インターネットで見つけた記事の写真を「マイフォト」に取り入れる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • インターネットで見つけた記事の中の写真を「マイフォト」に取り入れる方法はどうすれば良いのでしょうか?日記やコメントを書くSNSでは、写真付き記事が一般的です。自分のデジカメで撮った写真は編集して載せていますが、海外からの美術展覧会などの紹介では、「ネット写真です」と断って素敵な写真が載っています。
  • 神戸市立博物館で開催されるオランダの美術館展について、ツアーで四国徳島に行き、大塚美術館と神戸市立博物館を一度に鑑賞する予定です。SNSの日記にはネット写真を入れて記事を書きたいのですが、方法が分かりません。どうすれば良いでしょうか?
  • インターネットで見つけた記事の写真を「マイフォト」に取り入れる方法を知りたいです。日記やコメントを書くSNSでは、写真付き記事が多くなっています。自分のデジカメで撮った写真は編集して載せていますが、海外からの美術展などの紹介では「ネット写真です」と記載しています。近々開催される神戸市立博物館のオランダ美術館展にツアーで参加する予定ですが、ネット写真を日記に入れる方法が分からないので、教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットで見つけた記事の中の写真

を、「マイフォト」に取り入れるには、どのようにすれば良いのでしょうか?或るSNSで日記やコメント を書いていますが、殆どの方が「写真付き記事」なのです。私も自分のデジカメで撮ったものは編集 して載せていますが、海外からの美術展覧会等の紹介して下さる方の日記には「ネット写真です」と 断って素敵な写真が載っています。間もなく神戸市立博物館でオランダ「マウリッツハイス美術館展」 が開催されます。福岡在住ですが、10月にツアーで四国徳島に或る「大塚美術館」と「神戸市立博 物館」両方一度に鑑賞出来る事になりました。SNSの日記にネット写真を入れて記事を書きたいの ですが、方法が分かりませんので、教えて頂けますか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

画像の上にカーソルを置いて、右クリックすると「画像を保存」できますが、 写真には必ず写真撮影者の著作権があります。「ネット写真です」と書いても撮影者の出典にはならないので、著作権侵害になります。 そして美術展は必ず商業目的で行われていて、美術館が公開する権利を買い、美術品を鑑賞する事で収入を得ています。 それをインターネットで世界中へ向けて配信することは、展示物の価値を下げる著作権侵害の最も悪質な行動です。 本来は、権利者に画像転載の許可をもらってからするものですし、 権利者にバレなきゃ、個人の日記なんて大した問題ではないのですが、 自分のやっている事の善悪が、わからないで好き勝手に行動するのと、わかってて配慮して行動するのでは大違いです。無知は罪。 ネットの使い方をよく考えて、自分のやりたいことが他人に迷惑をかけていないかよく考えて行動しましょう。

rokosan165
質問者

お礼

まぁ、全くの無知でお恥ずかしい限りです。危うく犯罪者になる所でした。教えて 下さいまして有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• O-Gon
回答No.2

犯罪のやり方を、公的な場所で質問するのはやめたほうがよろしいかと、、、

rokosan165
質問者

お礼

えっ、そうなんですかぁ、存じませんでした。私は自分の日記に添付する写真は 全てマイデジカメで撮ったものばかりです。犯罪者にならなくて良かったです。