• 締切済み

至急お願いします。

硬式グラブのカラーのデザインの規定について。 硬式グラブをオーダーするのですが、 下記のグラブは高校野球規定に反していないでしょうか? ウェブ(外野) ショックアブソーバー11 かショックアブソーバー16(悩んでいます) バックモデル ナチュラルバック/ノーマルIBE 本体の革(表革) ノースヨーロピアンキップレザー 本体の革(裏革) 表革同皮革 本体カラー ナチュラルライム(40) 紐革カラー ブラック芯通し ハミダシ ホワイト(皮革の自然色) ヘリ革カラー ナチュラルライム(40) 縫糸カラー :赤、もしくは青(悩んでいます) ベロ裏 オレンジ 芯仕様(トジ) :ヨコトジダブル こんな感じです。 どこか規定に反しているところがあったら教えてください。 あと、こういう方のデザインの方がかっこいいなどの意見があったら行ってください!

• 野球

みんなの回答

• maxlimit
回答No.2

ウェブに規定は有りませんので、ショックアブソーバー11 ,ショックアブソーバー16 の何方でも大丈夫です。 バックモデルのノーマルIBEも問題ないですが、当然1色しか使えません。 革も問題有りませんが、裏革と表革の色が違っても問題ないです。 当然、ナチュラルライムは問題有りません。 紐革カラーに関しては、野手用であればブラックは許されます。 (投手用は不可です) 先に書いてしまいますが、ヘリ革カラーは本体同色しか認められていませんので ナチュラルライムしか選択できません。 ハミダシのホワイト(皮革の自然色)も大丈夫です。 縫い糸に関しても規定がありませんので、赤,青どちらでも大丈夫です。 ベロ裏や芯仕様も規定が無いので、こちらも問題有りません。 以上のことから、このオーダーで高校野球の規則に違反する事は無いですね。 デザインは好みなので何とも言えませんが、ウェブはショックアブソーバー11の方が フレキシブルですが、耐久性はショックアブソーバー16の方が有るような話を聞いた事が 有ります。 (ウェブの上が紐だけか、フレームが有るかの違いです) また、個人的には裏革は汚れが目立たないブラック系にしています。 ミズノの場合、裏革は手の平が当たる部分で、このままの注文だと 手の甲が本体同色になる様ですので、指裏もブラック系でオーダーしています。 (これは、完全に好みです。) 後は、外野に用なら基本的に指掛けロング構造になっていると思いますが ロングの方が耐久性が有るので、基本モデルがなっていない場合は ロングにしてもらっています。 (最近は同じ型でのオーダーなので他のモデルは分かりませんが、二岡モデルは  なっていなかったと思います。)

• ahagino
回答No.1

難しくて分かりません。 後悔しないよう、専門家に訊いた方がいいと思いますよ。