をデジタルライフにある [ブログ]にして、新規質問をすることを勧めます。 これ以上の追記はしませんので、疑問が発生したのなら、別質問 を立ち上げてくださいね。 では、(^_^)/~~~

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います なるほど…ある程度の事は分りましたんで 新規に質問を投稿したいと思います

その他の回答 (3)

回答No.3

『カジュアルSDナビ NSDN-W60』と『2010モデル』にある 他のPDFとの大きな違いは[ Web表示用に最適化]の処理を してあるかどうかの違いだと思いますよ。 http://www.antenna.co.jp/pdf/reference/LinearisedPDF.htm 『カジュアルSDナビ NSDN-W60』は処理していませんので、 ブラウザで開く場合は重くなりやすいのですが、このPDFを 右クリックからの[対象をファイルに保存]でダウンロード した場合だと、それほどの違いはありません。 ダウンロードしたPDFを開く場合も、開く速さの違いはなく どちらも問題なく同程度ぐらいで開きます。 ブラウザで開くことを前提に[ Web表示用に最適化]してる PDFをメーカー側が用意しているかどうかの違いであって、 PDFを作成した担当者やサーバーに用意した関係者などが チェックをして、ユーザーに迷惑をかけないようにして、 提供している意識があるかだと思います。 http://help.adobe.com/ja_JP/acrobat/pro/using/WS58a04a822e3e50102bd615109794195ff-7f52.w.html 特定のファイルだけみたいなので、そのメーカー側でも 対応していないときの作成だったのかもしれませんね。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 確かにDLしてみると、問題のファイルのみ Web表示用に最適化の所では無し 他のファイルは同じ年度のみの調査ですが 全て有りでした ただ…そうすると、この様な質問を追加しますが それがメインの原因だとしたら これは問題ファイルで最適化してから アップすれば解決すると思います しかし、トヨタのHPで それを待ってたら時間が掛かると思うんですが 実は私自身、自分でブログを作ってるんですが 今回問題のファイルに対して 自らのファイルに作り変える等で最適化に変更 それをブログにアップする方法は無いでしょうか? 勿論これは、一時的ですから 原因が判明(?)すれば、ブログからは削除します

回答No.2

>ツリーか違うかで重い等には関係して来るんでしょうか? おそらく関係ないと思います。 >もし違うなら、一般的に考えて何が原因でしょうか? PDFを作るとき、解像度でデータの重さが変わってきます。 高解像度のPDFを作ったら「開けない」と苦情がきたことがあります。 そこでPDFを低解像度に作り直したら開けるようになりました。 原因はPDFの重さだと思います。

mitsuemon
質問者

お礼

解像度ですか? そうすると、今回の問題のファイルですが その解像度は調べられるんでしょうか?

• te2kun
回答No.1

ダウンロード時って、クライアントの接続側のPCに負荷がかかり、応答なしなどになります。 スペックがよいPCでも同様です。 すぐにダウンロードが出来ればよいのですが、大きいファイルは、ダウンロードにも時間がかかりますので PDFファイルなど、大きいものは、右クリックして、保存 などしてから、開く方がブラウザーなどへの負荷が小さく開きます しおり(ツリー)の有無はPDF設計側の意図する範囲です。 ファイルが重いと感じるには、単に、ブラウザー上から開こうとしているのと、通信回線が遅いだけです ブラウザー上からすぐに開こうとするときは、PDFは重く感じます。 しおりがあると若干重いかもしれませんが、感じ取れないほどの違いでしかありません ちなみに、あなたのURLにあるPDFすべてをブラウザー内でひらきましたが、すべて正常に開きました。 40MB以上あるものは、やはり重く感じました。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います ファイルのDL迄は気が付きませんでした PDFと言うと、先入観で 開いてから保存しか考えてなく 実行して見たら、問題のファイルも同容量のファイルも 同じ様な時間でDL出来ました