• 締切済み

windows dvdメーカー

windows liveムービーメーカーでプロジェクトをつくり、「ムービーの保存」から「DVDへの書き込み」をして、windowsDVDメーカーが起動し、「DVDへの書き込み」処理をしました。「エンコード中」となり99%までいきますが、「エラーが発生したため。DVDに書き込みできませんでした」となってしまいます。書き込み速度を「遅く」しても同じ結果になってしまいます。何が原因なのでしょうか? どうしたらDVDが作成できるのでしょうか? DVD-Rの種類がいけないのでしょうか?

• may71
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• umimonogat
回答No.3

保存したファイルとプロジェクトファイルで勘違いしてませんか? 保存した動画ファイルの方でDVD作成して下さい。(添付画像) DVD作成ツーツは freemake Video Converterが簡単でお奨めです。

may71
質問者

お礼

ご教示のとおりやっていました。詳しい説明ありがとうございました。

• pyon2100
回答No.2

windows liveムービーメーカーで作成保存したファイル形式は .wmv ですよね? プロジェクトファイル(.mswmm)ですと、これは(編集ファイル)動画ファイルではないので DVDにする事はできません。  .wmv で間違いありませんよね。 今一度、確認を。 作成した.wmvファイルはまともに再生できてますか? まともに再生できているのならメディアとの相性が悪いのかもしれません。 他のメーカーのメディアで試してみてください。 >Freemake Video Converterで、変換はできていたようですが、DVD書き込みエラーがでてしまいました。 具体的にどのようなエラーですか? エラー表示がでて途中終了したとか、再生してみたら何も映らないとか、どんな症状でしょう。 一つ確認したいことがあります。 映像方式は「NTSC」を選択しましたか? 私の過去の回答ですが、こちらを参照してみてください。 http://okwave.jp/qa/q8360306.html

may71
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 恥ずかしながら、結局DVD書き込みドライブに問題があったようです。パソコンを替えて通常の作成で問題なくできました。 今後の対策としてとても勉強になりました。本当にありがとうございました。

• pyon2100
回答No.1

「Windows Live ムービー メーカー」で保存した .WMVファイルを .MPEGに変換してから DVDメーカーで書き込みしてみてください。 多分、上手くいくと思います。 過去の例からも「DVDメーカー」で.WMVファイルを焼くと、同じエラーが数多く発生しているようです。 または .WMVファイルを「DVDメーカー」ではなく、「Freemake Video Converter」で作成してみるとか。 http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/

may71
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 早速Freemake Video ConverterでDVD保存をしてみました。 変換はできていたようですが、DVD書き込みエラーがでてしまいました。 対処法はありますか?