• 締切済み

甲状腺腫瘍の結果待ちで不安です。

poohsan22の回答

• poohsan22
回答No.2

私の母が甲状腺腫瘍で手術を受けました。私が看護学生をしているということもあり、いろいろ調べ、病院はどこがいいかなど情報提供し、母は手術を受けました。今は定期検診のみに病院に通っていて、すっかり元気です。 甲状腺悪性腫瘍には2つ種類があって、母は甲状腺分化癌でした。この病気は、甲状腺癌の大多数をしめる病気で、進行はゆっくりだそうです。腫瘍がある部分の摘出とリンパ節の郭清が行われます。根治手術が行われた場合、予後は比較的良好なものが多いそうです。もう一つの甲状腺未分化癌は、進行が早く、短期間のうちに激しい局所浸潤や血行性転移を起こし、きわめて予後不良だそうですが、この病気はまれですので・・・。

minamako
質問者

お礼

ありがとうございました。色々と参考になり励みになりました。お母様の用にたちの悪いガンでない事を祈るばかりです。