• ベストアンサー

いとこに片想い5年目!アドバイスお願いします!!

私は、1つ年上のいとこに片想い中です。 多分、中1から好きだったと思います。 いとこを好きになるなんておかしいと思い、何度か諦めようとしました。 彼氏もできたりもしました。 でも、そのいとこ以上に好きになることができなくて、結局別れてしまいました。 諦めきれないけれど、告る勇気も出ません。 もしフラれたら・・・ って考えると、ふられた後のいとことの関係が怖くて告る決心ができません(>_<) どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

#1です。 文化祭についてのそういったやり取りで脈があるとかどうとか考えるのは無理があります。 脈があっても無くても、いとこであろうが無かろうがそれくらいのことは言うでしょう。 普通の恋愛と違うのは、親戚ですから「知り合う」というプロセスがありません。 お互い「よく知ってる」ところからスタートなので、脈有りかどうか判断するラインも普通よりは遙かにハードルは高くなります。 つまり、普通だったらそういう言動は脈有りと思われるようなことでもいとことしてなら普通に有り得るということです。 だから「どこへ行くにも一緒」くらいの親密度の中で見ていくしかないと思いますよ。 「それじゃ恋人だよ」というラインで彼が拒否反応を示すかどうかで判断するしかないでしょう。

yumea3
質問者

お礼

なるほど!! ありがとうございます!(^○^)! 確かに、いとこだと、よく分かってるぶん、恋のこととなると分かりにくいです(>_<) ありがとうございます(^^!!

その他の回答 (2)

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.2

好きになってしまうのは仕方ないと思います。 が、諦められるのならばそれ以上進むのはやめたほうがいいと思います。 付き合うことができても周りには反対されるでしょうし、結婚できたとしても子供が障がいを持つ可能性が他のカップルより高くなります。 いとこは法でも認められていますが、やはり簡単にはいかない場合が多いとは思います。 私は基本的に誰が誰と付き合おうが反対しませんが、血の繋がりばかりは反対してしまいます。 たくさんのリスクを承知の上ならば、とめませんが…

yumea3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何回諦めようとしても無理で、だからやっぱり諦めきれません(>_<) かと言って、付き合った時のことは考えてもいませんでした。 そうでしょうね、やっぱり血縁者ですから難しいですよね(>_<) ただ、付き合うことはないのでその心配はないと思います(^○^) 本当にありがとうございました(^○^)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

親戚という立場を利用して、とにかく親しくすることでしょう。 「どこへ行くにも一緒」という感じで。 そういう状況から彼が逃げようとするかどうかが一つの別れ道じゃ無いですか?

yumea3
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^○^) 1つ、聞いてもいいですか? いとこが通っている高校の文化祭に行こうと思って、8月初めくらいに、『友達いるから文化祭行くかも』って言ったんですよ。 そしたらその時は、『俺のクラスは○○屋さんするかも』って、おいでよ、って感じで言ってくれたんですよね。あと、『俺の高校、文化祭とか変な人くるから、まぁ気をつけて』って言われたんですよね、 そのことを友達に話したら、心配してくれてるんだよ、って言われました。 私もそうかな、って思ってたけれど、次に8月終わりごろに、また会ったときに、 『クラス何組だっけ?』って聞いたら『なんで?』て言われて、『文化祭行くかもだから』て言ったら、 『あ~…。来んでいいよ』って少し笑いながら言われて、『え~行くよ』って言い返したら、 『いやいや、来んでいいよ』ってまた言われて、それ以上言い返すのはひつこいと思われると思って、もうその話はしなかったんですよね。 これって、もう脈無ってことですかね? 友達は、最初に『変な人いる』って言ってたから心配してくれてるんだよ、って言ってくれたのですが、ただの気休めかもしれないし… どう思いますか?(>_<)?

関連するQ&A

  • いとこが好きです

    初めて投稿させて頂きます。 宜しくお願いします。 私には4歳年上のいとこがいます。私は22歳で彼は26歳です。 私は彼に中学の時から約10年ほど片思いしています。 彼とは家も車で30分ほどと、近いのですが、年に4・5回会う程度です。 彼は学生の頃からすごくもててましたし、何度も彼女ができていたのを見てきました。それに私にも一人ではありますが、一年前まで彼氏がいました。でもその彼氏に本気になれず、結局別れてしまって今は彼氏はいませんし、彼もここ2年ほど彼女がいません。 ここからが質問なんですが、私たちはいとこ同士ですし、なかなか恋愛の方向に持っていくことができなくてあきらめていたんですが、ある人から聞いたのですが彼が自分の親に、「dokomodageとはいとこだから結婚はできるよね?」と聞いていたそうです。 この一言は何気なく言ったことなのでしょうか? それとも少しは期待してもいいのでしょうか? またいとこで付き合ったことがある方は 付き合うきっかけになったエピソードを語ってくれるとすごくうれしいです。

  • いとこへの接し方

    女子中学生です。 私には4歳年上の高校生の従兄弟がいます。クールだけど優しいです。 私はそんな彼に小さい頃から片思いしています。年に一度しか会えないけれどそれも嬉しいです。 しかしもう何年も会話をしていません。たまに目が合うくらいです…。 彼は従兄弟の私から見てもカッコいいし、かなりモテるみたいです。彼女もいるらしくそれを聞いたときにはとても辛かったです。私と彼とじゃ釣り合わないしもうこの恋はあきらめようと思っています。 だからせめていとこ同士、仲良くしたいとずっと考えていました。 年上の従兄弟の彼になんて話しかければいいでしょか?

  • 年下に片思い

    4歳年下の男性に片思い中です。 いつも2人で出かけたりご飯食べに行ったりして いるのですが、あと1週間ちょっとで日本と海外とに 離れ離れになってしまいます。告白しちゃおっかなーと 思う時もあるし、くじけてしまう時もあり、結局決心が 付きません。今はもうすぐ離れ離れになってしまうから 急いでたくさん会っているような状態です。私が誘えば必ず 「いいよ」って言うし、たまには向こうからも誘って くれるのですが、私が年上だしもう離れちゃうからと思って 気を使ってくれてるだけのような気もします。それに 2人だけで会っていてお酒が入っても、全然甘い雰囲気には ならないので、彼があえてそれを避けてるのかな?とも思います。 もしそうなら告白する勇気もないし、相手がもし引いてしまったら と思うと怖くって・・・。まったくその気がなくても そんなにしょっちゅう会えるものなんでしょうか?? ちなみに1日おきくらいに会ってます。

  • 従兄弟はどう思っているのでしょうか。

    昔から下ネタも話せるような、仲の良い一つ年上のいとこに、友達のような後輩と1度と寝てしまったことを相談しました。寝たと言っても最後まではさせませんでした。その後日いとこと何度か飲みに行ったある日、終電を逃すまで飲んでしまい、翌日仕事なのにも関わらず、ホテルに行き、朝まで過ごしました。いとことホテルに行ったのは初めてでしたし、私の体を触りはしましたが、そこまででした。ただ、私にアレを触らせ、処理させることはしました。その後、しばらく経ちますが、何度か連絡は取ってるものの、なんとなく距離を感じてます。当然のことなのかもしれません。もう前のように飲みに行くことは、しないとおもいますか?私は彼をいとこと思ってますし、恋愛感情は全く抱いていません。ただ、少し心細く感じています。厳しい意見も、きちんと聞きたいと思ってます。

  • 彼氏のいとこ

    彼氏には2つ年上の女性のいとこがいます。 以前からそのいとこと彼氏は仲が良いと聞いていましたが、いとこが遠くに住んでいたため気になりませんでした。 しかし、最近そのいとこが近くに住むことになり、今度彼氏はいとこと2人で飲みに行くと言い出しました。 彼氏にはもう一人、もう少し年上の女性のいとこがおり、以前から近くに住んでいますが、そちらの方とは滅多に会おうともしません。 それに、今度飲みに行くいとこのことだけを異常に褒めるのです。 私にはいとこがいないですし、いとことは結婚もできますので、どうしても納得できません……。 彼氏に話してみても、「誘われて行くだけだから」とか「いとこに恋愛感情は持たない」と言われ、最終的には私も納得した振りをしてしまいました。 私としては、いとこといっても異性なので彼女がいるのに2人で飲みに行くというのは信じられませんし、そもそもお互いに異性とは遊ばない、飲みに行かない、と決めていたのでとてももやもやしてしまいます。(彼氏の方がいつもは嫉妬深く、異性と遊ばないでと頼まれたのです) 相手に彼女がいると知った上で2人で飲みに誘ういとこの考えも理解できないです……。 私の考えがおかしいのでしょうか? これからそのことについてどう対応するのが良いでしょうか? ご意見を聞かせていただけると嬉しいです。 乱文ですみません……。

  • 10歳年上の彼氏と私の従姉妹の関係(長文です)

    現在、高校3年生で、10歳年上(27歳)の男性と付き合っています。 彼は私の叔父の知り合いで、従姉妹(私より5歳年上の23歳)が高校受験の時に家庭教師をしてくれた人です。 初めて出会ったのは私が小学校4年生の時で、従姉妹と仲の良い私は家庭教師である彼とも頻繁に顔を合わせていました。 中学1年生の時、私は兄のように接してくれる彼のことが異性として好きなんだと自覚しました。 その頃は従姉妹も高校に通っていたので彼は家庭教師をやめていたのですが、 叔父の知り合いなので1ヶ月に何度か会うことがあり、その度に私は彼を好きになっていきました。 10歳も年下で、妹のようにしか思われていないだろうとは分かっていたのですが、中2になる前の春休みに思い切って告白しました。 その時は振られてしまって悲しかったのですが、今まで通りに会えるのならそれだけでいいと納得しました。 中3になって、実家を離れて寮のある学校を受験するか悩んでいた私は(結局は家から通える学校を選びましたが) 彼に会えなくなることが辛くてどうしようもない気持ちになり、もう一度告白をしました。 その後、OKの返事を貰って付き合い始めたのは中3の冬休みでした。 私は小学生の頃からずっと彼のことが好きで、付き合い始めて3年近く経っても全く変わらない気持ちでいます。2人の関係は私の親も認めてくれていますので、将来は結婚する予定です。 しかし、最近気になるのは彼氏と、彼が家庭教師をしていた私の従姉妹についてなんです。 従姉妹は1年ほど前に付き合っていた彼氏の浮気が原因で別れてしまい、それから半年経った頃には「やり直してほしい」と言われて困っている、とぼやいていたことがありました。 その時に彼女が「あたしも○○先生(従姉妹は私の彼氏を先生と呼びます)と付き合ってたら良かったなー」と言ったのです。 彼女にしてみれば私のことを大切にしてくれる彼の姿を見て、からかい半分で冗談交じりに口にしたつもりなのかとは思います。 ですが、私はそのことを心のどこかで気にし続けていました。それから5ヶ月ほど経って、今から1ヶ月前に私は18歳の誕生日を迎えました。その時に彼氏と従姉妹が私にプレゼントをくれたのですが、2人は私の誕生日プレゼントを一緒に買いに行ったというのです。2人だけで出かけるくらいなら私も誘ってほしいと思ったのですが、彼氏と従姉妹はそのことをそれほど気にしていないみたいで…。 子供っぽく見られるのが嫌でそれ以上は何も言えませんでしたが、従姉妹は私よりも彼氏と年が近いので、最近は彼と従姉妹が仲良さそうに話しているのを見るだけで嫉妬してしまいます。彼のことはもちろん、従姉妹のことも大好きなのに…と思うと嫉妬をする自分が嫌で余計に悲しくなります。どうすればこの気持ちを抑えることができるでしょうか? 長くなってしまいましたが、皆さんのご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 従兄が好きです。

    この恋は間違いなのでしょうか。 子供の頃はお正月や法事などで親戚で集まっていて、それが年に1回だとしても二つ年上の従兄を意識していて大人になってからつい最近一緒に飲みに行くようになりました。 一緒にいるとすごく安心するし「恋愛としての好き」にだんだん変わっていきました。 それが先日、従兄の方からキスをしてきたのです。最初は「いとこ同士」だからという理由で拒みましたが何かそんな問題もはや関係ない!好きなものは好きと自分に納得しました。 もちろんキス以上の関係にはなっていません。 従兄にはこの気持ちを伝えました。 多少驚いてはいましたが、やはり今は好きな人がいると言われ遠回しに振られた感じではありましたが今まで通り変わらずに接してくれています。 それなのに何でキスをしてきたんだと思うかもしれませんが、それはやはり従兄である前に一人の男として目の前に女性がいたからそうなったんですよね? 私達はいとこ同士ではありますが私の父親と彼の母親は異母姉弟でして血縁関係は祖父の血繋がりだけなので薄い?のではないかと思っています。 親戚関係でも本当に好きなんです!! ずっと側にいたいほど好きです。 苦しいです。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 片思いです。アドバイスください。

    つい先日片思いの年上女性(職場の元先輩です)に会いに行ってきました。 先輩が仕事を辞めてから2回程会ってますが、いずれも大人数であったため2人きりで会うのは今回が初めてでした。 自分から会いに行きたいと連絡をして、良い返事をもらい、先輩が栃木にいるので栃木観光をしつつ会うかたちでした。 ここで質問なんですが、女性側からしたら2人きりで会って、尚且つ観光するというのはどういう気持ちなんでしょうか?片思いの身として期待してしまう部分があります。 先輩は年上が好きだと言っています。それを考えるとただ仲の良い後輩だからという感じで遊んでくれたのかもしれません。みなさんはどう思いますか? また、気持ちを伝えなかったらいつまで経っても関係が先に進まないと思ってます。なので気持ちを伝えるかどうか迷ってます。もう少し関係を深めてからとも思うんですが、焦る気持ちが強いです。(気持ちは伝えてないですが、1人で会いに行ってる時点で先輩には好意があるのはバレてる気もします。)こういう場合はどうすればいいんでしょうか?アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 従兄弟について。

    はじめまして、ややこしい内容になりますがアドバイスや意見、誰に相談すればいいのかわからずこちらに書き込みしています。 会話などもでてくるので軽く登場人物を 私(24) 彼氏(22) A 私の従兄弟(28) B 私と彼は某マッチングアプリで出会いお付き合いさせていただいてます。 彼は夜勤の仕事をしており、手取りが15.6万程なのでもっといい仕事がないかなあっと私に相談してきてました。 そこで、私の従兄弟が個人事業主?をしていて B「ちょうど人を探してたし、お前の彼氏紹介しろよ、いまより給料あげて簡単な誰でも出来る仕事させてやる」っと言われそのまま彼に紹介してしまいました。 元々、親戚付き合いは田舎の方なので結構集まったり仲良いなとは思っていましたが詳しく従兄弟がなんの個人事業主なのか、何をしている人なのかは周りの誰も知りません。教えてくれません。 彼氏が紹介されてしている仕事は現場のかたわく??というものです。 彼氏の実家と私の実家の距離はだいたい車で2時間なので彼氏はわざわざこっちに引越しをしてきました。 アパートも全部従兄弟が用意したものですが初期費用もろもろ彼氏負担なので結構カツカツになってしまったみたいです。 今は、従兄弟と彼氏の2人で現場で仕事をしているみたいですが、天気に左右され給与も前の職場より少ないみたいです。 そこで現在悩んでることなのですが、従兄弟が彼氏にいつアイツ(私)と別れるんだ?や、あそこの家族と一緒にいれるのすごいなとか、私の昔の元彼の話を盛って吹き込んだりなど毎日のように聞かされたり。 結局前より稼げてないし条件も違うので少し不満を言ったところ。 B「じゃあ、いますぐやめれば??笑笑」と言われたみたいです。 私と彼氏の関係をわざと壊したいのか。 何を考えているのかすごく怖くなってきました。 私は私で、紹介しなければよかったと毎日後悔しています。彼氏の親御さんたちにも謝って事情を説明したいとも思っています。 彼氏の考えとしては、いまはとりあえず耐えて2年くらい働いて辞めれればなと。(アパートの初期費用一括が間に合わず従兄弟が支払いしてるみたいなのでお金関係を綺麗に終わらせてから縁をきりたいみたいです) 文章まとめるの下手くそでごめんなさい。 私が1番悩むのは変なことを吹き込まれて、覚えてやってしまわないか(従兄弟、嫁さんいるけど不倫してます) 強く出たいけど本人前だと怖くて愛想笑いしかできません。 長くなってしまいましたが誰にも言えない内容でしたのでここに書き出せただけでも少しだけ心が軽くなりました。 1番の被害者は彼氏です。 私が紹介しなければこんなにはならなかったのにと毎日思ってます。 彼氏のためにも別れた方がいいのかや、彼氏さんの親御さんにもあの女と付き合ってから等いろいろ思われてるんだろうなと考えれば考えるほど吐いてしまいそうです。

  • い・・・いとこのことが好き;

    残念ながらわたしの好きな人はいとこです。 昔から気になってましたが今年会ってやっぱり好きでした; ですが・・・  これは無理な恋でしょうか? いま完全な片思い中です。 無理な恋だと思わない方はよろしければこの先も読んでください!(願) 話す手段はメールのみ。(電話なんて難易度高いです・・) メールは返してくれるけど、相手からはまだもらったことありません>< 多分いとこだからですが下の名前でよんでくれます。 返信はマメに、絵文字も多め、文の量もある程度ありやさしいです。 多分、携帯はあまり使わない方。そして年上です。 その人はやさしくて自己主張はしなく、積極的でもありません; すぐ会いにいけるような距離じゃありません; 正月・長期休みでも会うことはありません; 次あえるのはかなり先だと思います; こんな状態です。 どうにか振り向いてほしいです>< 手段はメール程しか・・・ありません; なにか良い方法があれば教えてください! お願いします!