• ベストアンサー

正式な使い方

親鸞聖人の回忌は、忘れましたが 団体で参る機会があり(ツアーては、ありませんお仲間です)京都の寺で母が兄妹に買ったものです もらった頃普段から身につけるつもりでしたがGYMのお知り合い(おばあさん)に写真を見せたところ 孫に買ってあげた 普段から身につけるのではないと言われました なんでも 葬式や法事だそうです 母に聞いたら 普段から身につけるものでつけている人もおるねかと言われました 確かにいますがものが違うのではないでしょうか? 正式な使い方をご存じな方教えてください

noname#177093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

親鸞聖人の750回忌ですね。 安穏と書いてありますので、多分、西本願寺で購入されたのでしょう。 普段に使っていただいても大丈夫ですよ。 四点に石が入ってないので普通の数珠と違うように思えるだけです。 もちろん、葬式や法事にもお持ちいただいて結構です。 浄土真宗では、お数珠は御守として持つ解釈もあります。 お数珠の玉の数は持つ人を御守する仏様の数です。 普段から身に着けていただいて、不安な時にお数珠を握って仏様を感じてください。 私はこれだけの仏様に守られていると思えば不安も乗り越えられます。 坊さんの中には御守として車のウインカーにかけている人もいます。 ただ、記念のお数珠なので、そのおばあさんは特別な時に身に着けてほしかったんではないでしょうか。 以上です。

質問者

お礼

ありがとうございます