• ベストアンサー

CDの書き込みが出来なくなりました!

CDの書き込みをするとエラーになります 前までは、出来てました。エラーの内容を見ると、互換性を確認してくださいと出ます 意味がよくわかりません。私は何をすればいいのでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.6

Windows media player消耗したら大変です。 Vista以降は、PCがアイドル状態のときに自動で デフラグする仕様です(初期設定では午前2時や3時)。 実は、稼働中も軽いデフラグ含めいろいろ バックグランドでしています。 デフラグに関しても、Vistaが警告するような 状態でなければ問題ありません。ここ10年内の CD-RドライブならHDDの転送速度が間に合わないとき ドライブ側で書き込みエラーを防ぐ機能が付いています。 DVD-Rドライブには、最初から組み込まれています。 http://rousi.com/Free/cdr_rw/buffer.html 4枚中2枚が認識不能、2枚は途中でエラーなら やはりメディアの品質が悪いか相性が濃厚です。 ただ、ドライブ自体も対応メディア、読み書き性能に 差があるのと消耗品なので、もしUSB外付けのCD/DVD 書き込みドライブや別PCお持ちなら、別ソフトで 書き込み速度落として試してみるのもいいです。 そちらで使える可能性もあるので。 基本的にお店は、相性は保障しませんが、粗悪メディアは 別扱いで交換してくれる可能性もあるので、ダメ元で 購入店に問い合わせるといいです。 当方もDVD-R100枚スピンドルを購入後、10枚中 8枚でエラーが起こり、「相性保障なし」の購入店で 交換してもらった経験あります。

ton4510
質問者

お礼

回答ありがとうございます ダメ元で日を見て購入店に行ってきます。

その他の回答 (5)

noname#161336
回答No.5

再々々・・・すみません~~~! 原産国がインド・・・うちもあんまり原産国とか見たことなかったけど・・ (今までは運がよかっただけかも・・・) Vistaなら、むちゃくちゃ古くはないけど・・そこそこ古い・・ うちもけっこうずぼらなんでメンテナンスは半年に1回くらい・・ ネットで見ると月1回とか書いてるところもあるけど 使用状況にもよると思うし・・・ でも・・そろそろしてみてもいいかもしれませんよ~~ PCの中のデータファイルが(本棚みたいなもんで・・) 整理しないとぐちゃぐちゃになってしまい 正常に機能しなくなったり・・ソフトとかは ファイルのどっかがすり減ると突然今までできていたことが できなくなったり・・けっこうありますよ~ http://www.pc-master.jp/mainte/ http://www.pikara.net/view.rbz?nd=222&cd=1231&ik=1 とか・・言ってる私も初心者でこういったサイトで勉強しながらですが・・ 下の方の便利なソフトとかには・・飛びつかないように・・ そこまで行くと難しすぎて・・・ PC内でできることだけでもしておくと、ずいぶん違いますよ。 何度もすみません・・・

ton4510
質問者

お礼

そうですね 一度メンテナンスして見ます こちらこそ何度も有難うございました

回答No.4

再々・・すみません。 PCのOSとかは・・何でしょうね (まとめて聞けばよかったのだけど・・・) 以前と同じ物を買って試してみるのもいいかも・・・。 50枚セットがどうしてももったいない・・なら。 http://support.microsoft.com/kb/324129/ja ここらへんを挑戦してみるとか・・・(このページはXP用) ところで・・「CD-R」ですよね? 「CD」の文字に集中していて他の文字が実は違っていた とかも・・よくありますよ~。 それとPCの定期的なメンテナンス・・してますよね? 最後にデフラグしたのはいつだったか??? Windows media player自体が消耗してたりしてないかな~? エラー表示の内容ももっかい見てみるといいかも・・ 微妙な違いで原因が全然違ってたりもするので・・・ 何度もすみません・・・

ton4510
質問者

お礼

ありがとうございます。 メンテナンス?そういえばしていません。デフラグって何ですか? Windows media playerって消耗するのですか? 知りませんでした osは、Windows vistaです すみません、何も知らなくて

• xxyyzz23g
回答No.3

一応確認してみてください。 http://qa.support.sony.jp/solution/S0612181022793/ 音楽CDの場合、追記(2回以上の書き込み)は できないですが、CD-Rを別のメーカー製にしたら とたんに書き込めなくなったなら「相性」でしょう。 50枚のうちまだ1枚目?数枚同じか5~6枚に 1枚失敗するなら「相性」悪いです。 別メーカーか以前の国内大手メーカーでも、 製造国やOEM先がロットで変化する場合があります。 ちなみにどこのメーカーですか?原産国は? 聞きなれないメーカー、ブランドなら避けて 今まで使っていたメーカーにするのが無難です。 今度は、面倒でも1枚買って書き込んでいろんな再生機 (PC、CD/DVD/BDプレイヤー、車)で確認してから 50枚か100枚スピンドル買うよう心掛けてください。 (カラスや猫の脅しか鍋敷きにしかならないので)

ton4510
質問者

お礼

ありがとうございます やはり相性ってあるのですね メーカーはMaxellですが原産国がインドでした! 書き込みしたのは、4枚でそのうち2枚は、最初からエラーで、 後の2枚は、途中でエラーです。 結局1枚も完成してないとゆうことです。 今度からは、最初から大量に買うのは、絶対に止めます。

回答No.2

補足・・・再度すみません・・CD-Rよりも 書き込みしたい音楽ファイルのほうを見るのがいいと思いますよ・・・ よくあるのが・・YouTubeとかから取り込んだ音楽ファイル 今までと同じように取り込んでいるつもりでも動画の方がどんどん形式変わっていたり して、取り込んだ音楽ファイル自体の形式が違っていた・・とか MP3をCDに入れようとしてた・・とか 同じ音楽ファイルを何度も何度もCDに入れていて ファイル自体がすり減ってしまってた・・とか エラー表示からは・・DVDドライブの機能の問題じゃない・・とは思うけど・・ PC自体が古くて最近出たような容量の多いCD-Rに対応できないとかは・・ よほど高いCDを買ったりしていなければだいじょうぶだろうし~~ 書き込む手順とか書いてないから・・・どこが原因かは 何とも言えないんですよね~~ 使っているソフトとかも自動更新とかされてると いつのまにか設定が変わってた~!とか・・よくあるし・・・ 他を買う前に・・PC、ソフト、音楽ファイル、の方をいろいろ見てみましょうよ

ton4510
質問者

お礼

再度ありがとうございます 使っているソフトはWindows media player です レンタルのCDを読み込んで、書き込んでます。 書き込み開始をクリックするまでは、通常どうりですが クリックして、しばらくするとエラーになります。 他のソフトでもためしましたが、同じでした Windows media centerです。 安かったので50枚せっとを買ってしまったのです。 これ、使えなかったら、本当に安物買いの銭うしないです。(T_T)

回答No.1

>前までは、出来てました。 これは、 以前できていたのと同じ音楽ファイルを 以前書き込みできていた空のCDと同じメーカーの同じタイプの空CDに 書き込みしようとしても、できなくなった ってことでしょうか? 書き込みしたい音楽ファイルが以前とは違う方法で PCに取り込んでいる(ファイル形式が違う)とか・・ 空CDのメーカー、タイプを以前とは変えたとか・・ 何かありませんか~?

ton4510
質問者

お礼

ありがとうございます 今まではメーカーなど気にせず、使ってました。 今回も、メーカー意識せず新しいCD-Rを購入しました。 それが良くなかったのかもしれません。 別のメーカーを購入してためしてみます。 また使えなかったらと考えると、購入するのが、怖くなります