• ベストアンサー

いとこに片想い5年目!アドバイスお願いします!!

私は、1つ年上のいとこに片想い中です。 多分、中1から好きだったと思います。 いとこを好きになるなんておかしいと思い、何度か諦めようとしました。 彼氏もできたりもしました。 でも、そのいとこ以上に好きになることができなくて、結局別れてしまいました。 諦めきれないけれど、告る勇気も出ません。 もしフラれたら・・・ って考えると、ふられた後のいとことの関係が怖くて告る決心ができません(>_<) どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.3

#1です。 文化祭についてのそういったやり取りで脈があるとかどうとか考えるのは無理があります。 脈があっても無くても、いとこであろうが無かろうがそれくらいのことは言うでしょう。 普通の恋愛と違うのは、親戚ですから「知り合う」というプロセスがありません。 お互い「よく知ってる」ところからスタートなので、脈有りかどうか判断するラインも普通よりは遙かにハードルは高くなります。 つまり、普通だったらそういう言動は脈有りと思われるようなことでもいとことしてなら普通に有り得るということです。 だから「どこへ行くにも一緒」くらいの親密度の中で見ていくしかないと思いますよ。 「それじゃ恋人だよ」というラインで彼が拒否反応を示すかどうかで判断するしかないでしょう。

yumea3
質問者

お礼

なるほど!! ありがとうございます!(^○^)! 確かに、いとこだと、よく分かってるぶん、恋のこととなると分かりにくいです(>_<) ありがとうございます(^^!!

その他の回答 (2)

• peko_1982
回答No.2

好きになってしまうのは仕方ないと思います。 が、諦められるのならばそれ以上進むのはやめたほうがいいと思います。 付き合うことができても周りには反対されるでしょうし、結婚できたとしても子供が障がいを持つ可能性が他のカップルより高くなります。 いとこは法でも認められていますが、やはり簡単にはいかない場合が多いとは思います。 私は基本的に誰が誰と付き合おうが反対しませんが、血の繋がりばかりは反対してしまいます。 たくさんのリスクを承知の上ならば、とめませんが…

yumea3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何回諦めようとしても無理で、だからやっぱり諦めきれません(>_<) かと言って、付き合った時のことは考えてもいませんでした。 そうでしょうね、やっぱり血縁者ですから難しいですよね(>_<) ただ、付き合うことはないのでその心配はないと思います(^○^) 本当にありがとうございました(^○^)

• gyounosuke
回答No.1

親戚という立場を利用して、とにかく親しくすることでしょう。 「どこへ行くにも一緒」という感じで。 そういう状況から彼が逃げようとするかどうかが一つの別れ道じゃ無いですか?

yumea3
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^○^) 1つ、聞いてもいいですか? いとこが通っている高校の文化祭に行こうと思って、8月初めくらいに、『友達いるから文化祭行くかも』って言ったんですよ。 そしたらその時は、『俺のクラスは○○屋さんするかも』って、おいでよ、って感じで言ってくれたんですよね。あと、『俺の高校、文化祭とか変な人くるから、まぁ気をつけて』って言われたんですよね、 そのことを友達に話したら、心配してくれてるんだよ、って言われました。 私もそうかな、って思ってたけれど、次に8月終わりごろに、また会ったときに、 『クラス何組だっけ?』って聞いたら『なんで?』て言われて、『文化祭行くかもだから』て言ったら、 『あ~…。来んでいいよ』って少し笑いながら言われて、『え~行くよ』って言い返したら、 『いやいや、来んでいいよ』ってまた言われて、それ以上言い返すのはひつこいと思われると思って、もうその話はしなかったんですよね。 これって、もう脈無ってことですかね? 友達は、最初に『変な人いる』って言ってたから心配してくれてるんだよ、って言ってくれたのですが、ただの気休めかもしれないし… どう思いますか?(>_<)?