• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供が生まれてから地獄にいるとしか思えません)

子供が生まれてから地獄にいる…人生が地獄じゃなくなる方法

このQ&Aのポイント
  • 子供が生まれてから地獄にいると思える日々を送っている専業ママ。子育てに疲れが出る一方で、自分の本音は子供が大嫌いであり、イライラしてしまうことも。しかし、良いお母さんぶって子育てに取り組んでおり、子供と楽しく過ごす努力もしている。一緒にいることで地獄と感じない人生への転換方法について知りたい。
  • 専業ママが子供が大嫌いであることを告白。子供が生まれてから地獄と感じる日々を送っており、子育てに疲れが出ている。しかし、良いお母さんぶって子育てに取り組んでいる様子で、子供との楽しい時間も大切にしている。どうすれば子供と一緒にいることが地獄ではなくなるのか解決策を知りたい。
  • 子供が生まれてから地獄と感じる専業ママの悩み。子育てに疲れが出る一方で、自分の本音は子供が大嫌いであり、イライラしてしまうこともある。しかし、良いお母さんぶって子育てに励んでおり、子供との楽しい時間も大切にしている。人生が地獄ではなくなる方法や解決策を教えてほしい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.12

あら。単なる 口の悪い普通のお母さん じゃないですか。いや普通のちょっと上かな。ちゃんと子どもが生きていけるように お世話できてるじゃないですか。もっとひどいシチュエーションを期待してたのに ちょっとがっかり(笑) 毒を吐いてスッキリできるならいいんじゃないですか。 みんな清らかな心で子育てしてませんよ。ただクチに出して言わないだけ。 子殺し妄想的なことは、誰しも頭をよぎると思いますよ。 素直でいい人なんですよ。子どもは嫌いだけど、子どものために命を捨てるのも 別に惜しくはないんじゃないですか。「子どもの命と引き替えにお前の命を奪ってやる」 と言われたら「まったくしょうがねぇなあ」と言いながらもきっと命を捧げるんでしょう。 完璧な母性愛いっぱいの母親なんか目指さなくても大丈夫です。 今のままで大丈夫。 子どもも中学に上がって部活でもするようになると、家にはほとんどいなくなりますし 夫婦でたくさんお出かけも出来ますよ。 良いお母さんごっこ上等です。女は産まれながらにして女優なんですから。 こういう場所で時々毒を吐いて、そしてまたにっこり上品な作り笑顔で子どもと向き合えば いいんです。「しょうがねえなあ」と言いながら、子どものためなら命を捨てられる。 それが出来るなら親ならば、子どもはちゃんと育ちます。 あなたの書いた物からは愛情がちゃんと感じられますよ。口が悪いので誤解されがち でしょうが、きちんと大事なところでは愛情を注いでいるはずです。 側にいたら「いいよいいよ。おめーがんばってるじゃん」と抱きしめて上げたい人です(^o^)

dareka
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >側にいたら「いいよいいよ。おめーがんばってるじゃん」と >抱きしめて上げたい人です(^o^) なんてお優しい方でしょう!!もう抱きしめられた気分(^-^)です。 今までかる~い感じで顔文字(๑≧౪≦)入りのお礼書いていますが、 本当は泣きながら(ToT)、ティッシュで涙を吹きながら、書いています。 実は、去年、欝がとんでもなくひどくて、子供に暴言を吐きまくりで、 下の子に大変な心の傷をつけてしまいました。 具体的にどんなことを言ったのかは、ここにはとても書けません…。 っていうか都合が悪い記憶なので、頭から消しちゃった…。(;´∀`) 愛情もまぁまぁ注いでいますけど、 なんか今のままじゃダメな母な感じがするんですよね…。 ここで ( ゜Д゜)<毒 毒吐きをきいっぱいしたので、 子供が一生懸命話しているのを聞いてあげるのが、 つらくなくなってきた。楽しくなってきました。(^-^) 可愛い ξ(✿ ❛‿❛)ξなって思えるようになってきました。 皆様ありがとうございます!!

dareka
質問者

補足

この質問をさせてもらって、いろんな方に回答してもらって、 悪い考えを吐きまくったら、( ゜Д゜)<毒毒 あ~ら不思議!!(;゜Д゜)! 体調が良くなって、心が落ち着いてきました。 そして、よそ様のお子様も可愛く思えるようになってきました。(´∀`) 本当にありがとうございました。皆様に感謝です!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#163709
noname#163709
回答No.3

生きるために必要で仕方なく産んだ? あなたが生きるために? あなたに殺されようとしているかわいそうな子どもが、親に好かれようと頑張っている子どもが、懸命に生きているのに、そんな子どものほうが地獄をみてるのによくそんな事思えますね。 あなたが生きるために、って無理して生きなくても良かったでしょ。 誰もあなたが生きることをのぞんでいたわけではないでしょ。自分だけが生きたいって思ってるだけでしょ。 いつも犠牲者は子どもや赤ちゃん。 本当見栄っ張りな卑劣な人間ですね。

dareka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本当見栄っ張りな卑劣な人間ですね。 そうなんですよぉ!!見栄っ張りが治ればねぇ~。 こんなことにならなかったのに…。 しかし今更手遅れです。(;´Д`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

dareka さん お子様が将来立派になって、あなたに恩返し(?)してもらえると 思っていれば少しは気が楽になるのでは? 個人的にはとてもいいお母さんかと思います。 誰しも子供にいらっとして手を上げることもありますが、さすが 怪我はさせないように。みんなが不幸になって、本当に人生が地獄 になりますよ。

dareka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハンドルネームでの呼びかけは、やめてほしかった…。 検索にひっかかりたくないので。 >お子様が将来立派になって、あなたに恩返し(?)してもらえると >思っていれば少しは気が楽になるのでは? そうなれば、いいなぁ~。(´∀`*) 希望の見える将来像をありがとうございます! >個人的にはとてもいいお母さんかと思います。 そうですかぁ~??褒められると照れます。\(//∇//)\ 怪我は…赤ちゃんの時に、ちょっと目を離した隙に アイロンで大やけどさせてしまい…毎日病院に通い… なんとか治りましたが、一生消えない痕が残ってしまい… 本当に子供に申し訳ないことをしたと後悔しています…。(T_T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205615
noname#205615
回答No.1

地獄にいるのはあなたではなく、あなたのお子さんです。 あなたのような母親に育てられてかわいそうに・・・ 産まないという選択肢もあるのに、産むことを選んだからには、あなたが耐えるしかないでしょう。 だって、あなたが生きる為に必要なんでしょう? そんなことより、お子さんが健全に育つか心配です。 私には子供はいませんが、まわりの友人の話を聞くと かわいいけど、時にはベランダから投げたくなる時もあるそうです。 虐待などの事件もありますし、子供を心から愛せない母親がいるのも事実です。 お子さんを手放した方が、あなたも子供も幸せになれるのでは? それから、余談ですが「が」や「の」などが抜けてますよ。 わたしは、子供(が)二人いる専業ママです 子供を公園に連れて行って、自転車(の)練習(を)させたり

dareka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >地獄にいるのはあなたではなく、あなたのお子さんです。 >あなたのような母親に育てられてかわいそうに・・・ ですよね~!本当に可哀想…。(´・ω・)カワイソス >お子さんを手放した方が、あなたも子供も幸せになれるのでは? それは、無理ですわ~。(ヾノ・∀・`)ムリムリ ○○家の大切な跡取りなんで!! >「が」や「の」などが抜けてますよ。 日本語もまともに書けなくなってる!! 助詞でしたっけ。中3の夏からまともに勉強してないからバカなんです。 指摘ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幼稚園でのお付き合いについて

    年少の息子がいます。 息子がしている習い事に同じ幼稚園の子が3人います。 いずれも誘い合って入ったのではなく、偶然同じ幼稚園の子が入会してきたという感じです。 習い事自体は30分程度で終わる、週1回のものなのですが、先日、ママさんのひとりが、「9月から幼稚園が始まったら習い事の送り迎えを交代制にしない?」と提案してきました。 要は同じ幼稚園の3人のお母さん達で交代で全員の子供を送り迎えをすれば楽じゃないか?というんです。 ですが、もし送り迎えの時に何かあったら責任がとれないし、心配です。 私は断ると、「えっ~」と皆から言われてしまい、今、なんとなく雰囲気的に居心地が悪いんです。 うちの幼稚園ではけっこう同じ習い事をしているママさん同士、交代で送り迎えをすることがけっこう多く、幼稚園というのはそんなものなのか・・・と思って悩んでいます。 私は子どもを預けたり、預かったりして遊ばせるというのも苦手ででも幼稚園内のママさん同士では普通に行われているので正直、私は孤立している存在になってしまっています。 幼稚園のお付き合いってそんなものなんでしょうか? やっぱりそれに従ったほうがいいのかなぁ?と悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 子供のお友達とママ友についての質問です。

    子供のお友達とママ友についての質問です。 私には2歳の子がいます。これまでフルで働いていたため、日中は私の親に預けていました。今年の4月からは退職したため、子供といる時間が増えました。 子供を連れて公園に行くことは行くのですが、他のお母さんたちの輪に入りづらくて、悩んでいます。 挨拶程度の付き合いでいますが、子供はお友達が欲しいようで、他の子にぺったりとはりつきます。 他の子には、家を行き来するお友達がいるようで、さらに羨ましいようです。 子供の気持ちもわかります。私だってママ友が欲しいと思いますもの。 家の近くにも同年齢の子をもつお母さんがいますが、その人はお話好きな方で、いろいろと御近所に噂話をながすため、子供もお母さんも近づけたくありません。 子供を連れていく公園も、家の近所の公園のため、「もしかしたら、あのお母さんのお友達がいるかも」と考えてしまいます。 子供が幼稚園にあがれば、自然とお友達もできるのでしょうか。 子育て経験のある方、教えてください。

  • 子供に好きになってもらえるでしょうか

    母親の私が体が不自由です。まず上手に抱っこしてあげることができません。ですので夫や母など家族が非常によく子育てを助けてくれています。また、産後1週間ほどで仕事(自営業)に復帰したので昼間は母乳をあげることができず、ほぼミルクでした。ですので母乳で育った子のように「ママ、ママと」子供がなついてくれるかどうか非常に気がかりです。友達の先輩ママには、「おっぱいの力は絶大だよ」と言われたこともあり、余計に心配です。自分に障害があることもあり、特にそう思います。子供のことは本当に何よりも大切です。その気持ちは誰にも負けない自信があります。今3ヶ月を過ぎてやっと首も据わり、私でも抱っこができるようになってきましたが、まだぎこちなく、居心地悪いなぁと思われていないかとか、つい考えてしまいます。助産婦さんには、「お母さんの顔を覚えたら、自然にお母さんが1番になるから大丈夫」と言ってもらえましたが実際どうでしょうか??こんな私の考え方は間違っているでしょうか?でも理想の母親にはとてもなれそうにありませんし・・・。

  • 子供がちらかすので、部屋がかたづかない

    専業ママです。子供がちらかすので部屋がかたづかないのでイライラします。まだ小さいからよくわからないのでしょうがないとは頭ではわかっているつもりですが、感情がどうにもなりません。あんまりイライラするので、今週は保育園に預けて部屋をかたづけていますが、あまりに汚くてどっから手をつけていいのか、わかりません。前回1週間あずけて、整理整頓した部屋も床が見えないほどちらかっています。そうじ以外の用事もてんこもりで、その用事をしていたら、そうじするヒマがなくなってきました。保育園に預けることにしているのは後1日なのにさっぱりそうじが進みません。 もともと子供一般が嫌いなので、1日中子供といること自体が言い方がおおげさになりますが、結構精神的には地獄です。(子供は「かわいい~♪」っていつも毎日可愛がってきます。でもときどきキレそうになります。)頭では働かずに子供の世話と家事だけしていればいいなんて幸せなことだなとわかっていますが、幸せが感じられなくなってきました。 正直に言って精神的にヤバくなってきました。主人にがんばるように言われている資格試験の勉強も最近さっぱりやる気が出ないのでやってません。どうしたらいいんでしょうか?なにかアドバイスお願いします。

  • 子供が泣かされて

    うちの娘は活発で、誰とでも仲良くできる方ですが (過信してるか親ばかかもしれませんが お許しを・・・) 児童館で、いつも同じお子さんに泣かされてしまいます。 玩具で叩かれたり、プールで水をかけられたりして。 子供にも相性というものがあるだろうし、お互い1歳ですので 社会性など身に付くはずないでしょうが、やっぱり親としては、 カッチーンときてしまいます。 謝られると「○くんは、元気だね」と笑って許していますが きっと苦笑いになっていると思います。 最近では、児童館や公園で○くんと遭遇すると げげっ!と思ってしまうし、 入り口で 来ているのが見えると、引き帰したくなることも (実際にやってしまうこともあります)いけない事とはわかってます。 ○くんのママも、優しく注意する程度なので、 やられた側としては、しっくりこなかったり・・・。 ご近所だけに 避けてばかりもいられないのですが。 どうしたら良いのでしょうか?私も教職経験があり 子供同士のけんかに 親が感情的になるには おかしいと いう考え方でしたが、我が子となると どうも。 しかも、今まで、お友達と楽しく遊んでいたのに  ○くんが来ると やられっぱなしで泣かされるとね・・・。 ママ同士でも仲良くしたい方でしたが あまり穏やかに注意(!?)してると 本当に悪いと思ってるのか!? ってなってしまいます。 外出する時間帯を変えるか、公園や児童館を 変えるのが良いのでしょうか? それとも私自身に問題があるとしたら 是非教えていただきたいです。 お願いします。

  • 同じ年頃の子供がいるママ友達いますか?

    同じ年頃の子供がいるママ友達いますか?元からたくさんの人と広く付き合うことが苦手で、せっかく出来た仲良しのママ友達もこちらの引越し、相手の転勤などで今は全くいない状況です。友人は結婚していない友人ばかりなので、子供のことは可愛がってくれるのですが、やっぱり同じママの立場で情報交換などもしたいです。保育園にも通わせているのですが、放課後の遊びは厳禁なので、前の保育園では放課後いろんなお母さん方とお話していたのですが今は全くないです。近くに公園もないし、習い事なども行かせる余裕もないし、妊娠中なのであんまり外出も出来ません。皆さん、ママ友達ってどうやって作ってるんですか?そのうち出来るものなんでしょうか?コツや、似たような境遇の方いましたら、ご意見ください。

  • 子供同士の交流について

    1歳9ヶ月の娘がいます。 子供同士の交流について質問なのですが…。 現在、リトミック・親子水泳・幼児教育と週3回 習い事をしていて、なかなか公園等に行く時間がなく 子供同士が自然に交流することはありません。 私自身、人付き合いが得意ではないので 習い事の後に、ママ友と食事をしたりお茶を飲むことはほとんどありません。 なので、習い事の時間が終了してしまうと 子供同士の交流もない状況です。 最近、娘は近所のお友達とスーパー等で偶然会うと、 ものすごく楽しそうに手を繋いだりして 数分ですが遊んだりします。 そういう姿を見ると、もっと公園等に行って 子供同士の交流を持たせるべきなのかと 考えてしまいます…。 習い事で、よその子供と多少の交流はできていますが それだけで良いものでしょうか。 もっとお友達と遊ばせてあげるべきなのかな。 皆さんは、子供同士の交流どうなさっていますか?

  • ママ友がいないと子供に影響が…?

    1歳4ヶ月になる子供がいます。 地域にママ友が1人もいません。 毎日公園や赤ちゃん広場に連れて行って自分がママ友の輪に入っていなくても気にしていませんでした。私は20代前半で外見も少し派手な感じですが、周りは年上の落ち着いたお母さんが多く、一緒にお話する事に私が妙に緊張してしまいます。幼稚園に行けばいずれママ付き合いも始まるし、無理してママ友の輪に入らなくてもいっかと思っていました。 ところが先日、地域の子育ての集まりに参加した際アンケートのようなものがありました。「お子さんに特定のお友達はいますか」「お母さん同士の交流はありますか」という質問に私がいいえと回答したところ、保育士さん達に問題視されてしまい心配されています。 特定の友達がいなかったり母親同士の情報交換がないと、この先支障をきたす事もあるという為です。 私自身、情報はネットや区の子育て情報誌等で調べれるのであまり不便に感じていませんが、子供同士で支障があると思うと可哀想で申し訳なくて胸が苦しくなります。確かに赤ちゃん広場に行ってもみんな友達の子供同士遊ばせたりしてるため、うちの子供は私とポツンとしています。 最近では主人からもママ友付き合いを始めるよう言われており、どうすればいいかわかりません。 こんな方いらっしゃいますか? やはりママ友作って子供同士の友達を作ってあげないと幼稚園に行ってもポツンとしてしまうでしょうか? アドバイス頂きたいです。

  • 子供塾月謝などに市区町村から補助金でるの?

    子供のピアノとかプール、塾などの習い事に市区町村から補助金が出るそうなのですが、本当ですか? 例えば、中学受験のための塾の費用が無償貸与されて合格すれば 返済義務なしというのもあるようなのですが、 これは子育てママさんの間ではよく知られた制度なのですか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 子供の習い事先での・・・

    子供の習い事先(芸術系)のことなんですが・・習い事の間は結構待合室で待たれてる方が多いんですが・・何故か私が行くと異様な雰囲気(><) もう、数人のグループみたいになってて、個人で話すとよく話するんですが・・ある人が居ると態度が一変。(しきりやっぽい感じの人) その人と私の相性が悪くて・・何故かお互いが無視。目もあわせません。彼女の嫌なところは、我が子が優秀なのを鼻にかけて人を見下すところ。でも、他のお母さんはついていくのよね。優秀だから・・僻みに聞こえるかもしれませんが、いくら上手くてもそんな風に接して我が子育てる子育て・・私は疑問感じます。子供の習い事での人間関係・・きっと人に相談したら笑われるんだろうなと思いながら、相談してみました。こんな思いされた方居たら解決方法教えてください。