• 締切済み

連絡先を知らない同じ学科だった人と会いたい

はじめまして。初めて書き込みます。宜しくお願いします。 僕は12年前に大学を卒業しました。 人見知りで女性が苦手にもかかわらず、文学部に入ってしまいました。 相変わらず、仲良く交流できず、気まずい日々でした。 その時、グループ分けをして、同じグループだった女性と 少しだけ親しくなりました。 それでも、話すと緊張して、恥ずかしいから、自分からは全然話しかけず 話しかけてくれたら、ちょっとだけ話すっていう関係でした。 (話しかけてくれることもしばしばあったから、そんなに悪い印象ではないのでは 勝手に思ってしまってます・・・・) 実は、ぼくはその人がすごくいいな~と思っていたんですが チキンで、恥ずかしいから全然話せず、そのまま、ゼミも違って 卒業しました。 それから、一度だけ、その女性のことが気になって パソコンで名前を検索すると、出てきたりして、頑張ってるだなと 確認したことがあります。 改めて、最近、卒業アルバムを見たら、その女性の写真を見て どうしても会ってみたいという強い思いに駆られました。 しかし、僕は彼女の携帯電話も、メールアドレスもわかりません。 フェースブックやMIXIにもそれらしき人はいませんでした。 ネットで検索しても出てきません。 う~ん。 ただ、学生時代は個人情報保護法が施行される前だったので、 大学で配られた名簿に、実家の住所があって、わかります。 こういう場合、皆さんどうされますか? 全然、薄い関係なのに、手紙なんて来たら 気味が悪いだろうなと思って、なんとかソーシャルメディアを 使いたかったんですが、使えず。 どうしたら一番効果的でしょうか。 会いたいんです。みなさんなら、どうしますか。 会うためにどういう手段を使いますか。 諦めるっていう選択肢は、なしです。 同じ学科の友人は、一人いますが、 彼も、僕と同じで、他の人と交流していないので 他の人との動向は全然知りません、ネットワークもありません。

みんなの回答

  • tomosin
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.4

同窓会に参加しない、興味もないタイプだと どうでもいい相手しか集まらない同窓会になる危険もありますし、 同窓会企画のサポートは辞退するなんて事になれば残念です。 同窓会企画が動き出してからじゃ止まるに止まれませんし、 意中の相手一人に絞る方がいいかと思いますけど。 同窓会の話は切り出しだけにするのが良いです。 それで多少なりとも警戒心を解いてから、自分の気持ちを正直に伝える事がいいですよ。 もし同窓会を計画するという建前で会う事が出来るなら、それはそれでラッキーですし。 そこまで気になる相手なら、 そこまでずっと気になってた想いを直接ぶつけてみてはどうですか? 友達とまではいわないから、知り合いからお願いします、と。 その時、もし相手も自分を気になってたなら言う事ないですし 自分を気になってなくても、気持ちに応えて それなりに知り合い~友達の関係を続けてくれるかもしれません。 その気持ちが本物ならば、堂々といきましょう。 そもそも最初から怪しいスタートラインなんですから、 どう転んでも幸運の女神が微笑むかどうかしかないです。

excellenteye
質問者

お礼

連絡ありがとうございます。 最初から怪しいスタートライン。そのとおりですね。 同窓会を僕がしたいわけじゃなく、彼女に会いたいが 一番心が求めていることでもあります。 器用なことはできないし、気持ちを素直にぶつけてみるのが 一番いいかな。 動くしかないですね。

  • 3ukey
  • ベストアンサー率40% (65/160)
回答No.3

はじめまして 私も同窓会を企画する!に一票ですね 卒業して12年、別にふしめじゃないけれどなんだか懐かしくなって同窓会をしたいと思ったんだけど 特にみんなに顔がきくわけじゃないし、幹事は質問者様がするのでサポートをお願いできないかと思ってとかなんとか、ご実家に連絡してみたらいかがですか? ご実家にいらっしゃらなくても連絡先を告げて、連絡くださいっていっておけば電話だけでも通じるでしょうし がんばってください!

excellenteye
質問者

お礼

連絡ありがとうございます。 同窓会っていうのは、やはりみんなしたいものなんですね。 当時の周りと僕の関わりが弱いものですから、どうしたものかと思いつつ 何かのきっかけで話したほうがいいですよね。 何かのアクションはおこします。 連絡ありがとうございました。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんばんは。 せめて今実家にいるなら楽なんでしょうけどね、実家から離れていれ ば、家族に知り合いだと説明しても、今実家にいないということも知 らないというそれほど親しくない人間だとばれると思います(今の御 時世、あやしい販売だと思われる可能性も大だと思います)。 私だったら、同窓会を企画しますかね。自分が発案者ということで幹 事して出欠管理すれば今の連絡先くらいは入手出来そうです。 もともと親しい間じゃなければ、いきなり二人で会うことは期待薄だ と思うのです。グループで会うのであれば、同窓会でも変わらないと 思ってみたり(居酒屋関係はそういうの詳しい人間に場所だけお勧め 聞けば良いと思います)。 ま、可愛い子だったら、ライバルが増えるかもしれませんが。

excellenteye
質問者

お礼

同窓会という発想は全くありませんでした。聞いてみるものですね。 OKWAVEすごい。MEG68Kさんすごい。 ありがとうございます。 僕としては、学科の知り合いは、当時からほとんど疎遠だったので 同窓会の開催は厳しいかなと思っています。 でも、たしかに手紙送ったら、怪しいですよね。 う~ん。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 手紙を書いて送ってください。 「手紙の書き方」のような参考書や、 今でしたらWebに幾らでも参考になる文例が載っています。 大切なのは、キチンとした社会人らしい文章を送ることです。 あなたが立派な大人になり、常識を備えた男であることを印象付けてください。 いきなり、最初のお手紙で告白したりせず。 「昔が懐かしく、是非お会いして昔話でも……」と書いてみてください。 ☆☆☆ 私も10年ほど前に会社で同部署だった女性にコンタクトがとりたくて、 現在も同社で働いている先輩に相談したことがありました。 大きな企業ですので、異動やリストラもあり、願いは叶いませんでしたが、 ”やってみた”その価値は非常に大きなものですよ。 あなたも、ぜひ頑張って、あなたなりの”答え”を探してください。 応援していますよ(^_^)

excellenteye
質問者

お礼

気持ちのいい回答、ありがとうございます。人生は、やった数だけ体験として残り、思い出として残りますよね。現実に働きかけて、動かしていきます。 モヤモヤした気持ちをとっぱらいたいです。 手紙を書こうかと心が揺れています。

関連するQ&A

  • 7,8年連絡がとれなかった友達に連絡

    この間、久々に家の掃除をしたら、大学の卒業名簿が出てきました。 そうしたら、卒業後7,8年まったく連絡がとれなかったI君の連絡先(実家と予想)が見つかりました。 私は都内在住です、I君の実家と思われる連絡先(名簿に記載されている)は千葉県(東京より)です。 そこで彼に連絡をとろうと思うのですが I君とは、他の友達と比べて関係はあまり濃くなかったし、我々の全員あまり人付き合いが上手ではなく大学卒業時は友達は互いに我々だけでした。 そして大学卒業後は I君以外は就職したりやニートになったり、I君のみが大学院に行きました。 ・自分は、卒業後就職して現在に至る ・転職しり派遣のなった人は、今でも連絡先は分かります(東京近辺にいます) ・ニートになった人は数年前から連絡ができない I君以外の人(私も含めて)は、卒業名簿に記載されている住所と電話番号は今現在の物と違います つまり、I君と連絡を取るには、私が卒業名簿に載っていたI君の連絡先に電話するか直接行くしかありません。 そこで 私が連絡しようと思うのですが、連絡した先に彼自身がいれば話が早いのですが 彼が結婚や独立して一人暮らし等でいなかった場合、彼の親は私の事を知らないと思います。 そこで電話をして彼以外の人が出た場合の話の進め方は   1. I君の○○大学の時の友達の(自分の名前)ですが、I君はいらっしゃいますでしょうか?   2. (独立等でI君いない場合)そうですか・・・では、     私の携帯に連絡いただきたいとお伝え願えませんでしょうか・・・   3. 私の連絡先は○○○-○・・・・・です。では宜しくお願いいたします。   4. 電話を切る こんな流れがいいですか? ただ 上記でも書いたとおり、他の友達と比べI君との交流は薄い上に、7,8年まったく連絡がとれなかったのにそれが突然電話をしてきたら、物を売るとか、保険の勧誘とか、その目的を怪しく思われるのではないかという部分も心配しています。

  • 大学の授業で一緒になった人の連絡先を聞きたい

    男子大学生です。 気になる人ができました。その人は大学の授業でグループを作る際に一緒になった人です。 なんとか連絡先を聞いて友達以上の間柄になりたいのですがどうしたらいいんでしょうか? 週1回会うか会わないかの関係なのでなかなか気軽にアドレスを聞けません。ちょっとしたいいタイミングを教えてください。

  • 大学で多くの人と友達になりたいです!!

    はじめまして。私は現在東京の大学に通っています。 私は現在大学2年生です。1年生のときから友達も順調にできて、今でも大学生活は楽しいし、居心地は良いのですが、すこし気になっていることがあります。 それは、2年生になってから人間関係がグループ化して、気が付いたらいつも一緒にいるグループの友達としか交流しづらくなっていることです。私の学部は人数が少なく一学年60人程なのですが、全く話したことのない人が大半です。挨拶程度の人となら自分でもお話する機会が作れます。しかし、全く接点がなく話したことがない人も沢山おり、その人達とも仲良くなりたいです!どう話しかけたら良いのかなぁと考えています。 大学で同じ興味のあることを学んでいる人達に会えたのだから、もっとお話して仲良くなったり刺激を受けたり出来れば良いなと思っています。みなさんは、大学生活で色んな面白い人との出逢いがあったり、沢山の人と交流出来ましたか?それとも、限られた人と仲良くしていましたか? よろしかったら教えてください!! 宜しくお願いします。

  • 物理学科の就職先について聞きたいのですが、

    物理学科の就職先について聞きたいのですが、 やはり物理学科は就職はきついのでしょうか? 当方、国立の大学の物理学科(1年)に所属していますが、旧帝ではありません。 色々と調べてみたところ、就職先にはSE?というものが多く、他には教職員(教授)になったりする人も多いようです。 SEというものがなにかよく分からないんですがなんなんでしょうか? また、どこの学科をでたとかは関係なく個人の頑張り次第でどこの会社にでも入れるという 書き込みを、教えてgoo!内で見ましたが本当でしょうか? 本当ならどういう頑張りをすればいいのでしょうか? 逆に言えば極端な話、今大学でやってる勉強をしなくても就職活動で頑張ればどんな会社にでも入れるという事ですか? 職を選らばなければ大抵の会社ははいれるそうですが、やはり安定していて給料もいい会社に勤めたいです。 他にも大学での成績は面接の合否に関係ないという話も聞きます。 ではどういった部分で合否が確定するのでしょうか? やはり出た大学、学部によって決まってしまうんでしょうか・・・ 自分は一応国立ですが、旧帝でもないですし偏差値も国立では低いほうだし、 さらに物理学科は就職困難と聞いてすごく不安になっています。 最初は物理が楽しいから研究職(教授)にでもなろうかなどと安易な気持ちで臨んでいましたが、 教授は年収が低い(助手から出世するのも大変)ということをしって愕然としました。 物理が好きなのでそれを研究してお金もらうというのは素晴らしいと思っていましたが、 やはりお金(がどれだけもらえるか)のことが気になります。 SONYなど大手の研究所で働く手もあるらしいですが、 やはり同じ考えの物理学科を経た人達が全国から集まるのではないでしょうか? その場合結局は出身大学で決められてしまうのではないのかと思ってしまいます。 他の人と区別するスキルで思い浮かんでのが所属した研究グループとTOEICの点数くらいです。 そのTOEICの点数も人によっては「面接の合否には関係ない」という方もいるのですが、 実際はどうなんでしょうか? 研究グループは本当に就職に役立てるのと役立たないものがあるらしく慎重になっています。 幸いまだ自分は1年なので、4年になったときの研究をどれにするかなど考える時間が有ります。 4年になったときの研究は ・宇宙物理学研究グループ(理論) ・理論量子物理グループ(理論) ・電磁気学グループ(実験) ・量子物性研究グループ(実験) ・クォーク核物理学研究グループ(実験) があります。 これはやらないほうがいい、やったほうがいいというのはあるのでしょうか? よかったら教えてください。 それと最後に聞きたいことなのですが、 自分の大学の教授は今の時世、就職するには大学院を出なければいけないと言っていました。 それは本当でしょうか? たしかに、進路情報などをみると理学部の人は大抵大学院を出ています。 ですがそれは理学部の就職先が良くないため、仕方なく(本当に勉強したい人は除き)大学院を出てるのではないかと思ってしまいます。 本当に大学院を出ることによって就職が有利になるのなら良いと思いますがどうなんでしょうか??

  • 彼氏のいる女性に、連絡先を聞くことはいけないことですか?

    彼氏のいる女性に、連絡先を聞くことはいけないことですか? 現在大学生なのですが、交流のある違う研究室の女性に携帯の連絡先を聞いたら、教えてくれました。 数日後、1,2通メールで連絡を取り合ったら、その女性の彼氏らしき女性と同じ研究室の男性から気があるならあきらめてくれと彼女のアドレスでメールしてきました。 彼氏のいる女性に、携帯の連絡先を聞くことはいけないことなのでしょうか? そして、メールのやりとりをすることはいけないことなのでしょうか? 男女関係だから、良くも悪くもなくグレーでよく分からないという話で、終わるものでしょうか?

  • 1回会っただけで、連絡先を聞いていない人の職場を訪ねると引きますか?

    初めまして。私は22歳の男性(社会人2年目)です。性格は真面目で落ち着いている感じだと思います。 3週間ほど前、違う会社の人たちと交流会(合コンみたいなものです。男6:女:4)がありまして、その時に隣に座った女性が気になっています。(年齢は聞いていませんが、たぶん年上だと思います) その人とは、主にお互いの仕事のことについて話ました。話の内容はまじめな感じでそんなに盛り上がりはしませんでしたが、普通に話せました。その交流会では席などを移動しても良く、移動している人もいましたが、私とその人とは終わりまで(2時間くらい)話していました。そのときに携帯の番号などを聞けば良かったのですが、聞きそびれてしまいました。話をしている中でわかったその女性のことは、名前と勤務している会社(病院で、リハビリなどに関わる仕事だそうです)と休日(土日が休み)ぐらいの情報しかありません。彼氏がいるかどうかもわかりません。 そこで、その人と会うきっかけとして帰省した際に買ってきたお土産を渡そうかと考えています。個人情報の問題などもあるかもしれませんが、連絡先がわからないため、勤務している病院に電話して、つないでもらえれば、私の連絡先を伝えるか、「~月~日の~時に○○で待ってます」のようなことを言うか、私が平日に休んでサプライズのような形でその病院を訪ねようかと思っています。 特に女性の方にお聞きしたいのですがこのようなきっかけで出会った男性から仕事場にまで電話をして、会いたいと言われることについてどう思いますか?ストーカー的なことを感じますか?やっぱり引いてしまいますか? みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 疎遠になっている人への連絡

    以前学校で一緒だった人へ久しぶりに連絡をとってみたいのですが、どういう方法がいいか思案中です。 連絡をとる相手と、最後に会った機会は次のとおりです。 ・中学3年の担任(男)…卒業後、高校1年の夏に同窓会。高校卒業時、中学校の職員室へ出向き挨拶。 ・中学の同級生(男)…クラスメートの中では一番親しかった。高校時代は年賀状のやり取りあり。大学時代に街でばったり会う。 ・高校の同級生(女)…同じ部に所属。2年生からは同じクラス。3年生の1学期終了後、彼女が1年間留学したため一緒に卒業せず。 3人とも、もう10年から15年ぐらい会ったり連絡をとったりしていません。 はじめは年賀状を出そうと思ったんですが、ハガキが足らなかったり年賀状を書き始めたのが遅かったりして 結局出しそびれてしまいました。 かといって突然電話するのもなんとなく気がひけます。 中学の担任は、もし3年生を受け持っていたらこの時期多忙だと思います。 高校の同級生は、結婚して家を離れている可能性も考えられます (昨年末に新しい同窓会名簿が届いたのですが、そこには実家の住所が載っており、苗字も変わっていませんでした)。 また、今まで一度もこちらから年賀状の類を送ったことはなく、 ある程度は親しかったですが「とても親密だった」といえるほどではありません。 同窓会名簿を見てその存在を思い出し、連絡をとってみようかと思った次第です。 時節柄、寒中見舞いハガキでも出してみようと思うのですが、他にいい方法はあるでしょうか? 手紙だとちょっと重い感じがするでしょうか? アドバイスやご意見、体験談等ありましたらお寄せください。 よろしくお願いいたします。

  • 失恋。相手の連絡先を消去しますか?

    先週、片思い失恋しました。 よくあるパターンで、男である自分が一気に相手の女性を好きになり、デートを数回好意的に OKしてくれたので(今となれば、単なる趣味友としての好意でした)、さらに勘違いした挙句、 アプローチを続けた結果、メールで「好意に答えられる気持ちも願望も今のところ無いし、 そんな重い態度を取られると会えない。少し距離を取りたいので・・」と言われてしまいました。 本当に好きになった女性だったので後悔しました。ですが、時既に遅し・・です。 それ以降、メールはしていません。 相談なのは、みなさん失恋の経験があると思いますが、連絡先を消去するのかどうか?と言う 事です。特に、僕も彼女もスカイプ+フェースブック使用者で、以前はお互いログインした時は、 挨拶をしたりコメントを残し合う関係だったのですが、振られて以降は一切無くなりました。 ただ普通にお互いログインしている・・と言う状況です。 また、どうしても彼女の動向が気になってしまい、フェースブックに行っては彼女のニュースを 見て落ち込んでしまいます。。あまり精神的にも良くないですよね? ただ、消去まで踏み込めない理由として、フェースブックであれば、実際に会ったりする 知り合いが数人いるので・・ なので、彼女とのコンタクトを全て削除するか迷っています。 消去した方、消去しなかった方、男女含め、たくさんの意見を頂ければ・・と思います。 1)消去する事で、ある程度は相手の事を忘れられるものなのでしょうか? それとも消去して逆に後悔しましたか? 逆にSNSなどを残している方は、それでも相手への好意を消せましたか? 2)振られて1週間も経っていないので、もう少しこの状況に耐えてみて、どうしても無理だ・・と 思えば消去しようか、とも考えてます。どうでしょうか?逆にズルズル諦められない気持ちだけ 大きくなりそうな気もあります。 3)お互い共通の知り合いもいるのが、やっぱり気になってしまうのですが、彼女に対して 「消します」と事前に断った方がいいのか、一気に許可なく消した方がいいのか。 4)消去する・しない・・で、それぞれ他に利点、問題点・・などがあればアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 連絡していい?

    10カ月ほど前に女性から「いつでも連絡してね」と言われたことをつい最近思い出しました。 そろそろ後輩たちもテストが終わって春休みに入って卒業するんだなーと思っていたら思い出しました。 そこで連絡をしてみようかと思ったのですが,気軽に連絡してみてもいいものでしょうか? 女性は大学のゼミで同期で昨年の3月に卒業式後に卒業祝いの食事をゼミの友達と行った時に,話をしている中で「いつでも連絡してね」と言われた次第です。 また私は女性と付き合ったことがなく自分が女性に好かれるような人間だとは思っていません。さらには留年(一浪も)して大学を9月に卒業したため一般的にはあまり好かれないような条件が整っているのだと思うと自分に自信が湧かないため,連絡してもいいものか悩んでいます。 条件は向こうがどう感じるのかが問題なんだとは思いますが,なかなか踏み出すことができません。 連絡するとしたらどういった感じで連絡をするのがいいのか そして 何カ月も経った後に連絡をするのはどうなのか の2点が気になっています。 ちなみに連絡先は知っていますが,個人的に1度も連絡を取り合ったことはありません。 (メーリスやラインのグループで連絡先は分かっているという状況です)

  • 大学のゼミについて

    大学のゼミ(特に法学部ですが)、ゼミの仲がいい学生同士で連絡先を交換したりするとは思いますが、ゼミ名簿なるものが存在して、卒業後も教授を交えて飲み会をしたりするなど交友があるんでしょうか? ゼミの人たちと卒業したら全く交流がないものなんでしょうか? 気になったので質問してみました。