• ベストアンサー

大容量外付けHDDがある今PCのBDドライブの利点

BDドライブがあるとPCにとってどんな利点がありますか? 5000円ぐらい高くなるのですがメリットがわかりません。

noname#163918

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ziv
回答No.1

PCでBDの映画を見れます

質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにBDプレイヤーが8000円ぐらいだからPC内蔵のほうが安いですね。

その他の回答 (3)

• webcat
回答No.4

データバックアップのメディアとしてBD-RE(25GB)が1枚200円以下、SDHCメモリカード(32GB)が1枚1300円程度。 コスト的にはBD-REが圧倒的に安いし、SDHCメモリカードは寿命耐久性でBD-REより劣っている。 外付けHDDにしてもクラッシュの脅威があるから、二次バックアップは必要でしょう。 ノートPCはブルーレイドライブが有れば、4万円程度のポータブルブルーレイプレーヤー代わりにもなる。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• black2005
回答No.3

HDDは消耗品、BDドライブも消耗品 しかし、HDDをBDドライブを使ってバックアップしたBDディスクは半耐久品 HDDやBDドライブが故障しても、最悪交換しても、BDディスク内のデータは蘇らせることができる また、BDドライブはDVDドライブと上位互換性がある 5,000円が高いか安いかは、各人の価値観の問題ですね

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.2

もういっちょ。 HDDが死亡した時に、DVDなどのバックアップメディアから リカバリーが可能です。USBはHDDが死亡すると認識しない ことがありますが、内蔵ドライブはBIOSから見えますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 固定されて持ち運べない分壊れにくいということですね。