• 締切済み

不安定になってしまった時に自分を取り戻す方法

色々な精神疾患で通院歴がありますが、今は落ち着き、薬も飲んでいません。 しかしカウンセリングにはかかったことがないため、根本的な問題をおざなりにしているだけで、不安定の引き金になる事柄は現存しています。 何を避ければいいかは自分でも分かっています。 ただ、いきなり降り掛かってきて避けれない場合もあります。 不安定になると、少しパニックになってしまい、やるべきことに手がつかず、頭はそのことでいっぱいになります。 今のところ、寝る(一晩か二晩)くらいしか解決法がありません。その間はずっと、その事に支配されてしまい憂鬱で、空虚な気持ちが続きます。 他にもっと簡単に落ち着けたり、その問題を忘れてしまえるような方法はないでしょうか? 向きあって、解決するというのは、今の状況でできないので、棚上げしてください。

みんなの回答

noname#161550
noname#161550
回答No.4

体うごかしてみる 思うこと書きちらす ひとに話きいてもらう すこしほめてもらう 海辺にいく すべきことより好きなことする 暗い映画にふける すきなもの食べる 泣く ねる

• 1808KT
回答No.3

初めまして。 知人に乳癌を患った方が居ます。(初期検査でリンパへ転位確認されていました) 彼女は基本、アクセサリーが好きではなく、指輪も外出時以外はされないのですが、癌だと診断されてからは、パワーストーンのブレスレットをするようになりました。 彼女自身、特別に信仰心が厚いわけではないそうですが、気に入った石のブレスレットを「お守り」として身につけるようになったそうです。 手術後約一年経過したときに血液検査でマーカーが現れ、急きょ担当医から病院へ呼び出されて再検査になったときも、そのブレスレットをお守りにして、気丈に現実と向き合えたそうです。 彼女の場合、再検査だけで再発は確認されなかったのだそうです。 「お守り」を持っていましたから…と笑顔でそう答えられていましたが、実際、私が彼女の立場だったら冷静で居られるか…正直疑問です。 心に不安を持ったのならば、信仰心があれば解決できるのかなとも思いました。が、そこまで…と思われるでしょうから、彼女のように何か「お守り」になるものを普段から身につけて持っていれば良いのではないでしょうか? 私も半信半疑でしたが、パワーストーンには不思議と心を落ち着かせる効果があるものも存在するそうです。 選び方は、「心を落ち着かせる石」で検索してみると、いろいろな種類や色の石があります。その中から貴方が気になる…興味を持ったものを選べばいいのだそうです。 バングル、携帯用ストラップ、ピアス、ネックレス…見た目アクセサリーにもなりますし、値段は高価なものになれば単純に「宝石」になります。 オークションサイトでは、格安で良質のものがあります。彼女はそこで入手したそうです。 騙されたと思って購入してみるのもアリかもしれません。

aporo_00
質問者

お礼

お守りの発想はありませんでした。いいかもしれません。試してみます。

• NicksBar
回答No.2

No.1です。良くお分かりになっておられると思うのですが、「精神疾患」は単に「心の病」「気の持ちよう」でなるわけではありません。脳内に必要とされる物質が足りない、あるいは多すぎるなどが主たる原因です。 高血圧と同じです。高血圧の時には降圧剤を飲む。 ただ、精神疾患の場合どんぴしゃの薬にたどり着くにはなかなか時間がかかるだけのことです。 気持ちは分かりますが、風邪のようにほって置けば治るというようなものではないかと。 ご参考まで。

aporo_00
質問者

お礼

いずれ根本的治療もしなければなりませんね。

• NicksBar
回答No.1

そこまでわかっているなら、医者へ行き、適当な薬を処方してもらうのが一番です。 棚上げしたものは必ずまた棚から落ちてきますから。 ご参考まで。

aporo_00
質問者

お礼

できれば薬に頼らないでなんとかしたいのです・・