• 締切済み

英語の文法問題

marimmo-の回答

• marimmo-
回答No.3

以下は自分の意見ですので参考程度に。 my wifeだと少し説明しずらい(所有格と所有代名詞が同じ形になる)ので、  She is a friend of mine. で説明させていただきます。 かたくるしく文章を訳せば、「彼女は私の友達の内の1人の友達です。」となります。 これを英語に訳して、  She is a friend of my friends. としても相手に通じないことはないのですが、英語ではわざわざ一度出てきた名詞を1つの文中で繰り返さない傾向があるので、  She is a friend of mine. となります。ここで最後のmineはmy onesを表していて、さらに言うならこのone(s)はfriend(s)を指示しています。 このように考えれば、j6305636さんが質問されたShe is a friend of my wife'sとなことが納得できるかと思います。