• 締切済み

高校生です 暇なのですが何をすればいいでしょうか?

高校2年です 毎日部活があり、 休みは日曜の午後しかありません。 高校のルールにより、バイトはできません。 別の高校にですが彼女はいます。 やることがないのですが何をすればいいでしょうか? 昔はゲームなどをして時間を潰していましたが、もう飽きてしまい、 本当にぼーっとして時間が終わってしまいます。 もったいないことをしていると思います。 何をすればいいでしょうか? また、何をすべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.20

将来何をしたいか決まっていますか? もし決まっていないならそれを探してみましょう。 あとは、資格取得に励んでみてはどうでしょうか。

fpsma_x
質問者

お礼

資格ですが・・ ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

無気力を後悔する日のネタ造りと言いたいとこだけど。 無気力も一つ経験だからそれはそれで人生の一幕。 そうしたいのではなくそれが必要なのかもしれないし。 その必要を感じられないのかもしれない。 負の負であることの発見の為かもしれないし。 心が疲れているからなのかもしれないし。 簡単に解決できない閉塞感への突破口を探しているのかもしれないし。 無気力でももしかしたら全力でそうしたものを解決する糸口を見つける努力をしているのかもしれないよ。

fpsma_x
質問者

お礼

知らず知らず・・・ 自分は何かをしてるわけですね! 自分を少し信じてみようと思います! ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skying_8
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.18

家の手伝いをする。 家事、洗濯、買い物、家計簿。 とにかく、将来に実用出来ること全般の練習を。

fpsma_x
質問者

お礼

なるほど。 たしかに今から練習しておけばこまりませんもんね、 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

夕御飯を作るのを手伝い、そのうちに全部できる様になるよう努力する。 毎日御弁当作ってもらっているでしょ? 朝食や夕食は出てきて当たり前と思ってませんか? 大学や仕事をはじめて一人暮らしになるかもしれないからその練習として料理位作れる様に!!

fpsma_x
質問者

お礼

う・・・ 確かに今のところ野菜炒めしかできない・・ レパートリーを増やしていきます! ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.16

毎日部活があり、休みは日曜の午後しかありません… それは、あなたが選んだ道、だからどうだって言いたいわけ? わたしだって、過去にはそんな毎日だった。でも、何をすればいいでしょうか?だの、何を すべきでしょうか?…などと、無気力なことは考えもしなかったな。 何をすればいいでしょうか?…  それほどまでにヒマを持て余しているなら、それこそ、何をすればいいか自分で考えなさいよ。 今のスケジュールに無理があると思うなら、やることはひとつ、無理なことまではしないよう に自分で自分の生活を調節するしかないな。 また、何をすべきでしょうか?…、   脳天気なことを言ってる場合じゃない、高校生なら当然やるべきことは最初っからきまってる でしょうに。 やることがないのですが何をすればいいでしょうか? だいたい、高校生が「やることがないのですが何をすればいいでしょうか?」と聞くことその ものが気に入らない。 ゲームに飽きたのならラッキー、高校生ならまず勉強でしょう。 と言ったって、どうせ予習復習なんてする気はさらさらない、 たったら、一週間の疲れを癒すために昼寝でもしなさい。 それも出来ないというなら、本を読みなさい、 本なんて…、どうせそんなことを言いたいに違いない、 でなけりゃ絵でも描いたり、楽器をやるとか、なんだってあるじゃないですか。 いいですか、あなたの悪いところは、何をすべきでしょうか…という言葉の裏に、何もしたく ないのですが…という無気力さがモロ垣間見えてしまっていること。 これじゃ、何をアドバイスしても無駄だわね。 しっかりしなさい!!…と言いたいけれど、そんな言葉があなたを生き生きと蘇らせられると、 わたしだって信じてるわけじゃない。 一度、親御さんや学校のカウンセラーとじっくり話し合ってみた方がいいと思うな。いろいろ 話し合っているうちに、ふと、こんな無気力さの原因みたいなことに思い当たる、そこに気が ついたら、きっと元気になれる、きっとそうなるよ…。 これこそが、今あなたがやるべきこと…だと思うな。言葉はキツいけど本気でお答えしましたよ。

fpsma_x
質問者

お礼

確かに無気力です、 すっごく無気力でなんです! 原因を見つけます! ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.15

今日は「楽天対ソフトバンク(Kスタ宮城)」か「西武対日本ハム(所沢ドーム)」をTVで視ると良い。 しかし、TV地上波中継していれば…の話しですが。(^^;

fpsma_x
質問者

お礼

野球ですかー 結構好きですよ^^ 最初から最後までしっかり見てみますね! ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189246
noname#189246
回答No.14

私は高校時代、学校がアルバイトを禁じているということをバカ正直に信じていたため、せっかくの青春を無駄にしたと後悔しています。 周りには隠れてアルバイトをしている人などいくらでも居ました。それで内信に響いたという話もあり得ません。 自分に合ったアルバイトを見つけて下さい。高校生に出来ることは限られてくるでしょうから、視野を広く持って、軽く、少しから始められるものを選ぶのが無理のない方法だと思います。 それで、出来たお金で彼女とたくさん遊ぶのがいいと思います。お金があれば旅行も出来ます。ナニ、親には友達とキャンプとか何とか上手いこと言っておけばよいのです。普通自動2輪免許を取って、250ccバイクでも買って、彼女とアバンチュールなんて最高じゃないでしょうか。くれぐれも交通事故には気をつけて。2人乗りは1年慣れてからですよ。二十歳までは一般道でね。 じゃなかったら、ムエタイやレスリング、ボクシング道場、あるいはギター、ボイストレーニングなど、習い事に通うのをお勧めしますね。漫画家専門学校に見学に行くとかね。 しかし、暇とおっしゃいますけど、ずいぶんハードな1週間を過ごされているような気がします。あまり、ご無理をなさいませぬよう。私は、部活よりバイトをして彼女と遊ぶ方が、断然経験値が高いと思いますけどね。部活は止めてもいいくらいだと思っています。おせっかいですみませんね。

fpsma_x
質問者

お礼

いえいえ。 ぜんぜんおせっかいではないですよ 確かに言いなりは自分をダメにしますよね。 何か自分でやれることを見つけてみたいです! ありごとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

NO12です。 スピードランニング間違い、スピードラーニングでした!!

fpsma_x
質問者

お礼

あのゴルフの人がCMやってる教材ですよね? 知ってますよー 試してみますね。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

読書はどうでしょうか?(新聞でも良い)図書館に行く。 ためになりますし、集中力もつけられると思うのですが・・・。 あとはやはり「資格」ですね!! 将来に役に立ちそうなものが良いですね!! 車はまだ無理ですから・・・バイク?。パソコンも良いと思いますし、英会話もいるのかな~~スピードランニングってどうなんでしょうね?? 就職難ですから、今から備える手はありますね!!ぎりぎりで焦らなくてすみます!!速すぎるって事はないと思いますけど・・・。 時間が無駄にしているとせっかく気づいたのですから、何か有効な事したいですよね~~

fpsma_x
質問者

お礼

確かに、きずけたんだから有効に使えるようにしたいです! ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

彼女とベッドイン。

fpsma_x
質問者

お礼

まだちょっと付き合ってる期間が短いんですよ・・・ もう少したったら試してみますね^^ ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近暇で困ってます・・・

    最近、毎日午後になると暇で困っています。 仕事は自営業をしているので、普段は家にないといけません。。。 でもほんと午後くらいから暇なんです。。。 毎日もったいないなぁって思っているんですが、この状況どうしたらいいでしょうか? 今やっていることといえば、レッドストーンというオンラインゲームくらいでして^^; 資格とか取ろうにも、特に取りたいという資格とかがありません 皆さんは暇な時どうしていますか?

  • 高校1年です。

    高校1年です。 バイトを始めたいのですが、部活があって毎日2~3時間。土日も2~3時間しか入れないのは、やっぱり条件きついですか? 休日が1日入れるとかでないと雇われないのでしょうか?

  • 暇な人 学生

    僕は高校1年です。 友人の中には毎日部活で忙しいーなんて言ってる奴がいるのですが、正直彼らは忙しくないと思います。 別に部活や習い事は辞めたいなら辞めれますし、毎日部活や習い事をする暇がある暇人だと思いませんか? 僕が思う忙しい人というのは、朝から夜まで働いている大人の人とか、家が貧しく、朝から晩まで学校に行ってて、家の為に晩からバイトをしている学生とか、仕事と子育てを両立する働く女性やシングルマザーとかです。 僕の考えはおかしいですか?

  • 高校生でも働けるバイトを教えてください。

    今年の春高校生になります。 高校は定時制なので、空いてる時間はバイトしようと思っています。親からも高校に入ったらバイトしろと強く言われています。 高校は毎日朝8時~12時の4時間制です。ので、空いた時間はバイトにあてたいです。 私がバイトしようと思っている2つの大きな理由があります。 1つは午後、暇な時間をダラダラ過ごさないことです。 2つは社会勉強のためです。 お給料も大事ですけど、それは二の次です。 高校生でも働けるバイトを教えていただけると嬉しいです。

  • 冬休みが暇です!

     このことは冬休みに限ってじゃないんですが、休日はいつも暇です。  バイトは一応やってて。土曜は昼から夜までなので暇はあまり感じませんが、日曜は18時からなのでそれまでの時間PC、ゲーム、本を読むくらいなのですっごい暇です。あと夏休み以来友達と遊んでません・・・高校でできた友達はプライベートで遊ぶほど仲が良いわけでもありませんし、中学の時の友達は自然消滅してしまいました。。。休日が孤独で仕方ないです。それに土日だけならまだしも2週間も休みがある冬休みなんて耐えれません!  趣味はありますが、仲の良い友達がいないのが今の悩みです。僕の友人達は休日は必ずといっていいほど遊んでいるという人が大半です。  もしこういう孤独な生活を昔抱えていてけどいま立ち直ったという人などのアドバイスがあれば、また同じ高校生の方の意見も聞きたいので、そういう方が回答してくれるとすごく嬉しいです(^-^)

  • 高校生活暇すぎ・・。

    高校二年です。 高校生活が退屈で仕方ありません。中学の時は剣道部でした。 先生がとても厳しく、大変だったけど最後までやりきって充実した日々でした。 高校に入ってからも剣道部に入りましたが自分と合わなくて12月に辞めてしまいました。 (入りたい部活がなくてしかたなくといった感じです。入学時に入る気は全くありませんでした。) それから半年たった今学校と家を往復するだけの毎日です。 勉強もなんとなくやる気が出なくてあまりできるほうではないです。 正直中学との忙しさのギャップがありすぎて暇すぎます。 学校では友達とそこそこ楽しく過ごしていますが楽しいのはそれくらいです。 この時間をもてあましている僕が今やるべきことはなんでしょうか?

  • 高校生について

    私は4月から高校生になる女子です。よろしくお願いします。 質問なのですが、私の通う予定の学校は進学校なので、勉強がたいへんだと聞いています。部活に入っても、みんな塾ででれないとか聞いています。本当かどうかは行ってみないとわかりませんが・・・。でもほぼ毎日ミニテストみたいなものがあるらしいです。 しかし、私は将来できれば留学したいなと思っているのでバイトをしてお金をためたいのです。だから部活はやるつもりは無いのですが、バイトをしてもいいとおもいますか? そんなのわかんねーよって思うかもしれませんし、バイトがみつからなかったらそれでおしまいなんですが、その状態でバイトをすることに賛成ですか??それとも部活をするべきですか?塾とか勉強に費やしたほうがいいですか??思ったことをお願いします。あっでもキツいと落ち込むのが激しいのでできればやさしめにお願いしますm(__)m

  • 暇なときに回答下さい

    こんばんは 観覧ありがとうございます! わたしはいま、 高校一年生なのですが 高校に入ってからよく がたいよくなったよね(笑) と言われます… 自分で言うのはおかしいですが 私は昔から痩せていると 言われていたので本当に がたいよくなったのか、と 思うんです… 一番言われるのは 肩幅が広くなった、なのですが 部活などもやっていないし 運動をしているわけではないので どうしてかなと思っていました… 肩幅は一度広くなってしまったら 元に戻らないのでしょうか…

  • 人として彼氏が尊敬できません。

    20才女です。付き合って4年以上経つ同い年の彼氏がいます。 最近、彼のことが人として尊敬できなくなってしまい困っています。長文になりますが読んでいただけると嬉しいです。 高校1年生の時から付き合っており、大学は別々のところへ進みました。どちらも実家から通っているため、週に1回は通学のついでに会っています。私は医学部で、週3回の部活と週3回のバイトをしています。彼は教育学部で部活もバイトもしておらず、週12単位ほどだそうです。 昔から仲が良く、去年あたりまではほぼ毎日長時間通話をしていたのですが、特に最近は彼がゲームに夢中で、通話を拒まれるようになりました。それどころか、ゲームをする時間が減るのが嫌だからとバイトも始めません。今は、デート代もプレゼント代も小遣いから出しているということになります。またデートの際も、昼ご飯と夜ご飯を両方食べなきゃいけないような時間帯でデートするとお金がかかるからどちらかにしてくれと言われます。バイトをした上でならまだしも、バイトをしてないのにそのようなことを言うのが本当に気に食わず、今まで何度かバイトを始めるよう促していましたが、家から学校までが遠いことを理由に一向にバイトを始めてくれません。ちなみに家が遠くても丸々土日が暇で、かつ平日も2日は午後休みの日があるので家は遠くても関係ないと思っています。 とうとう我慢できず、昨日、バイトを始めるよう理由もあわせて強く言いましたが、お互い引かず喧嘩になってしまいました。 誕生日プレゼントのために頑張ってバイトをしているという話を友人から聞くたびにすごく悲しくなります。私と彼は金銭面で全く価値観が合わないため将来このままだとすごく不安です。 また、彼は高校の部活もサボりぐせがあり、大学でも部活をやめ、今もバイトをしないでのらりくらりしているのを見ると、将来仕事についてもやっていけるのだろうか、頑張らなくちゃいけない時に頑張れない人になっているのではと本当に心配です。 最近そういう頑張れない所ばかり目についてしまい、正直彼を人として尊敬できなくなってしまったような気がします。人として尊敬できない人と今後付き合っていっても、お互い高め合えないし、そもそも好きじゃなくなってしまうのではと思っています。 どうしたら良いのかわからず、こちらに書き込ませていただきました。正直別れたくはありません。どうすればいいのでしょうか。長文ですみません。

  • 暇の潰しかた。

    自分は、四月で高2の高校生です。 部活には、入ってません。 というのも、中学時代は、一年に5回くらいしか休みがなく(正月とかお盆とかの休みの近くに必ず大会があって休めない)、ほとんど遊びにいった記憶がないんで、高校入ったら、思う存分遊ぼうと思ったのと、運良く結構な進学校に進めたので自分のいるコースは部活があまり推奨されてなかったり(スポーツ科もあるし)、運が良く入学したのでしっかり勉強しなければついていけないかな?と思ったりなどして部活に入らなかったんですが、まあ、この一年間、遊びまくったんで、だらだら遊ぶ生活もさすがに飽きました。 それに、加え遊ぶ予算も底をつきました。 そこで、何か金のかからない暇潰しがしたいわけですが、高校時代、部活に入らなかった人はどんな風に、過ごしていたのでしょうか? 良かったら教えてください。 ちなみに、自分は、買い物行ったり、ライブ行ったり、映画行ったりしてました。どれも金を使うものばっかりで、こんな状況に陥ったわけです。 良かったら回答お願い致します。