• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スカパーHDチューナーの接続、録画について

スカパーHDチューナーとテレビ、DVDレコーダーの接続はできたのですが、録画ができません。レコーダーは3年前に購入したソニー製ブルーレイです。TVとDVDはHDMI、チューナーとTVは音声コード(赤、青、黄)で接続、DVD出力はテレビの入力(赤、青、黄)に接続しています。 ネットでも調べてみましたが答えが見つからず困っています。ご存じの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

せめてソニー製のブルーレイレコダーの型番が分かればよいんですが? スカパーHDを標準画質で録画するならば、スカパーHDの音声と映像出力(赤、白、黄)を ブルーレイの外部入力端子に接続してあげれば良いです。 但し、予約録画するには少々面倒です。何通りか有りますが、一つの例として、 まず、テレビをブルーレイ(HDMI)にして、ブルーレイを外部入力に切り換えて、テレビにスカパーの映像が映る事を確認した後、スカパーの番組表から予約録画の設定をして、ブルーレイを予約します。 ブルーレイの予約は、チャンネルを外部入力にして、時間と曜日はスカパーの録画番組とリンクさせます。 ブルーレイの機種によっては、スカパーHDとLANケーブルで接続して、簡単に予約録画できる物もあります。しかも、ハイビジョン画質で録画できます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 レコーダーはソニーBDZ-T75です。チューナーはパナのTZ-HR400Pです。 高画質録画ですと容量も大きくなりますので、標準で十分なのです。以前、ただのスカパーの頃は外部入力でも映っていたのが、HDにしたところ接続がまずいのか、いろいろ試してみましたが、外部入力でも映りません。 ビデオ2でスカパーが映ります。 予約録画の方法はOKなのですが、外部入力にスカパーが映らないので困ります。。。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • OKWavex

>ビデオ2でスカパーが映ります。 これがスカパーHDチューナー画面のことなら、テレビのビデオ2につないでるんでしょうから、それをレコーダー外部入力につなぎかえればいいだけです

質問者からのお礼

ありがとうございました。 おかげさまで解決できました。昨日からあれこれ試し、かなり混乱していたようです。ただ疑問なのは、昨日、試し録画してOKだったのに、本録画がどういうわけか失敗で画面が映っていなかったのです。 さきほど試し録画してOKだったので、今晩、再度、本録画してみます。 感謝です。

• 回答No.2

スカパーチュナーとDVDレコーダー(ブルーデイ)の接続が必要です。  スカパーチューナーの出力端子とDVDレコーダーとの入力端子との接続が必要です。S端子 赤 白端子の接続か、赤 白 黄端子の接続が必要です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答いただいた方法も試みてみたのですが、うまくいきませんでした。

• 回答No.1
noname#240229

チューナーの型番がわかりませんが、スカパーHDでレンタルされてるパナソニックのチューナー? スカパーHDチューナーとレコーダーを接続する場合は、LANケーブルで接続するのが一般的です。 ソニーだからスカパーHD対応モデルだと思うのですが、スカパーHDチューナーでの録画方法がマニュアルにありませんか。 http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/hr400p/setsuzoku2.html ここを読んで理解できないならば、AV機器に詳しい人にでも相談するしかないと思います。 また、スカパーHDチューナーもHDMI接続、最低でもD端子接続でテレビと接続した方がいいですよ。 ソニー製スカパーHDチューナー(製造終了)と東芝REGZAをLANケーブルで直接接続して使ってます。 録画予約は、チューナで番組予約するときにホームサーバー(REGZA)を指定するだけです。 ソニーのチューナーは予約失敗することが多く、そのたびにリセットボタンを押すなどしないと立て続けに録画失敗します。 パナソニックのチューナーだとソニーのチューナーより安定してると思うので、予約録画失敗は少ないと思います。

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 チューナーは無料でいただいたパナのTZ-HR400Pです。 接続は、スカパーHDに入っている方のを実際に見て、接続をメモして試したのですが、その方は全てパナで揃えていたので、LANでつないでいてレコーダーも認識させていました。 何かが違うのだろうと思うのですが、昨日からあれこれ試し、マニュアルも読み、サイトも見て、それでもうまくいかずにトホホ・・・です。