• 締切済み

windows 2000プロフェッショナル安定化について

今、家には2台のPCがあります。 一台は新しくてXPをつんでいるので問題ないンですが。 もう一台の古いPCは払下げられ自分専用になっていてもともと98をつんでいたんですがなんかの拍子に問題がおき(兄が解決したので詳しくはしりません)仕方なく2000プロフェッショナルを98の上から載せたようなのですが。動作も重く安定しません。最近余計重くなってきてしまっています。何かよい解決法はありませんでしょうか??ちなみにメモリは256MBまで増設してあります。 ご回答いただければ幸いです

みんなの回答

回答No.3

こんxxは。 パソコンって使っているうちにどんどん重くなってくるんですよね... 根本的な解決は、やはり新規インストールでしょうね。重くなっている原因のひとつ「使わっていないソフトの淘汰」が行えますので^^ 「不安定」を解消するのであれば、「インプレースアップグレード」という方法もあります。 現在の設定はそのままに、2000をきれいにしてくれる優れものです。。。 もちろん失敗した時の為にバックアップはお忘れなく!

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair01.html
  • heinell
回答No.2

もしもクリーンインストールを行う場合は、こちらを参考にしてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#958 後々も非常に参考になる情報が多いサイトですので、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/ はお気に入りに入れておくことを脅迫的に激しく(笑)推奨します。 手順は 1.Win2000アップグレードでクリーンインストール 2.途中でWin98など古いOSのインストールディレクトリを聞かれる 3.Win98のCDを入れて、そのドライブを指定する こんな感じです。普通のインストールに比べて2と3の手間が多いだけです。 ただ、そのWin98のCDがメーカーのリカバリーディスクで、ハードディスクイメージ そのままを復元するものの場合はこの手は使えません。 (WinMeの頃から多くなった手法なので、98だと珍しいかも??) もしHDD内のc:\windows\option\cabsってフォルダがあれば、それを保存しておくことで多分代用が効きます(ココは自信50%しかないですが) メモリに関しては256MBでしたら、贅沢言わなければ問題ないでしょう。 で、クリーンインストールを行う前の注意点です。 ちなみにCD-Rは使えますでしょうか? 問題の機械でなく、お兄さん(?)の機械でも結構です。 1.各種ハードウェアのデバイスドライバを一通り集めて、CD-Rにまとめて置くと非常に便利です。 トラブっている時って早くHDD吹っ飛ばしてきれいにしたいんですが、まずは落ち着いて準備です^^ メーカーのCDに入っていたのはWin98用のドライバのみでしょうから、Win2000用をネットからダウンロードすることになると思います。 メーカー品パソコンでしたら、だいたいメーカーサイトで調べればWin2000用をダウンロードできます。 もし自作だとしたら、機器一つ一つを確認してドライバダウンロードですね^^; このドライバ集めが、はっきり言って非常に手間がかかりますので、念入りに準備しましょう。 あと、Windowsのサービスパック(2000はSP4)もダウンロードしておきましょう。 http://www.ak-office.jp/ でSPメーカー+ってソフトをダウンロードしておけば、最初からSP4適応済みのディスクを作れます。バックアップ領域とかそういう心配をしない分容量が稼げます。 通常版であれば確実にできるんですが、アップグレード版でもできるかはちょっとわかんないです。(多分できるとは思いますが) 2.HDD容量に注意です もともとWin98ってことですからあまり心配は無いと思いますが、137GB以上のIDE(内蔵)HDDを使っているならば、インストーラーが認識できませんので、クリーンインストール時にうまく認識できず、インストールに使わなかった部分も吹き飛ぶ危険性があります。 インストール後は以下の手順で認識させることができますが、消えてたらデータは復元できません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#1416 まだ仮にも動いているって状態の内に、必要なデータはバックアップをとっておきましょう。 とりあえず落ち着いて、先のwinfaqのページのwin2KのFAQのタイトル部だけでも一読しておくとトラぶった時の心の支えになるかもしれません。 専門用語多いですからぱにくるかもしれませんが^^

• mendokusa
回答No.1

CPUは1GHzくらいありますか? 一回全部消して、2000を入れ直せば安定すると思いますが。(ハード障害がなければ)

ru-fasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 内にあるwindows2000はアップグレード用なので全部消したらだめといわれたのですが。やっぱりOSを買いなおさなければだめでしょうか??