• ベストアンサー

パソコンの電源が切れません。

友人のパソコンですが無線らんでつないでいて、強制終了しようとしたら 強制終了していますと言う画面がでてそれ以上進まないらしいのです。 普通に電源ごと切ればいいと思うのですが無線の場合ブースターとかを切っても かまわないのでしょうか? 変な質問ですが無線で繋がっているパソコンの事がわからないのでよろしく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192379
noname#192379
回答No.3

無線LANは、もともと規格の中で「電波状況などの悪化で、前触れなしに通信が途絶えることがある」ことに対処できるように定められていますから、いきなり電源を切っても大丈夫です。 ただし、無線LANのためのソフトをパソコンにインストールしている真っ最中にパソコンの電源を切った場合には、インストールが完了していないので、もう一度インストールし直す必要があるかも知れません。 また、無線LANの親機のファームウェアを更新しているときに(たいてい、パソコンが使われていない深夜に自動的に処理されています)、パソコンの電源ではなく、その機器のほうの電源をいきなり切ると、場合によっては機器の再初期化や、最悪の場合は修理に出す必要が出てくるかも知れません。パソコンの強制終了に関しては、それをやっても、無線LANの機材が故障することはありません。

narukao
質問者

お礼

友人に回答を印刷して送りました。 拙い質問を理解して頂き、親切に回答して頂き とても助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>無線の場合ブースターとかを切っても >かまわないのでしょうか?  ブースターて何?  そもそも 何故 強制終了をしないと いけないのかの経緯も情報もないのに  わけのわからないブースター?を切ってもいいて・・・ パソコンの電源が切れないのでなく 電源を切ってもいいかどうかの?質問じゃないの?

narukao
質問者

補足

ごめんなさい。また聞きの質問でよくわかっていませんが 無線LANでつないでいるパソコンを電源ボタンで終了していいか どうかの質問です。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

無線とPCは関係ないです。PCを切りたければPCの電源を長押しすれば切れます。HDDがビジーな時は気をつけましょう。HDDの中身が壊れる場合があります。 でも何時間も切れないならどこかおかしいので電源を落としてください。 ブースター?は関係ないと思います。

narukao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンの電源が切れないんですが・・・

    今、windows xpを使っているのですが、スタート→windowsの終了で通常通りに電源をきろうとしても、windowsをシャットダウンしています〈青い画面〉から、全く変わらず、いくら待っても電源が切れません。なので、強制終了をして電源を切っています。強制終了は、パソコンによくないと思いますし、普通に電源を切りたいのですが、どうすれば、良いのでしょうか?教えてください。

  • パソコンの電源が消せない

    最近、パソコンの電源を消そうと終了オプションの「電源を消す」をクリックしても電源が消せない事がよくあります。クリック自体は出来、壁紙の画面に戻りますが、その後いくら待ってもシャットダウンもされず、画面は変わりません。仕方なく強制終了させています。 これはどういう状態でどんな原因で起こるのでしょうか? また強制終了を頻繁に行う事のリスクはあるのでしょうか? 詳しい方アドバイスいただけると嬉しいです。

  • パソコンの電源

    NECのVALUESTAR590/Bを使用しているのですが さきほど、普通に電源を切ってふとパソコンを見たら 電源スイッチが点滅していたので、(スイッチを押すと青く光るんです)なんだろうと思い、電源スイッチを押してみたら パソコンの電源が入ったのですが、画面は真っ暗のまま 何も表示されませんでした。ちゃんとモニタの電源も入れました。 仕方ないので、強制終了させましたがこれっていったい何なんでしょうか? わかるかたお願いします。><

  • パソコンの電源が切れません

    こんにちは、 パソコンが終了できなくなってしまいました。 スタートから、Windowsの終了をクリックしても、画面が薄暗くなるのですが、電源がついた常態です。 ちなみにWindows98です。 どうか、どうすけば今までどおりに、電源が切れるのか教えてください。 もう一度、98を入れなおしてみましたが、やはりおんなじなんです。 今は、強制終了で電源を切りました。 パソコンメーカーは、Gatewayです。  どなたか、わかる方教えてください。

  • 電源入れてもパソコンは起動しない

    2週間前の関東停電以来、パソコンの調子がおかしくなったんです。 電源入れるとファンは回ってるけど、パソコンが全然立ち上がらなくて、ディスプレーが真っ黒(何も表示されない)。電源ランプだけが正常に点灯してる。3、4日前までは、一分間待っても立ち上がらないから強制的に電源を切ったんです。2回くらい強制終了を行ってから、パソコンが普通に立ち上がった。そのとき、エラーメッセージとか なにもでて来なかった。正常に動きました。 でも今朝電源を入れてパソコンが全然立ち上がらなかった。強制終了を行っても変わらなかったです。これ以上強制的に電源を切るとハードが壊れるんじゃないかと思って諦めました ←もしかしてもう手遅れかな?? 電源を入れると、ハードディスクアクセスランプが2、3秒ぐらいオレンジ色に点灯したが、その後消えちゃった。これってハードが壊れたってこと? どうすればいいんですか?

  • パソコンの電源が切れない

    ノートパソコン(ソニーVAIO PCG-953B)、windowsMEでIE5.5)なんですが、 今までもたまにフリーズして強制終了をすることがありましたが、今回は完全にフリーズ状態じゃなかったんですが、カーソルの動きがおかしくなったので、再起動した方がいいと思ってスタートボタンからWindowsの終了画面を出して終了したところ、「コンピューターの電源を切る準備ができました」というメッセージが出たまま、電源ボタンを長押ししても強制終了が出来ません。 コンセントのスィッチを一応切ったので、いつかは切れるんじゃないかと思っているんですが、困っています。 過去ログを見ても強制終了が出来ない場合というのはないようですし、マニュアル書でも探せないので、どうかよろしくお願いします。

  • パソコンの電源を入れても、画面が真っ黒です。

    パソコンの電源を入れても、画面が真っ黒です。 強制終了しようと、電源長押ししても消えません。 コンセントを抜き、時間を空けて、再度試しても、同じ症状です。 パソコン全くわかりませんが、対処などあったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンの電源が突然切れ、再起動しなくなりました。

    現在富士通のFMV-BIBLO NE(9)26という機種を使っています。今突然パソコンの電源が突然切れ、再起動しなくなりました。今は仮のパソコンから質問しています。いったいどうしたらよいのでしょうか?ちなみに電源は電気コードで、モデムはAirHカードです。パソコン終了時によく画面が固まるので、強制終了ばかりしておりました。また、つなぎ放題なので何時間も電源を入れっぱなしにしてしようしておりました。また、どうしても復旧しない場合取り合えず仮のパソコン壊れたパソコンのメールを受信したいのですがその方法もおしえてください。

  • パソコンの電源が切れません

    パソコンには疎いので、わかりづらい文章だと思いますが、よろしくお願いします。 hpのノートパソコンを使ってて、OSはwindows 7です。 word 2010を使用していたら、いきなり白い膜が張り、反応なしとのこと… 多分、自動保存中にフリーズみたいな感じになったんですが、ひとまずwordを強制終了させ、 改めて、そのファイルを開くとロックがかかっており、読み取り専用になります。 そして、再起動させようと思って、シャットダウンすると「シャットダウンをしています」の画面で フリーズしてしまいます。 なので電源ボタンを押して強制終了させるのですが、一応、普通に起動します。 こんな状態が何度も続き、不安です。 パソコンに詳しい方、なぜこんなことになるのか教えてほしいです。

  • パソコンの電源が落ちない。

    NECのLaVieを使用していますが、画面上で正当な手順で終了操作をしても、画面が暗くなるだけで電源が落ちません。仕方がないので、毎回電源ボタンを5秒くらい押し続けて強制終了していますが、そうすると次に立ち上げる時にディスクスキャンするため、なかなか立ち上がらなくなります。なぜ強制終了しないと電源が落ちないのかどなたか教えて下さい。