• ベストアンサー

太刀魚の合わせ

STELLA3000の回答

• ベストアンサー
回答No.4

メインラインが太く、リーダーが細いです・・・。 PEは0.6~0.8号でもよく、リーダーは20lb以上が理想です。グレメタルを結束するのも有りです。 アワセについては、トゥイッチをしてる最中にガツッと来たらそのままアクションを止めるような感じです。 バイブレーションやメタルジグではガジっと噛んできたときにロッドでさびく感じでフォールさせてやると喰いつきが良く感じました。喰った瞬間に合わせるとかなりバレます。 間を置いて次の瞬間で乗せるように合わせれば80%位の確率で乗っていたというのが過去の経験です。 魚の活性や釣り場の状況、ロッドの感度や調子によっても異なりますのであくまでも参考に・・・。 私の使っていたのはシーバスロッドのメジャークラフトハンタウェイ862MLです。

taitera
質問者

お礼

ぐれメタルとは名案ですね!友人に合わせは早合わせがいいと聞きましたがそうですね!早合わせで皮一枚だったこともありました。合わせは遅くですね!