• 締切済み

不安定になってしまった時に自分を取り戻す方法

色々な精神疾患で通院歴がありますが、今は落ち着き、薬も飲んでいません。 しかしカウンセリングにはかかったことがないため、根本的な問題をおざなりにしているだけで、不安定の引き金になる事柄は現存しています。 何を避ければいいかは自分でも分かっています。 ただ、いきなり降り掛かってきて避けれない場合もあります。 不安定になると、少しパニックになってしまい、やるべきことに手がつかず、頭はそのことでいっぱいになります。 今のところ、寝る(一晩か二晩)くらいしか解決法がありません。その間はずっと、その事に支配されてしまい憂鬱で、空虚な気持ちが続きます。 他にもっと簡単に落ち着けたり、その問題を忘れてしまえるような方法はないでしょうか? 向きあって、解決するというのは、今の状況でできないので、棚上げしてください。

みんなの回答

noname#161550
noname#161550
回答No.4

体うごかしてみる 思うこと書きちらす ひとに話きいてもらう すこしほめてもらう 海辺にいく すべきことより好きなことする 暗い映画にふける すきなもの食べる 泣く ねる

  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.3

初めまして。 知人に乳癌を患った方が居ます。(初期検査でリンパへ転位確認されていました) 彼女は基本、アクセサリーが好きではなく、指輪も外出時以外はされないのですが、癌だと診断されてからは、パワーストーンのブレスレットをするようになりました。 彼女自身、特別に信仰心が厚いわけではないそうですが、気に入った石のブレスレットを「お守り」として身につけるようになったそうです。 手術後約一年経過したときに血液検査でマーカーが現れ、急きょ担当医から病院へ呼び出されて再検査になったときも、そのブレスレットをお守りにして、気丈に現実と向き合えたそうです。 彼女の場合、再検査だけで再発は確認されなかったのだそうです。 「お守り」を持っていましたから…と笑顔でそう答えられていましたが、実際、私が彼女の立場だったら冷静で居られるか…正直疑問です。 心に不安を持ったのならば、信仰心があれば解決できるのかなとも思いました。が、そこまで…と思われるでしょうから、彼女のように何か「お守り」になるものを普段から身につけて持っていれば良いのではないでしょうか? 私も半信半疑でしたが、パワーストーンには不思議と心を落ち着かせる効果があるものも存在するそうです。 選び方は、「心を落ち着かせる石」で検索してみると、いろいろな種類や色の石があります。その中から貴方が気になる…興味を持ったものを選べばいいのだそうです。 バングル、携帯用ストラップ、ピアス、ネックレス…見た目アクセサリーにもなりますし、値段は高価なものになれば単純に「宝石」になります。 オークションサイトでは、格安で良質のものがあります。彼女はそこで入手したそうです。 騙されたと思って購入してみるのもアリかもしれません。

aporo_00
質問者

お礼

お守りの発想はありませんでした。いいかもしれません。試してみます。

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.2

No.1です。良くお分かりになっておられると思うのですが、「精神疾患」は単に「心の病」「気の持ちよう」でなるわけではありません。脳内に必要とされる物質が足りない、あるいは多すぎるなどが主たる原因です。 高血圧と同じです。高血圧の時には降圧剤を飲む。 ただ、精神疾患の場合どんぴしゃの薬にたどり着くにはなかなか時間がかかるだけのことです。 気持ちは分かりますが、風邪のようにほって置けば治るというようなものではないかと。 ご参考まで。

aporo_00
質問者

お礼

いずれ根本的治療もしなければなりませんね。

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.1

そこまでわかっているなら、医者へ行き、適当な薬を処方してもらうのが一番です。 棚上げしたものは必ずまた棚から落ちてきますから。 ご参考まで。

aporo_00
質問者

お礼

できれば薬に頼らないでなんとかしたいのです・・

関連するQ&A

  • 情緒不安定について

    ここ2週間くらいずっと情緒不安定です。 私は現在高1で高校に通っていますが、友達もいて毎日学校生活は楽しいです。ですが、ここ最近、授業中にうるさかったり、時間通りに授業が始まらないとイライラしてしまいます。2週間前は別になんとも思っていなかったのですが。 小6と中2の時も今のような情緒不安定になり軽いリスカ(跡が残らないくらい)をしていました。その時は、友達と帰る方向が逆、ゴミ箱を倒してしまった(中身はカラ)というような理由でしょっちゅう泣いてしまい、楽しいことをしてる時は気分が上がるのですがまたすぐに憂鬱な気持ちになってしまいました。 それは今も同じで、今日も特に理由もなく泣いてしまいました。自分でも原因がわからないのでどうすることもできなくて、親にも相談できません。なんというか突然グッとくるものがあり友達の前でも涙を止められなくなってしまうんです。しかも、今回の情緒不安定な期間が長く怖いです。 精神科やカウンセリングを受けてみるべきなのでしょうか。

  • 精神的に不安定です

    自分でも自分の状況がよくわかっていないので、思ったことを書かせてください。そして、感じられたことを回答していただけると幸いです。 最近どうも精神的に調子がおかしいです。 大学2年生の女性です。これまでも生理前などに不安定で憂鬱になることはほぼ毎月ありました。 しかし、ここ一ヶ月くらいは気持ちが落ち込んでどうしようもなくなるような状態が続き、すこし持ち直して頑張ろうかなという状態が一日くらいやってきた後にまた再び憂鬱な気分になってしまいます。 今までなんとなく憂鬱だという時には一人でお茶したり、勉強をさぼってみたりと気分転換を図ってなんとか乗り越えてきたと思います。そして、憂鬱な状態でないときには、憂鬱な状態のときの自分の状況をすっかり忘れてしまっています。 しかし、最近はそういう気分転換をする気にもなりません。こういう状態で辛いということをほんの数人に相談して、優しい言葉をかけてもらいましたがやっぱりすっきりしません。大学のカウンセリングにも通っています。 もしかしたら落ち込んでいる状態の自分を可哀想と思って欲しいのかもしれません。そして勉強やその他様々な嫌なことから逃げる口実が欲しいのかもしれません。 ストレスを感じてしまうと、食べ物に逃げてしまいます。とにかく食べたいものを食べます。おなかがいっぱいになって苦しくなっても、やめられません。 心療内科に行ってみようと悩んだのですが、良いお医者さんに出会えればよいのですが、期待はずれだったときが怖いです。 遠距離の彼氏がいて、ほぼ毎日電話で話を聞いてもらっていますが、彼が「何もしてあげられなくてごめんね」と言うと、申し訳ない気持ちになり自己嫌悪に陥ります。 思いついたままに書いたので、とりとめがなくて申し訳ありません。 なにか感じるところがありましたら、参考にさせていただきたいのでご回答をお願いします。

  • 自意識過剰、自分の殻を打ち破る方法

    はじめまして。 調べたいことが調べられずようやっとここにたどりつきました。お忙しいところ申し訳ありませんが質問をさせてください。 私は現在31歳で無職です。高校時代から対人恐怖、強迫症状など心の問題で苦しんできました。 いろいろな問題があると思うのですが、今はそれらの問題以上に31歳で無職ということのほうが大きな問題です。 年齢的に緊急の課題として「働く」ことがあります。 就職したことはあるのですが、働くことについてはいつも同じパターンで自滅してしまい長く続きませんでした。 精神科、外来森田療法などを試してみたのですが効果がありませんでした。 私としては仕事、恋愛の具体的障害(自滅するパターン)として以下のことを考えています。 それは「自意識過剰」「人にどう思われているかで心が支配されること」「打たれ弱さ」などです。 そこで質問なのですが、自意識過剰の除去、自分の殻を打ち破るショック療法的なものを探しています。(カウンセリングなどはさんざんやったのですが解決できませんでした。) イメージとしては、スパルタ訓練、催眠療法的なものを考えていますが何か他の手立てはあるでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、ご回答お願いいたします。

  • 自分を受け入れられません(長文です)

    こんばんわ 24歳の社会人です。 私は昔から自分があんまり好きじゃありません。 自分対する嫌悪感から、高校2年生に自律神経失調症を伴う 鬱病になりました。 あれから8年たちましたが、鬱病は大方治り、大学を卒業(1年 休学しました。)し、就職して働いてますが、未だ1日1回夜薬を 3錠のみ、月1でカウンセリングにもいっています。 昔から悩みはかわりません。自分に満足しない、受け入れられない。 心療内科に行き薬を飲み。カウンセリングに行っている自分が 嫌いです。 なんで普通の人みたいに薬を飲まなくても生活ができ、心を安定させる ことができなんだろうって悩みます。 普通っていうのは何?というのはやめてください。 世の中の大多数は、薬にもカウンセリングにも頼らず生活しています。 自分の気持ちをじぶんでコントロールできるでしょうし、思い悩み朝 起き上がれなくなる日もありません。 心療内科に行くのはポピュラーなことになりつつあるといっても、 鬱になった人を皆腫れ物の様に扱ったり、差別したりするのを目の当たりにすることも多々あります。 私自身、就職活動の時の判断で、会社の人間には誰一人としてそのこと を知らせてませんし(仕事にはほとんど支障がででいませんから、薬の おかげで会社にもいけてます)、学生のときもなるべくその話は友達の 前でしなかったので、私を健常者として扱うので、余計にいわゆる健常者の精神的に問題を持っている人に対する気持ち(あんまりかかわり たくない、面倒だから)を耳にします。 なので、ぜんぜん自分を曝け出せないし、本音で語れるのはおなじく 精神的に問題を抱えている子達ばっかりです。 健常者の精神的に疾患を持っている人に対する本音を知っているからこそ。自分に劣等感があります。 自分がまともではないという劣等感が強いです。 カウンセラーさんにも、医者にも「今の自分」を受け入れないと 薬からは卒業できないと言われつづけていますけれどできません。 自分は人間として欠陥があると思ってしまうのです。 どうすれば薬とカウンセリングがないと生活ができない、こんな 私を今は、これでいいんだって受け入れることができるんでしょうか? 自分に不満があるから、不必要に自分を責めてしまい、いつまでたっても薬から卒業できません。 そして、自分に対する劣等感から、自分の中に理想にもう一人の自分 を作り、空想にふけってしまいます。 もう1人の自分は完璧な人間で、誰からも愛され、認められ、賞賛されています。多分、心の中の、自分を認めてほしいという欲望の姿なのだと思います。 空想をして、1日中ベットの中に篭もっていたりします。 でも、それは自分の欲求不満の現れだと気づいたとき、すごくそんな ことをしているじぶんを情けないと思いました。 質問は2つです ・どうすれば今の精神的に問題がある自分を受け入れるようになれるか ・どうしたら空想をやめることができるか です。 このカテゴリで、精神疾患者は問題があるいう様な言葉がある質問をすると傷つく方もいるかもしれませんが、お願いいたします。

  • 悩んでばかりのこころを安定させるには

    僕は、毎日毎日何かで頭を悩ませています。ここでも親切な皆さんに何度も質問させて、答えていただいて有り難く思っています。回答を読んで心が澄み渡る想いをしたこともあります。また、本を読んだり自分で色々解決させたりして、よし頑張ろうと思う時もあります。しかし、数時間経つとまた何か考え出すのです。さっき自分で解決したと思ったことでさえまた不安になったりするのです。 一生悩み続けるのかと思うと絶望します。自分には心が安定した状態は来ないのかと絶望します。そのうち自殺してしまうだろうと予想してしまいます。死ぬことが出来るならさぞ楽だろうなと思います(少々悩む自分が好きなナルシストであるとは思いますが)。 もちろん、世の中には僕よりももっと深刻な問題に死ぬ想いを本当にしながら生きている方もいると思うし、僕だけが悩んでいるのではないということは分かっています。 今特に悩んでいるのは、自分のこと、就職の事、恋愛のことです。そういう大変な時期だからというのも言えると思いますし、悩まないことはあり得ないとは思いますが、心の安定を長くするにはどうしたら良いのでしょうか?

  • windows 2000プロフェッショナル安定化について

    今、家には2台のPCがあります。 一台は新しくてXPをつんでいるので問題ないンですが。 もう一台の古いPCは払下げられ自分専用になっていてもともと98をつんでいたんですがなんかの拍子に問題がおき(兄が解決したので詳しくはしりません)仕方なく2000プロフェッショナルを98の上から載せたようなのですが。動作も重く安定しません。最近余計重くなってきてしまっています。何かよい解決法はありませんでしょうか??ちなみにメモリは256MBまで増設してあります。 ご回答いただければ幸いです

  • 嫌な自分に疲れてしまいました。

    こんにちは。 結婚以来、育児に追われ、 学生時代の友達との付き合いが減り 皆無になってしまった者です。 ママ友とも、今ひとつ仲良くなれていません。 主人は仕事で忙しいのと女性と遊ぶ癖があり、 私は家庭内の事で、悩みをたくさん抱えているのですが、 実際、今の私には心を開いてお話できる人がいません。 その為、悩みをカウンセリングに行って相談し始めました。 そして、 高いカウンセリング料(1万円/60分)により 家計は大打撃を受けてしまいました。 悩みを打ち明ける相手がいない為に 苦しい胸の内を聞いて頂いたのですが、 カウンセリングは、 頻回、じっくりカウンセラーと話し合わなくては 解決方法を見出せない様で 借金までしてカウンセリングに通いました。 結局、元の悩みより お金の問題に頭を抱え出してしまいました。 友達にも中々連絡を取って来なかったのに いきなり連絡→悩み相談も失礼だと思うし、 (↑友人付合いを怠った自分が悪いので) カウンセリングも、それ程成果もなくお金も掛かるし・・・ 結婚や家庭について問題を抱えるのも初めてで、 1人抱えているだけでもきつく、たまらなく辛いです。 そこで、実家の母親に相談した所 「勝手に子供作って結婚したくせに、何を今更(怒)」という 雰囲気で相談できませんでした。 学生時代・社会人時代は 特に何事もなく 何かあってもきちんと自分なりに責任を持って解決してきました。 でも それは今思えば 自分はそれほどの解決能力なんて持っていなかったけど、 友達がいたから助けられ、バランスのある人間でいられ、 うまく解決が出来ていただけの事かもしれません。 そして今抱えている悩みは、 結婚して築いた家庭内の事で 学生の頃の些細な悩みと違って 中々簡単な問題ではないのも事実ですから、 余計に自分にとって解決できない事ではあります。 家庭の事、お金の事・・・何も解決できない自分。            余計に問題を増やした自分。 そして、 母親に相談した時の返事・・・自分のした事に自分で責任の取れない自分。 色々な自分がわき出てきて、全てろくでもない嫌な自分。 考えるだけで、非常に疲れてきました。                 また 実家は円満な家庭で 何一つ不自由なく育ててくれたけれど、 私は母親にしっかり抱きしめられた記憶も感触もなく それが今、非常に辛くなる時があります。 不自由のない家庭だけど、 「私は愛されていないのかな?」と悩みだすようになりました。 (大事にしてもらった事は事実だけど、肌を触れた事がない) 自分が育児をするようになり 余計に自分と母の関係が、鮮明に見えてきてしまいます。 幼小時代 私が母に一生懸命寄っていっても 「あっち行って」と言われたり、感情的に怒鳴られたり・・ 母とは、怒られることは多いけど あまり「おはなし」(会話)をした記憶がありません。 「それで私はこんなにお喋りや人付き合いが上手く出来ないのかな?」 だから、 会話の訓練不足で、 主人とも旨く問題を話し合う事も出来ないし、 友達とも上手く付き合っていけないのかな・・・と辛くなってしまいます。 「もう大人だし、親のせいではないし、  自分で努力して解決できるはずでしょ。しっかりしないと」 と言い聞かせるのですが、 一方で 「いや、やっぱり私は小さい時からの積み重ね(親との関係・愛)が  何も出来ていなかったんだ。  やっぱり  何か欠けていてやり直さないといけない部分があるんだ」 とか、考え出してしまいます。 (これは ↑アダルト・チルドレン と言うものでしょうか?(違っていたらスミマセン)) とにかく疲れました。 嫌な自分。 何も出来ない自分。 人付き合いが出来ない自分。 一人前の事(自立)が出来ない自分。 今の自分の欠点を幼少期の体験のせいにする自分。 問題が解決する前に、また問題を増やす自分。 周りの人が大人に見えて、仕方がありません。 努力している事はわかりますが、 社交(人付き合い・話術)も問題解決も何なりとこなしているように見え、 私も「あぁなりたい」と思いながらも、だらしなく気弱で・・・ どこか悪循環なだけかもしれないのですが、 打開できず、いざとなると子供じみた発想ばかり。 これでは一生変わりませんね、私。 誰しも、こんな悩みを抱えながら、生きているものですか? こんな弱気な事はなく、普段ずっとしっかりしているものですか? もっと自信に溢れているものですか? とても疲れてきました。 皆こんなに疲れているものですか? 私が未熟な人間なだけでしょうか? ご意見頂けるとありがたいです。 お願い致します。

  • 不安定すぎて気持ちが一日に何度も180度入れ替わる

    前の勤務先を問題が未解決のまま辞めてしまったせいか、 1日のうちに何度もネガティブな気持ちとポジティブな気持ちが入れ替わり立ち代わりします。 ネガティブな心持ちでは就職活動や生活に影響が出るため極力ポジティブな考えを持てるように努めているのですが、そのせいもあるためか一日のうちに何度入れ替わります。 ここまでひどいと、正直自分でも驚きます。そしてつらいです。 ネガティブな要因を自分の中で消化できたと思った時に一気にポジティブな気持ちになれるのですが、気が付けばネガティブな気持ちに支配されています。 本来はネガティブな要因を解決しなければいけなかったのですが、完全にこじれてしまったため。解決できないままとなっており本当に後悔しています。 同じような経験のある方、もしいらっしゃれば気持ちを安定させるための解決方法を教えて頂きたいです。

  • 情緒不安定

    私(23才♀)は自分がどんな人間なのかわからなくて(←あー、分かりにくい言い方をしてしまった。。。)学校でカウンセリングを受けています。 (関係ないかもしれませんが、きっかけは初めてできた彼氏が自分とは程遠く頭のいい人で、あー、自分とは釣り合わないんだと気付いたことでした。自分の悪いところを見ないようにしていたら、自己像が膨らんでしまって自分にはふさわしくない人を選んでしまったのでした。ついでに言うとその後みじめさと自分を知ったショックで引きこもってしまいました。それで、少したった後もっと自己分析しなくてはと思うようになったのです。) それで、自分のことが分からない、についてですが、例えば、勉強をするときどこまで理解すればいいのかわからない、洋服とかが欲しくて買い物にいくと自分のどの辺を表現したものをかえばいいのか分からない(自分の明るいな部分で買えばいいのか地味な部分で買えばいいのかとか)、ストレスがあることがあると、どこまで耐えればいいのか分からなくて、(私はここまでしか耐えられないの!という自信がもてない)ずるずるストレスに耐えているうちに今までの自分がどっかいってしまう・・・など。自分の中とか周りが、基準がいろいろなものでいっぱいです。 適当に基準を設定してみても、何かの拍子にその基準が「ホントにそれでいいの?」と脅かされてしまい、混乱してして情緒不安定になってしまいます。それでこれからどうすればいいんだろう、と思うのです。 でも、中々解決はしないのかな。これからも、適当に基準を設定→脅かされて情緒不安定、をくりかえしていくしかないのかな。なにかいい方法はないでしょうか?あと、精神科でジプレキサという薬を処方されているのですが、これって統合失調症のお薬ですよね。意味があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 人格が不安定

    20代半ばになりました。教科書などでも自分の存在を認識して人格を完成させるという話を読みましたが、自分は今も10代のようにいつも不安定で、迷っています。アイデンティティはできてないと思います。 凄い不安に襲われる(平常を保てなくなる)時があり浪費、暴飲暴食へ走ります。イライラする事がかなり多く日常的となっています。 常に自分に自信がなく人との会話が苦手で怖いです。 家族と住んでいて会話したり出掛けたりするのに、一人になると自分が誰とも関わりがないような人間に感じます(夜中に眠れない時など) どこかに一人で出掛けた時、自分が家に帰ってもいいんだろうかと思ったりします。 そういったことを悩んでカウンセリングを受けようか悩んでいます。なぜそうなのか考えた時、小学生の頃から親にけなされていたことが浮かびました。人格を否定する言葉が沢山あり叱る時でなくても顔を合わせただけでけなされました。最近関係のない所で「注意をする時はミスした事に対して注意し、相手の人格に触れるような言葉は言うべきではない」というのを見て、自分が考えてることが文章になってどきっとしました。 今まで長い間思い出す事はなかったのに、その言葉が具体的に思い出されるようになり何かしてる時でも始まると途端に無気力になりできなくなります。 しかしけなされた事が原因のひとつと思っていいのか、人のせいにしているような気がします。「人のせいにするんじゃないよ!」と怒られるような感じになります。しかしそれでも自分の人格の問題は変わりません… 理由の一つと認めてもいいのでしょうか。 そして私の問題はカウンセリングを受けることで改善されていくものなのでしょうか。