• ベストアンサー

正式な使い方

親鸞聖人の回忌は、忘れましたが 団体で参る機会があり(ツアーては、ありませんお仲間です)京都の寺で母が兄妹に買ったものです もらった頃普段から身につけるつもりでしたがGYMのお知り合い(おばあさん)に写真を見せたところ 孫に買ってあげた 普段から身につけるのではないと言われました なんでも 葬式や法事だそうです 母に聞いたら 普段から身につけるものでつけている人もおるねかと言われました 確かにいますがものが違うのではないでしょうか? 正式な使い方をご存じな方教えてください

noname#177093
noname#177093

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

親鸞聖人の750回忌ですね。 安穏と書いてありますので、多分、西本願寺で購入されたのでしょう。 普段に使っていただいても大丈夫ですよ。 四点に石が入ってないので普通の数珠と違うように思えるだけです。 もちろん、葬式や法事にもお持ちいただいて結構です。 浄土真宗では、お数珠は御守として持つ解釈もあります。 お数珠の玉の数は持つ人を御守する仏様の数です。 普段から身に着けていただいて、不安な時にお数珠を握って仏様を感じてください。 私はこれだけの仏様に守られていると思えば不安も乗り越えられます。 坊さんの中には御守として車のウインカーにかけている人もいます。 ただ、記念のお数珠なので、そのおばあさんは特別な時に身に着けてほしかったんではないでしょうか。 以上です。

noname#177093
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 法事についての法律的な質問

    本家も含め我が家は、七回忌以降の法事をやらない家なのです。おばあさんの法事を何人かの子供たちはお寺でやろうとして、お寺に頼みに行ったようです。施主というか法事を開く権利は、おじいさんにあると思いますが、おじいさんがお寺に法事を断ることが出来ますか?法事の差し止め請求や仮処分みたいなことは出来ますか?宜しく御願いします。

  • 同じ宗派の旦那寺以外のお寺に頼むのはルール違反?

    最近、父が亡くなってお葬式を行いました。父の旦那寺は今住んでいるところから30キロ近く離れた不便な所にあります。それでも葬式の時には住職が電車を乗り継いで来てくれました。 ところで来年の1周忌、あるいはその後の3回忌などを営むにあたり、そういう遠いところから来て貰ったりするのも大変だと思いますし、また我々もお寺まで行くには不便なのです。 最近自宅の近くに同じ真宗大谷派のお寺が有るのに気付きました。近くのお寺であれば大変便利ですし、また遠方から来て貰う親戚にも交通の便の良いところで法事を営む事ができます。 そこでお尋ねしたいのですが、私としては旦那寺を変えるつもりはありませんが、法事を近くのお寺に頼むのは何か問題があるのかどうか教えてください。

  • お寺の本堂で法事をするのですが、

    お寺の本堂で法事をするのですが、 来月、母の17回忌の法事をお寺の本堂をお借りしてするのですが、 本堂をお借りする金額がわかりません。 お寺の方に尋ねたらいいとは思うのですが、 こちらで同じような質問がないかと探していました。 丁寧な回答を多く見ましたので、私も質問させてもらおうと思いました。 法事を主催するのは父ですが、 父は「自分がお寺の方に金額の事は聞きにくい」と言います。 それで私が色々調べていました。 本堂を1時間お借りするための金額と  「お布施」などのように なんと書けば良いのかを教えて下さい。 本当に無知ですみません。 よろしくお願いします。

  • おつとめ

    26歳、長男。 今日、おつとめ(法事)をしたのですが、聞かせてください。 家のおばあちゃんの法事をしました。 そこで思ったのですが、私はおつとめのことが分からず、親戚のおじ様(おばあちゃんの息子)さんにやってもらいました。お葬式のときもやってもらいました。 こういうのはどうなのでしょうか? やはり、いっしょに住んでいた人がやったほうがいいのでしょうか? 頼むのもありなのでしょうか? 葬式の際のあいさつの言葉も分かりません。 現在家族構成は、母、息子(私)の二人暮らしです。

  • 至急!!法事の服装(女性)について

    至急質問させていただきます。 旦那さんのおばあちゃんの法事(7回忌)があります。もう7回忌なので喪服ではなくていいとの事なのですが、上下黒のパンツと長袖のブラウス?みたいな感じで行こうと思います。旦那さんの家族とお寺に行き、そのあとはご飯を食べる予定です。 ・パンツの下は黒のストッキングをはかなければいけないのでしょうか? ない場合は、パンプスを脱ぐときにサッと黒い靴下をはくのは、だめでしょうか? ・バッグは法事に持っていけるような布っぽい丁度いいバッグを持っていない為、葬儀に持っていく黒のバッグしかないのですが七回忌だと不向きでしょうか? 旦那さんの家族は全然古風とかではないのですが、今回初めて旦那さんの方の法事に行くので、無知で恥ずかしいですが、やはり常時がないとは思われたくないので教えていただけたら嬉しいですよろしくお願いします。

  • 法事の日程とお布施の金額

    母の17回忌を来年2月に予定しています。 家族の都合で、命日の日が良いのですが、命日その日の法事はまずいのでしょうか? 年内にお寺さんに予約したいと思います。 また、お寺さんへのお布施はいくら位が適当でしょうか? これまでの法事では3万円でした。 参列者は実子の家族のみです。 アドバイスお願い致します。

  • 法事にブーツって?

    主人の祖父(13回忌)と祖母(1回忌)を兼ねての法事があります。自宅にて3息子と孫家族が集まり自宅にて法要後、近くの蟹料理屋で会食という運びだそうです。長男である義父がいうには、服装は地味であれば喪服でなくていいというのですが、その時に黒のブーツはありだと思いますか?お葬式とかにブーツを履いてくる人は見たことありませんのではたと考えてしまいました。やっぱり変ですかね?

  • 嫁にいってからの実家の法事について

    昨年、実家のおばあちゃんの妹がなくなり、納骨にいきました。今年一周忌なので法事があるとの事、11月一週目です 兄姉は土日やすみなので、法事は土日になります。 私は土日仕事、平日休みなんです。 もう一つ、三週目には 祖母かな? 法事があります。それも土日どちらかです。 お葬式やお通夜なら 休んでも出席しようと思うのですが、 ○回忌とかでも皆さんは出席してますか? 悩む事でもないんでしょうか?悩むなら出席しなさいって感じですか?

  • 三回忌の施主は誰が行うのが筋なのでしょうか?

    私の父の三回忌を行う予定なのですが、母は健在で、位牌などは母の家にあり、またお葬式の時の喪主は母が執り行っています。ただ、挨拶などの対外のやり取りは長男である自分が指名されたので、代行で行いました。 一般的には、お葬式の時の喪主が、三回忌の施主を行うと聞いているのですが、今回は長男である自分に施主をやって欲しい、というのが母から依頼があったのですが、親族、ならびにお寺から見ても、筋を通すとすれば、どのようにするのが良いのか少し迷っております。 アドバイスをいただけますと助かります。

  • 法事でのお坊さんへのお礼について

    7月に父の13回忌の法事を行う予定でいます。 冠婚葬祭、しきたりに疎いので、皆さん教えてください。 法事といっても母と兄弟、孫等、家族で行い、親戚等は呼びません。 当日は、自宅にてお坊様にお経をあげて頂き、その後お墓に移動、御用意頂いた塔婆をあげて、 またお経をあげて頂き、最後にお坊様と清めの食事をご一緒していただくという流れの予定だったのです。 が、姉が、どこからか聞いてきたことには、お墓に一緒に行って貰って又お経をあげていただくと、お布施の額を二倍にしなければならないらしいという事。だから、自宅での法要が終わったら、先に食事にして、塔婆をこちらに頂き、そこでお坊様にはお帰りいただき、家族だけで墓参りをしたいというのです。 なんとも下世話な話で恐縮ですが、墓で又お経をあげて貰うとお布施が二倍になるという話も、又、塔婆をお願いして持ってきていただいているのに、お墓には来ていただかなくて結構ですという話も、聞いたことが無いと反論したのですが、私もはっきりした事は知らないので説得できずにいます。 ちなみに我が家は、来て頂くお寺の檀家ではありません。 葬式、法事等のみのお付き合いということは、20年ほど前、そのお寺さんとのお付き合いを始めるときにお寺さんの方から確認されました。 世事に通じた皆様のご回答を宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう