• ベストアンサー

フォームにて

フォームであるボタンを押したら、そのボタンの値("name"等)を変数に代入し、その変数の値を維持したまま画面を再描画したいのですがどうしたらよいのでしょうか? onclick="func()"を使ってみたのですが、うまく代入されませんでした。 よろしければ教えてください。 お願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

shigure_mutsuさん、こんにちは。 [PHP] サーバサイドスクリプト [JavaScript] クライアントサイドスクリプト もしかすると勘違いされているのかもしれません。 > フォームであるボタン <input type="submit">サブミットボタンでしょうか。 <input type="button">普通のボタンでしょうか。 > その変数の値を維持したまま画面を再描画したい 再描画とは画面の更新(リロード)ということでしょうか。 何をしたいのかがもう少しわかりません^^; javascript ----------------------------------------------- <script type="text/javascript"> <!-- function func() { document.forms['frm1'].elements['txt1'].value = 'set'; } //--> </script> <form name="frm1"> <input type="text" name="txt1"> <input type="button" name="btn1" value="set_value" onClick="func();"> </form> ----------------------------------------------- php ----------------------------------------------- <?php $btn_name = ""; $btn_value = ""; if(isset($_POST['submit1'])) { $btn_name = "submit1"; $btn_value = $_POST['submit1']; } else if(isset($_POST['submit2'])) { $btn_name = "submit2"; $btn_value = $_POST['submit2']; } ?> <form name="frm1" action="<?=$_SERVER['PHP_SELF']?> method="post"> <p>name:<input type="text" name="txt1" value="<?=$btn_name?>"></p> <p>value:<input type="text" name="txt2" value="<?=$btn_value?>"></p> <p> <input type="submit" name="submit1" value="ABC"> <input type="submit" name="submit2" value="XYZ"> </p> -----------------------------------------------

shigure_mutsu
質問者

お礼

PHPのサンプル文が大変参考になりました。 isset関数というのを知らなくて四苦八苦してました。 なんとか目的の処理ができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• moon_night
回答No.2

HIDDENで受け渡せばいいということではなく?

• ttyp03
回答No.1

PHPの質問でしょうか? JavaScriptの質問でしょうか?