• ベストアンサー

子供塾月謝などに市区町村から補助金でるの?

子供のピアノとかプール、塾などの習い事に市区町村から補助金が出るそうなのですが、本当ですか? 例えば、中学受験のための塾の費用が無償貸与されて合格すれば 返済義務なしというのもあるようなのですが、 これは子育てママさんの間ではよく知られた制度なのですか? 教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanstar
回答No.3

まず、「市区町村」の制度というのは、お住まいになっている「市区町村」によってはそのような制度があったり、なかったりするものです。 よって、ご質問者様がお住まいになっている「市区町村」が分からない場合には、直接「市区町村」役場にお問い合わせくださいという回答になります。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ○○市に在住しています。と質問するのはなんとなく はばかられるので自分で調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#235096
noname#235096
回答No.2

ピアノとかプールなんて対象ではない

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が調べた範囲では 大阪市ではピアノやスイミング等習い事に使える 1万円分のチケットが支給されるそうです。

• t_ohta
回答No.1

東京都はそのような事業をやっているようですね。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/smph/seikatsu/teisyotokusyataisaku/jukenseichallenge.html あと大阪市にもありますね。 https://www.juku-osaka.com/system/about_project.html/ 質問者さんのお住まいの自治体に同様の制度があるかは、役所に問い合わせて確認しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。