• ベストアンサー

京都の薬学部について教えて下さい。

福岡大学薬学部を第一志望にしていて、 滑り止めに同志社女子大学薬学部を考えています。 私は福岡に住んでいて 京都の同志社女子大学についてはよく分からないのですが、 どういうイメージ、印象がありますか? 母は同志社女子の偏差値以上の「同志社」という ネームバリューが気に入った?みたいです。 ちなみに、ベネッセ駿台マーク模試 国語163/200 英語163/200 リスニング38/50 数(1)69/100 数(2)73/100 化学78/100 生物73/100 くらいの成績です。 単科大学を除いて、福岡か京都で考えています。 滑り止めについて、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama-girl
回答No.1

福岡在住なら、福大が無難でしょうね。 そして近くに適当な次がないのも。 第一薬科は嫌でしょうし、県外に出ざるを得ないですね。 同じ出るなら九州圏内よりも近畿地方というのも、お金の心配がなければ妥当だと思います。 候補としては武庫川か同女になるのかなと思います。 実績としては武庫川のほうがありますが、同志社の名前がほしいのなら同女でもいいでしょう。 京田辺のキャンパスでしょうから、同志社もお隣ですし、キャンパスライフの面では楽しいのかもしれません。ただ、武庫川のほうが薬学では先発ですし、OBも多いですよ。面倒見のいいことでも有名です。母娘二代続けて武庫川という人も阪神地区では結構聞きます。 九州では同志社の名前があるほうが「一般受け」はいいかもしれませんね。 どちらでもいいでしょうが、武庫川も候補で考えてもと思います。

kissmiichan
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんです、九州だと福大以外はちょっと。。 武庫川女子大学、思っていたより評判が良さそうですね。 こちらではどこそれ?という反応なので…(^^;; ただ、薬学部以外の偏差値が低いのが少し気になります。 すごく参考になりました! 自分に合う大学に入れるよう頑張りたいと思います。