Windows live ムービーメーカーで結婚式のビデオ編集ができないエラーについて

このQ&Aのポイント
  • Windows live ムービーメーカーを使って結婚式のビデオの編集をしていますが、DVDに書き込めないエラーが発生します。
  • 「ムービーを保存できません。不足しているファイルをすべて見つけるか、使用できないアイテムをプロジェクトから削除してから、もう一度やり直してください。」というエラーメッセージが表示されます。
  • 写真やビデオカメラの映像、BGMを入れて作成したプロジェクトはハードディスクに保存していますが、DVDに書き込むための手順が分からないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows live ムービーメーカー

Windows live ムービーメーカーを使って、結婚式のビデオの編集をしています。 写真、ビデオカメラの映像、BGMを入れて作成しているのですが、DVDに書き込めれません。 「DVDへ書き込み」とクリックし、「ムービーの保存」を開始すると途中でエラーが出ます。 「ムービーを保存できません。不足しているファイルをすべて見つけるか、使用できないアイテムをプロジェクトから削除してから、もう一度やり直してください。」 写真等はメモリースティック?に入っていて、作成したプロジェクトはハードディスクに保存しています。 写真等もハードディスクに移動させたらいいんでしょうか? どうしたらDVDに書き込めるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.13

下記手順で編集、ムービー保存して下さい。 1.デスクトップ上に任意のフォルダ(例「編集素材」)作成。デスクトップに作成するのは分かり易くする為です。 2.「編集素材」にムービーメーカーで編集・保存で使用する全ての写真、動画を入れる。 3.スタートメニューからムービーメーカー(正式名称はWindows Live Movie Maker)を起動。 ■重要:(既に保存済のプロジェクトファイルからは起動しない事) 4.ムービーメーカーに「編集素材」から写真、動画を読み込む。 ■■■重要:読み込 ~ムービー保存完了まで絶対写真、動画は「編集素材」から移動させない事。 5.ムービーメーカー編集作業後、ムービー保存する。もしムービー保存でエラーがでたらトップ表示を確認して下さい。 (添付画像は”アイテムの修正”)

misa-misako
質問者

お礼

DVDに書き込むことができました!! 本当に色々を教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.12

>写真と2,3分の編集した動画ならムービー保存ができるんですが、それを約8分ぐらいの編集した動画にするとムービー保存ができなくなってしまいます。 ■エラーがでるとしたらどういうメッセージですか? ■CPUの種類 Cドライブの空き容量、メインメモリ容量はどの位ですか? 当方Windows7 32bit CPU i7860 Cドライブ1TB メインメモリ 4GB ■素材写真枚数が多いほど又はび写真のサイズ、容量が大きいほど時間はかかります。 当方100枚写真で40分のスライドショー作成で1時間はかかりました。 8分くらいの編集とありますが写真の枚数及び一枚当たりの容量はどの位ですか? 写真の容量の調べ方(添付画像) 写真にマウスを当てると大きさ、サイズなどが表示されます。 添付画像の例 大きさ:横x縦 1280x1024  (大きすぎて処理時間かかる)    サイズ:162KB     (問題なし) ----------------------------------------------------------- 理想の大きさ(個人的見解です)縦、横とも500以内 500x500、400x500、 500x400、 300x400、、、、、

misa-misako
質問者

補足

エラーは「ムービ保存ができません。不足しているファイルをすべて見つけるか、使用できないアイテムをプロジェクトから削除してから、もう一度やり直してください」と出ます。 動画の構成は、写真→動画→写真で作っていて、エラーが出ると、動画に「!」がついています。(ついていない動画もあります)写真は大丈夫みたいです。 写真は30枚で 大きさ:320×240(ケータイ写真) 4046×3032(デジカメ写真をペイントで編集) 4224×2376(デジカメ写真)  サイズ:42.1KB(ケータイ写真) 17.2MB(デジカメ写真をペイントで編集)  2.30MB Cドライブの空き容量:221GB CPUの種類、メインメモリ容量はどこで調べるのかわらなくて、すみません。               

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.11

添付画像は「ムービーの保存」をクリックした状態です。 A:高画質で指定したハードデイスク上のフォルダに動画「マイムービー.WMV」が作成される。 B:指定したハードデイスク上のフォルダに動画「マイムービー.WMV」として保存され更に自動でwindows DVDメーカーが立ち上がり画面指示に従いDVD挿入後DVDにVIDEO_TSフォルダが作成されこの中に動画ファイルが作成される。 C:一般画質で指定したハードデイスク上のフォルダに動画「マイムービー.WMV」が作成される

misa-misako
質問者

補足

ありがとうございます。 ハードディスク出力、DVD出力わかりました。 写真と2,3分の編集した動画ならムービー保存ができるんですが、それを約8分ぐらいの編集した動画にするとムービー保存ができなくなってしまいます。

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.10

>ムービーメーカーで編集して、ムービー保存できた動画(〇〇.wmv)はFleeMake video Conveterにドラックすると読み込むのですが、ムービー保存できないプロジェクト保存の動画(〇〇.wlmp)をFleeMake video Conveterにドラックすると「ファイルオープンエラー」が出てきて読み込みません プロジェクト保存の動画(〇〇.wlmp)は動画ファイルではなく設計図みたいなもので目的は動画を再作成する時にだけ起動します。このファイルをクリックするとムービーメーカーを閉じる直前の状態が再現されます。 〇〇.wmvは動画変換出来ますが〇〇.wlmpは変換必要ありません。 ムービー保存=編集後の動画が保存されます。 プロジェクト保存=動画でなく設計図みたいなものが保存されます。(DVDには出力されない) ---------------------------------------------------------------- 確認ですがWindows7であればMP4動画は変換しなくてもムービーメーカーで編集・ハードデイスク出力・DVD出力できるはずです。 できませんか?出来ない場合動画素材MP4をFreemake Video converterでAVIに変換後これを ムービーメーカーに読み込ませ編集、DVD出力する

misa-misako
質問者

補足

ありがとうございます。 何度も同じことを聞いてすみません・・・ 「ムービーメーカーで編集・ハードデイスク出力・DVD出力できるはずです。」 の、ハードディクス出力とDVD出力というのはどうやるんですか?

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.9

>OSはWindows7です MP4の動画も対応してますので基本的にはFleeMake video Conveterで変換する必要ないです。エラーの原因は貴方の操作ミスが考えられます。 ■ムービーメーカーにコーデックがH.264などの高画質動画を取り込んだ場合取り込み処理に時間がかかる場合あります。 添付画像の横棒の色が全部青になるまで待ち取り込み完了すれば問題なく編集から、ハードデイスク出力 DVD出力できます。 >素材動画を持ってきて、カットなど編集したのですが、モザイクなどの効果はつけれないのでしょうか?ネットで調べてみたのですが分からず…。 FleeMake video Conveterは動画変換のみで編集は出来ません。 >ちなみに、今までWindows live ムービーメーカーで編集してきた動画をFleeMake video Conveterに 持ってくる?ドラックしてくる?ことは無理ですよね? やってみたのですがダメだったんですが…。 ムービーメーカー終了させてからやって下さい。出来ます!

misa-misako
質問者

お礼

すみません。 補足を途中で送ってしまいました。 ここからすみません、 添付ファイルの通り、ムービーメーカーに素材動画を取り込むと時間がかかるので完了するまで触らずにいます。 ムービーメーカーで編集して、ムービー保存できた動画(〇〇.wmv)はFleeMake video Conveterにドラックすると読み込むのですが、ムービー保存できないプロジェクト保存の動画(〇〇.wlmp)をFleeMake video Conveterにドラックすると「ファイルオープンエラー」が出てきて読み込みません。 どうしたらいいでしょうか?

misa-misako
質問者

補足

毎回ありがとうございます。

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.8

お使いのPCのOSはWindows7又はVISTA又はXPどれでしょうか? 素材動画MP4とムービーメーカーの相性が悪いみたいですので動画形式をAVIに変換すればうまくいくと思います。 1.変換方法:フリーソフト「FreeMake Vieo Conveter」をダウンロードしインスト-ルする  ダウンロード先URL  http://www.freemake.com/jp/ 2.上記ソフトを開き素材動画をドラッック&ドロップし読み込ませる 3.ソフト画面下に並んでるアイコン(出力形式)より一番左のAVIをクリックするとAVI出力パラメータ画面がでます 4.AVI出力パラメータ画面の中段左側にある歯車アイコン(プリセット編集)クリックするとAVIプリセットエデイタ画面がでてきます 5.ビデオコーデックをH.264かMPG4にしてOKをクリックし画面が変わったら出力フォルダをデスクトップにして変換をクリックします。 6.動画変換が始まり終了するとデスクトップ上にMP4からAVIに変換された動画が保存されます。 7.AVI動画でムービーメーカー編集後「ムービーの保存」で保存先フォルダーをデスクトップにして保存実行。  OSがWIndows7の場合:デスクトップに動画出力後自動でDVDメーカーが立ち上がりますのでDVDを挿入し画面指示に従い操作しDVD作成します。  OSがwindows7以外の場合:デスクトップに出力された動画をWindows DVD メーカーでDVD作成する。(DVD メーカーは手動で立ち上げ) 参考 プロジェクトの保存はファイル形式に関係なく保存できます。中身は編集の設計図みたいなものです。 >Windoes media Playerに、保存した編集動画はありませんでした。 Windoes media Playerは編集、再生する為のソフトです。自分で指定したフォルダに作成されます >Windows DVD メーカーにも、保存した編集動画はありませんでした Windows DVD メーカーはDVDを作成する為のソフトです。挿入したDVDに保存されます。

misa-misako
質問者

補足

毎回丁寧に教えていただき本当にありがとうございます。 パソコンはWindows7を使っています。 「FleeMake video Conveter」をダウンロードしました。 素材動画を持ってきて、カットなど編集したのですが、モザイクなどの効果はつけれないのでしょうか?ネットで調べてみたのですが分からず…。 試しに、編集途中のを教えていただいた通りにやってみたら、DVDメーカーまでやれました!! ちなみに、今までWindows live ムービーメーカーで編集してきた動画をFleeMake video Conveterに 持ってくる?ドラックしてくる?ことは無理ですよね? やってみたのですがダメだったんですが…。 本当に無知ですみません。

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.7

NO6の補足です。 ■ムービーメーカー編集後ハードデイスクに保存した動画はWindoes media Player で再生できますか? ■DVDメーカー起動前に保存しようとしてるDVDをフォーマットで初期化して下さい。 方法:DVD挿入しDVDドライブを右クリックし「フォーマット」をクリック。

misa-misako
質問者

補足

丁寧に教えていただき本当にありがとうございます。 K-Lite Codec Packはアンインストールしました。 動画の拡張子は「MP4」 写真の拡張子は「JPG」でした。 ムービーメーカーには、「プロジェクト保存」と「ムービー保存」がありますよね? ムービーメーカーで編集完了後、ハードデイスクに「プロジェクト保存」しましたが、 「ムービー保存」でエラーが出て保存できませんでした。 Windoes media Playerに、保存した編集動画はありませんでした。 Windows DVD メーカーにも、保存した編集動画はありませんでした。

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.6

OSは何でしょうか?Windows7で説明させてもらいます。 Windows Media Playerで再生できるのでコーデックは問題ないようです。 ダウンロードしたK-Lite Codec Pack Full902は後でアンインストールして下さい。 インストールが成功してれば「コントロールパネル」の「プログラムと機能」の中にK-Lite Codec Pack Full902があります。 これからやってみる事 ---------------------------------------------- ■素材動画、写真の拡張子はなんですか?(ファイル名にあるドット以下3桁の文字) 例 動画ファイル名 ABCDE.avi 拡張子はaviです    写真ファイル名 ABCDE.png 拡張子はpngです ■ムービーメーカーで編集完了後一旦ハードデイスクに動画を保存。 ■Windows DVD メーカーを起動しハードデイスクに保存した動画をDVDに保存。

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.5

コーデックがPCに無いのでは?素材動画の形式(拡張子)、コーデックは何でしょうか? (素材動画はWindows Media Playerで再生されますか?) 無い場合動画変換必要です。  

misa-misako
質問者

補足

素材動画はWindows Media Playerで再生できます。 Windows Liveムービーメーカーで編集をしてのですが、「ムービー保存」ができません。 パソコンに詳しくなく、コーデックがあるのかわからなかったので、 K-Lite Codec Pack Full902をダウンロードしましたが、 うまくダウンロードできたのかわかりません。 デスクトップにもアイコンも何も出ていないんですが、できていないのでしょうか? もしできていたとしたら、自動で変換?されるのでしょうか?

回答No.4

当方も困っている1人です。 やはり同じ状況で、ムービー作成(カット、トリム、音楽ほかを完了、保存で70%くらい進行した状態で 「不足しているファイル云々・・・、プロジェクトから・・・」同じ状況で困っています。 素材は、3時間のビデオ素材を、2時間版に再編集が目的です。 素材は、撮影した素材をDVD1時間ものを変換し、取り込み3時間になっています。この作業は問題ありません。 以下は試行錯誤中です。 1.念のため、結合した3時間モノを、編集して一部トリムほぼ同じ時間として、保存したところ保存できています。 2.120分までカットトリム等を行い編集完了、保存してみましたらやはりできません。 3.120分の前半60分と後半60分に分けて、ムービーメーカで作成、保存してみたところ、前半のみは保存できましたが後半 の60分はできません。 4.120分のモノを削除して、3時間のモノを使用、60分の保存できたところまでをカット、残る120分を時間に編集中です。   編集途中で、画像が全くなくなってしまったり、オカシナ状況が出ています。 5.30分づつ編集、1時間30分版を作り、再変換、サイドカット編集中です。やはり途中おかしな状況が出てきます。   この状態で戻るを操作してもダメでした。 6.現在、少しずつ、30分プラス10分くらいで、保存、変換を行い、再度、カット編集中です。 7.先日も7時間のDVD7枚を編集しましたが何も問題がありません・2年前から編集をやっていますが初めての状況です。   3日間試行錯誤です。   画像編集に詳し方のご指導をよろしくお願い申し上げます。 8.パソコン概要はWIN7、64、、I5、メモリー4MBです・

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.3

>写真等もハードディスクに移動させたらいいんでしょうか? コピーで構いませんが、たとえば「結婚式素材」とかフォルダを作って入れておけば迷うこともないでしょう。

misa-misako
質問者

補足

回答ありがとうございます! 写真等をハードディスクに移してみました。 エラーはでなくなりましたが、 「ファイルが破損しているか、ムービーメーカーでは認識されない形式です。」 と出てきました。 ハードディスクに移す前から出ていました。 もし解決方法がわかりましたら、教えてください。 すみません。

関連するQ&A

  • Windows live ムービーメーカー

    Windows live ムービーメーカーで写真、動画、BGMを入れて編集しているんですが、 DVDに書き込みができません。 「ファイルが破損しているか、ムービーメーカーでは認識されない形式です。」 と出てきます。 どうしたらいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Windows Live ムービーメーカーについて

    Windows Live ムービーメーカーを使用して ムービーを作成しています。 昨日、流したい写真と音楽を選択し それ以降の作業は明日行おうと 「プロジェクトを保存する」で保存しました。 本日、「プロジェクトを開く」で開き再生したところ 音楽が流れませんでした。 写真は問題なく再生されます。 近々行う妹の披露宴で使用するので 大変困っています。 原因がおわかりの方、お教えください。

  • Windows live ムービーメーカー

    先日Windows live ムービーメーカーで編集した動画を保存しようとすると、 「ムービーを保存できません。不足しているファイルをすべて見つけるか、 使用できないアイテムをプロジェクトを削除してから、もう一度やり直してください」と出ました。 原因はプロジェクト内で使われているファイルが、削除されている・名前が変更されている・保存場所が変わっている可能性が高いとわかったので、諦めて動画を編集しなおしました。 しかし、ファイルをダウンロードし直してファイルの場所も変えずに動画を作ったのに、 また「ムービーを保存できません。不足しているファイルをすべて見つけるか、 使用できないアイテムをプロジェクトを削除してから、もう一度やり直してください」 と出ました、これは何が問題なのでしょうか?

  • Windows live ムービーメーカー

    パソコン初心者です。 Windows live ムービーメーカーで編集した動画を保存しようとすると、 「ムービーを保存できません。不足しているファイルをすべて見つけるか、 使用できないアイテムをプロジェクトを削除してから、もう一度やり直してください」 また、 警告マークと「ファイルが破損しているか、ムービーメーカーでは認識されない形式です」 と出ます、どうすれば保存できますか? プロジェクトファイルは ~.wlmp です

  • Windows Liveムービーメーカ 教えて!!

    Windows Live ムービーメーカ(Win7使用)で編集中のムービーをまだ完成していないので、後でタイトルやキャプションなども修正したいので作成段階での保存方法を教えてください。 「プロジェクトの保存」というものか、それとも「ムービーの保存(コンピューター用)を選択すればいいのですか?それとも、ほかの保存方法があるのでしょうか? プロジェクトの保存(Window Liveムービープロジェクトファイル)、ムービーの保存(WMVファイル)ともに保存したのですが、いずれの場合も 一旦入れているタイトルやキャプションは直接修正することができず困っています。(ただ、該当部分をトリム、カットして改めてタイトルやキャプションを入れることはできますが。) また、一旦入れた音楽曲を別の曲に変更したいのですが、オーディオの削除ができません。この削除の方法も合わせて教えてください。 Windows Live ムービーメーカーでそのような作業ができないとすれば、ほかにそんな機能があるソフトがあれば教えてください。(できればフリーソフトが希望です) 以前作成したムービーを修正できずに困っています。どなたかよろしくお願いします。 .

  • Windows live ムービーメーカーについて

    Windows live ムービーメーカーで編集した動画をパソコンに取り込もうとしたのですが、 「ムービーを保存できません。不足しているファイルをすべて見つけるか、 使用できないアイテムをプロジェクトを削除してから、もう一度やり直してください」 と出ます。対処法を教えてください、お願いします。

  • Windowsムービーメーカーについてお聞きします

    WindowsムービーメーカーでDVDを作成中です。今までパソコンはWindowsVISTAを使用していましたが、最近故障のためWindows7を購入しました。 すると、今までは"Windowsムービーメーカー"だったのに、7では"Windows LIVEムービーメーカー"となっており、苦戦しつつも編集終了しました。そしてDVDに書き込みをしようとしたのですが、「発行」がありません。ネットで調べた結果「ムービーの保存」からDVDに書き込みをしようと思うのですが、その方法で間違いないでしょうか? それともう一つ気になったのが、「プロジェクトの保存」と「名前を付けてプロジェクトを保存」はどのように違うのですか?私のイメージでは「プロジェクトの保存」で編集中のムービーメーカーを保存し、再度上書き保存ではなく別名で保存するときに「名前を付けてプロジェクトを保存」するのかなと思っていました。でも試してみたところ、どちらの保存方法で終了しても、開いてみるとまったく同じものが開いているような・・・(例えば写真10枚でプロジェクトを保存→次に写真を20枚に増やして名前をつけてプロジェクトを保存、それぞれ違う名前をつけて保存しても、どちらのプロジェクトを開いても後から保存した写真20枚に増やしたものが開きました。) 何か保存の仕方が間違っているのか、それとも2種類の保存について間違った解釈をしているからなのか、どなたかぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • Windows live ムービーメーカー

    windows live ムービーメーカーとwindows DVDメーカーでスライドショウを作りました。 色々と未知の問題がありましたが最終的にはうまくDVDに書き込みも出来ました、 この過程で一度windows live ムービーメーカー2012でプロジェクト ファイル作った後windows live ムービーメーカー2011にアンインストールと2011のインストールをしました。 2012で作っていた、プロジェクトファイルが名称だけが生き残り中身は壊れて居る様子です。 この旧ファイルを削除してしまいたいのですが方法が解りません。 どなたか削除方法をご教示頂けませんか?宜しくお願いします。 PCはwindows 7 64ビットです。 

  • Windows Live ムービーメーカー

    Windows Live ムービーメーカーで編集したプロジェクト(ファイル)DVDへ焼こうとしたら、エラーが表示されて焼けません。 エラーメッセージは「ファイルが破損しているか、ムービーメーカーでは認識されない形式です」 と表示されます fileはsonyのm2tsの拡張子のファイルです 編集時には問題なく再生できましたので、問題ないと勝手に思っていました。 ●Windows Live ムービーメーカーで焼けるファイルシステムの指定はあるのでしょうか?  プロジェクトのなかには、m2tsのファイルとmp4、写真タイトル及びキャプションが混在しています。 ハイビジョンで焼きたかったのですが、どうも出来そうになく、DVD(480の走査線)で試しに焼いて見ようとしました。 しかし、これもできないとなるとどのようにしてDVDにすれば良いのか・・・ DVDを作成するための アドバイスをいただきたくよろしくお願いします

  • windows Live ムービーメーカーの事で

    質問なんですが・・・、 windows7を使用しており、ビクターのEverioのHDDで録画したホームビデオをWindows LIve ムービーメーカーで編集し、ムービーの発行を試みたところ、「ムービーを発行できません。 不足しているファイルをすべて見つけるか使用できないアイテムをプロジェクトから削除してからもう一度やり直してください。」 と出ます。 使用出来ないアイテムとは何のことか分かりませんが、プレビューでは最後まで問題なく見れるのですが、ムービー保存だけが出来ません。 何か良い知恵があればご教授ください。 それとHDDムービー編集によいフリーソフトがあれば合わせて教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう