携帯用CGIフォームの修正(戻る)ボタンについて

このQ&Aのポイント
  • 携帯用CGIフォームの修正(戻る)ボタンが機能しない問題について
  • 携帯用のメールフォーム作成時に、フォームの修正(戻る)ボタンが正常に動作しない問題が発生しています
  • 確認画面のソースコードには関連する記述があるかもしれませんが、どのような記述をすれば修正ボタンを実装できるのかわかりません
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯用CGIフォームの修正(戻る)ボタンについて

無料で配布されたCGIで携帯用のメールフォームを作っています。 フォームに入力後〔確認画面へ進む〕ボタンを押してエラーがあればフォームに自動で戻しエラー表示をしています。(入力内容を維持したまま戻されます) ここまではテンプレートでできました。 しかし、送信前の確認画面で、内容を修正するためのボタンがありません。 3つ作ったフォームの内の2つは携帯の戻るボタンで内容を維持したまま戻れたのですが、スクロールをしなければならない程縦長のフォームだけ、どういう訳か携帯の戻るボタンを押しても入力フォームに戻れないです。スクロールの上の方に上がるだけです。 そこで、確認画面に内容を修正するためのボタンを設置しようと考えているのですが、どのような記述をすれば良いのでしょうか? ※内容は維持したまま修正したいです。 確認画面のソースにはこのような記述があったのですがこれが関係していますでしょうか。 <!-- TMPL_LOOP NAME=loop_list --> <input type="hidden" name="<!-- TMPL_VAR NAME=key ESCAPE=HTML -->" value="<!-- TMPL_VAR NAME=value ESCAPE=HTML -->"> <!-- /TMPL_LOOP --> 大変お手数ですが教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

上に上がるだけになるのは、本当に携帯の戻るボタンですか? 画面に表示される戻るボタンじゃないですか? もしそうだとしたら、その画面だけ戻るボタンがjavascriptの戻る機能になっています。 インターネットで戻るで内容を維持するには3つの考え方があります。 キャッシュ ・・・表示した画面や入力した内容がパソコンや携帯に残っているので、戻った時に表示される。 クッキー ・・・・プログラムがパソコンや携帯の中に強制的にデータを保存させ、表示させる。通常戻るでこの機能は使わない。 クエリ  ・・・・戻るボタンを押したとき、画面にあるデータを一緒に戻す。 いずれも、テンプレートを変更するだけでは、データを残すことはできません。 基本的に携帯は、携帯の中にキャッシュが残るので携帯の戻るボタンで戻ってデータが残ります。 一方、WEB画面の戻るボタンは、「戻る」といっても新しい画面なので、戻るボタンを押したときにクエリでデータを送信なければなりません。 そのプログラムがそこまで考えて作られているかどうかわかりませんが、ないなら戻るボタンは作れません。