• 締切済み

連絡先を知らない同じ学科だった人と会いたい

はじめまして。初めて書き込みます。宜しくお願いします。 僕は12年前に大学を卒業しました。 人見知りで女性が苦手にもかかわらず、文学部に入ってしまいました。 相変わらず、仲良く交流できず、気まずい日々でした。 その時、グループ分けをして、同じグループだった女性と 少しだけ親しくなりました。 それでも、話すと緊張して、恥ずかしいから、自分からは全然話しかけず 話しかけてくれたら、ちょっとだけ話すっていう関係でした。 (話しかけてくれることもしばしばあったから、そんなに悪い印象ではないのでは 勝手に思ってしまってます・・・・) 実は、ぼくはその人がすごくいいな~と思っていたんですが チキンで、恥ずかしいから全然話せず、そのまま、ゼミも違って 卒業しました。 それから、一度だけ、その女性のことが気になって パソコンで名前を検索すると、出てきたりして、頑張ってるだなと 確認したことがあります。 改めて、最近、卒業アルバムを見たら、その女性の写真を見て どうしても会ってみたいという強い思いに駆られました。 しかし、僕は彼女の携帯電話も、メールアドレスもわかりません。 フェースブックやMIXIにもそれらしき人はいませんでした。 ネットで検索しても出てきません。 う~ん。 ただ、学生時代は個人情報保護法が施行される前だったので、 大学で配られた名簿に、実家の住所があって、わかります。 こういう場合、皆さんどうされますか? 全然、薄い関係なのに、手紙なんて来たら 気味が悪いだろうなと思って、なんとかソーシャルメディアを 使いたかったんですが、使えず。 どうしたら一番効果的でしょうか。 会いたいんです。みなさんなら、どうしますか。 会うためにどういう手段を使いますか。 諦めるっていう選択肢は、なしです。 同じ学科の友人は、一人いますが、 彼も、僕と同じで、他の人と交流していないので 他の人との動向は全然知りません、ネットワークもありません。

みんなの回答

• tomosin
回答No.4

同窓会に参加しない、興味もないタイプだと どうでもいい相手しか集まらない同窓会になる危険もありますし、 同窓会企画のサポートは辞退するなんて事になれば残念です。 同窓会企画が動き出してからじゃ止まるに止まれませんし、 意中の相手一人に絞る方がいいかと思いますけど。 同窓会の話は切り出しだけにするのが良いです。 それで多少なりとも警戒心を解いてから、自分の気持ちを正直に伝える事がいいですよ。 もし同窓会を計画するという建前で会う事が出来るなら、それはそれでラッキーですし。 そこまで気になる相手なら、 そこまでずっと気になってた想いを直接ぶつけてみてはどうですか? 友達とまではいわないから、知り合いからお願いします、と。 その時、もし相手も自分を気になってたなら言う事ないですし 自分を気になってなくても、気持ちに応えて それなりに知り合い~友達の関係を続けてくれるかもしれません。 その気持ちが本物ならば、堂々といきましょう。 そもそも最初から怪しいスタートラインなんですから、 どう転んでも幸運の女神が微笑むかどうかしかないです。

excellenteye
質問者

お礼

連絡ありがとうございます。 最初から怪しいスタートライン。そのとおりですね。 同窓会を僕がしたいわけじゃなく、彼女に会いたいが 一番心が求めていることでもあります。 器用なことはできないし、気持ちを素直にぶつけてみるのが 一番いいかな。 動くしかないですね。

• 3ukey
回答No.3

はじめまして 私も同窓会を企画する!に一票ですね 卒業して12年、別にふしめじゃないけれどなんだか懐かしくなって同窓会をしたいと思ったんだけど 特にみんなに顔がきくわけじゃないし、幹事は質問者様がするのでサポートをお願いできないかと思ってとかなんとか、ご実家に連絡してみたらいかがですか? ご実家にいらっしゃらなくても連絡先を告げて、連絡くださいっていっておけば電話だけでも通じるでしょうし がんばってください!

質問者

お礼

連絡ありがとうございます。 同窓会っていうのは、やはりみんなしたいものなんですね。 当時の周りと僕の関わりが弱いものですから、どうしたものかと思いつつ 何かのきっかけで話したほうがいいですよね。 何かのアクションはおこします。 連絡ありがとうございました。

• meg68k
回答No.2

こんばんは。 せめて今実家にいるなら楽なんでしょうけどね、実家から離れていれ ば、家族に知り合いだと説明しても、今実家にいないということも知 らないというそれほど親しくない人間だとばれると思います(今の御 時世、あやしい販売だと思われる可能性も大だと思います)。 私だったら、同窓会を企画しますかね。自分が発案者ということで幹 事して出欠管理すれば今の連絡先くらいは入手出来そうです。 もともと親しい間じゃなければ、いきなり二人で会うことは期待薄だ と思うのです。グループで会うのであれば、同窓会でも変わらないと 思ってみたり(居酒屋関係はそういうの詳しい人間に場所だけお勧め 聞けば良いと思います)。 ま、可愛い子だったら、ライバルが増えるかもしれませんが。

質問者

お礼

同窓会という発想は全くありませんでした。聞いてみるものですね。 OKWAVEすごい。MEG68Kさんすごい。 ありがとうございます。 僕としては、学科の知り合いは、当時からほとんど疎遠だったので 同窓会の開催は厳しいかなと思っています。 でも、たしかに手紙送ったら、怪しいですよね。 う~ん。

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 手紙を書いて送ってください。 「手紙の書き方」のような参考書や、 今でしたらWebに幾らでも参考になる文例が載っています。 大切なのは、キチンとした社会人らしい文章を送ることです。 あなたが立派な大人になり、常識を備えた男であることを印象付けてください。 いきなり、最初のお手紙で告白したりせず。 「昔が懐かしく、是非お会いして昔話でも……」と書いてみてください。 ☆☆☆ 私も10年ほど前に会社で同部署だった女性にコンタクトがとりたくて、 現在も同社で働いている先輩に相談したことがありました。 大きな企業ですので、異動やリストラもあり、願いは叶いませんでしたが、 ”やってみた”その価値は非常に大きなものですよ。 あなたも、ぜひ頑張って、あなたなりの”答え”を探してください。 応援していますよ(^_^)

質問者

お礼

気持ちのいい回答、ありがとうございます。人生は、やった数だけ体験として残り、思い出として残りますよね。現実に働きかけて、動かしていきます。 モヤモヤした気持ちをとっぱらいたいです。 手紙を書こうかと心が揺れています。