• 締切済み

windows dvdメーカー

windows liveムービーメーカーでプロジェクトをつくり、「ムービーの保存」から「DVDへの書き込み」をして、windowsDVDメーカーが起動し、「DVDへの書き込み」処理をしました。「エンコード中」となり99%までいきますが、「エラーが発生したため。DVDに書き込みできませんでした」となってしまいます。書き込み速度を「遅く」しても同じ結果になってしまいます。何が原因なのでしょうか? どうしたらDVDが作成できるのでしょうか? DVD-Rの種類がいけないのでしょうか?

  • may71
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.3

保存したファイルとプロジェクトファイルで勘違いしてませんか? 保存した動画ファイルの方でDVD作成して下さい。(添付画像) DVD作成ツーツは freemake Video Converterが簡単でお奨めです。

may71
質問者

お礼

ご教示のとおりやっていました。詳しい説明ありがとうございました。

  • pyon2100
  • ベストアンサー率75% (886/1180)
回答No.2

windows liveムービーメーカーで作成保存したファイル形式は .wmv ですよね? プロジェクトファイル(.mswmm)ですと、これは(編集ファイル)動画ファイルではないので DVDにする事はできません。  .wmv で間違いありませんよね。 今一度、確認を。 作成した.wmvファイルはまともに再生できてますか? まともに再生できているのならメディアとの相性が悪いのかもしれません。 他のメーカーのメディアで試してみてください。 >Freemake Video Converterで、変換はできていたようですが、DVD書き込みエラーがでてしまいました。 具体的にどのようなエラーですか? エラー表示がでて途中終了したとか、再生してみたら何も映らないとか、どんな症状でしょう。 一つ確認したいことがあります。 映像方式は「NTSC」を選択しましたか? 私の過去の回答ですが、こちらを参照してみてください。 http://okwave.jp/qa/q8360306.html

may71
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 恥ずかしながら、結局DVD書き込みドライブに問題があったようです。パソコンを替えて通常の作成で問題なくできました。 今後の対策としてとても勉強になりました。本当にありがとうございました。

  • pyon2100
  • ベストアンサー率75% (886/1180)
回答No.1

「Windows Live ムービー メーカー」で保存した .WMVファイルを .MPEGに変換してから DVDメーカーで書き込みしてみてください。 多分、上手くいくと思います。 過去の例からも「DVDメーカー」で.WMVファイルを焼くと、同じエラーが数多く発生しているようです。 または .WMVファイルを「DVDメーカー」ではなく、「Freemake Video Converter」で作成してみるとか。 http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/

may71
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 早速Freemake Video ConverterでDVD保存をしてみました。 変換はできていたようですが、DVD書き込みエラーがでてしまいました。 対処法はありますか?

関連するQ&A

  • ムービーメーカーがDVD-Rにきちんと焼けません

    結婚式用にwindowsムービーメーカーで動画を作ってるのですが、うまくDVD-Rに焼けません。 もう式まで間もなく困ってます。 一応、他のサイト等で類似案件を確認したのですが、今ひとつ分かりませんでした。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか? 【スペック】 PC:富士通(WINDOWS7) DVD-R:TDK製 (データ用) 動画ソフト:windows liveムービーメーカー 書込ソフト:windowsDVDメーカー 動画内容:静止画(約60枚)と動画(1本)混載、約6分、120MB 【状況】 ムービーメーカーで動画作成してプロジェクトを保存した後、ムービーの保存⇒DVDへの書き込み、を実施しました。 するとwindowsDVDメーカーが立ち上がり、空のDVD-Rをドライブに挿入し、書込みを実施しました。 (ムービーメーカー、DVDメーカーの操作手順を載せたサイトが多数ありますが、その中の一つを参考にしました。) 10分くらいして焼きあがったDVD-Rを確認したのですが、以下の状況です。 ・静止画60枚くらいあるはずが、5枚くらいしか入っていない ・音声が全く出ない ・メディアプレイヤーの操作もできない また、以下の内容はこちらでも確認しました。 ・焼いた後のDVD-Rの空き容量は十分空いている。(3.7/4.4GB) ・ムービーメーカーからプロジェクト保存した後のファイル(.wmv)をwindowsメディアプレイヤーで見たところ、正常な動画が写る。 (DVD-Rに焼いた後、始めて動画がおかしくなるようです) ・DVD-R2枚で試しましたが、どちらも全く同じ状況 どのような原因と考えれますでしょうか。 DVD-Rはデータ用ではなく、録画用でないといけないのですか。 どなたか分かる方がいれば、ご教示いただければ幸いです。

  • Windows live ムービーメーカー

    Windows live ムービーメーカーを使って、結婚式のビデオの編集をしています。 写真、ビデオカメラの映像、BGMを入れて作成しているのですが、DVDに書き込めれません。 「DVDへ書き込み」とクリックし、「ムービーの保存」を開始すると途中でエラーが出ます。 「ムービーを保存できません。不足しているファイルをすべて見つけるか、使用できないアイテムをプロジェクトから削除してから、もう一度やり直してください。」 写真等はメモリースティック?に入っていて、作成したプロジェクトはハードディスクに保存しています。 写真等もハードディスクに移動させたらいいんでしょうか? どうしたらDVDに書き込めるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Windowsムービーメーカーについてお聞きします

    WindowsムービーメーカーでDVDを作成中です。今までパソコンはWindowsVISTAを使用していましたが、最近故障のためWindows7を購入しました。 すると、今までは"Windowsムービーメーカー"だったのに、7では"Windows LIVEムービーメーカー"となっており、苦戦しつつも編集終了しました。そしてDVDに書き込みをしようとしたのですが、「発行」がありません。ネットで調べた結果「ムービーの保存」からDVDに書き込みをしようと思うのですが、その方法で間違いないでしょうか? それともう一つ気になったのが、「プロジェクトの保存」と「名前を付けてプロジェクトを保存」はどのように違うのですか?私のイメージでは「プロジェクトの保存」で編集中のムービーメーカーを保存し、再度上書き保存ではなく別名で保存するときに「名前を付けてプロジェクトを保存」するのかなと思っていました。でも試してみたところ、どちらの保存方法で終了しても、開いてみるとまったく同じものが開いているような・・・(例えば写真10枚でプロジェクトを保存→次に写真を20枚に増やして名前をつけてプロジェクトを保存、それぞれ違う名前をつけて保存しても、どちらのプロジェクトを開いても後から保存した写真20枚に増やしたものが開きました。) 何か保存の仕方が間違っているのか、それとも2種類の保存について間違った解釈をしているからなのか、どなたかぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • windows DVDメーカーのエラー

    windowsDVDメーカーを使ってネットからダウンロードした動画をDVDに焼く時にいつも90%の所で「DVDの書き込み中にエラーが発生しました」と出てDVDが排出されます。以前まではエラーはしなかったのに。  パソコンのメモリーは1ギガです。またエラーしたディスクは使用不能でしょうか。

  • windowsDVDメーカーの項目の追加ができなくて困っています

    windowsムービーメーカーで作成したムービーを WindowsDVDメーカーでDVDに焼きたいと思っているのですが、 「項目の追加」からDVDに焼きたいファイルを選んでも 0ファイルは正常に追加されました。 1ファイルを追加できませんでした。 windowsムービーメーカーのプロジェクトを開いて、見つからない ファイルを探して、windowsムービーメーカーで保存して、 windowsDVDメーカーのプロジェクトにもう一度追加してください と表示されます。 しかし、windowsムービーメーカーには既に保存されたファイルがあり どう対処してよいのかわかりません。 ちなみにDVDに焼きたいファイル3つのうち1つは正常に追加され、 2つが上記のような表示がでてしまいます。 自分ではわからず、困っています。 お手数をおかけ致しますが、ご回答よろしくお願いします。

  • Windows live ムービーメーカー

    windows live ムービーメーカーとwindows DVDメーカーでスライドショウを作りました。 色々と未知の問題がありましたが最終的にはうまくDVDに書き込みも出来ました、 この過程で一度windows live ムービーメーカー2012でプロジェクト ファイル作った後windows live ムービーメーカー2011にアンインストールと2011のインストールをしました。 2012で作っていた、プロジェクトファイルが名称だけが生き残り中身は壊れて居る様子です。 この旧ファイルを削除してしまいたいのですが方法が解りません。 どなたか削除方法をご教示頂けませんか?宜しくお願いします。 PCはwindows 7 64ビットです。 

  • DVDメーカーのエラーについて、自己検索してみたけど解決できませんでした。

    色々、検索したのですがどうしても解決できないので質問します。 ネットで拾ってきたものなどの動画(WMV)をDVDに保存しようと思っているのですが、以下のような問題が発生してしまいます。 1.DVDメーカーから作成すると99%のところで「DVDの書き込み中にエラーが発生しました」のメッセージが出て、DVD-Rがでてきてしまいます。 2.ムービーメーカーを通してDVDを作成すると、DVDの焼付けはできるのですが再生時に画像が途中で止まって見れない。 1の問題はDVD-Rの違うメーカーを使用することで解決できるというのを見たのですが、2.のようにムービーメーカーを通すことで作成することは可能なので違うメーカーを使ったところで解決できるのかが疑問です。 1.2の双方とも作成速度を中速、低速ともに試してみましたがダメでした。 どうしてもテレビ画面で見たいんです。よろしくお願いします。 ちなみに私はhpでVISTA ホームプレミアムを使用しています。

  • Windows DVD メーカーで書き込めません!

    ビデオカメラで録画した動画ファイル(多数)をラップトップ(東芝ダイナブック(R731/W4UC)、Windows7)に取り込み、このラップトップに市販のDVD-R(マクセル、50枚パッケージで売ってるもの)を挿入して、ブルーレイレコーダー(シャープ、BD-W1100)で再生できるようなものを作ろうと思っています。 DVD-Rの容量以内になるように動画ファイルの数を絞って、書き込みを行ったのですが、何度やっても、エンコードが数%しか処理されず、 「エラーが特定できません」 というメッセージとともに、書き込み処理が中断してしまうのです。 なお、ダイナブック内での動画ファイルの保存先は、「ビデオライブラリ」。 ダイナブックに度がファイルを取り込む際には、SDカードから取り込んで、「ビデオライブラリ」の中に、録画した日付別にフォルダを自動作成して保存しています。 DVDメーカーを起動して、項目を追加する際には、 ファイルの種類は「すべてのファイル」に設定し、 「ビデオライブラリ」の中の各フォルダを開いて、フォルダ内の全ファイルを選択したうえで、項目を追加しています(ここでフォルダ自体を項目として追加した方がよいのでしょうか?)。 DVDメーカーの項目追加画面で出てくる「オプション」は何もいじってません。 子供の学校行事を収めた動画なので、何としてもブルーレイレコーダーで再生できるDVD-Rを作りたいのです! どうすればよいか、皆様、どうかお知恵を貸してくださいませm_m

  • Windows ムービーメーカーの使い方

    Windows Live ム-ビーメーカーで作った映像を、家のDVDプレイヤーでも再生できるように、Windows ムービーメーカーを使いDVD-Rに書き込みたいのですが、Windows ムービーメーカーを使うと、DVDへの書き込み準備完了のページーで勝手に映像カスタマイズされてしまい、困っています。 自分が作ったそのままの映像で書き込みたいのですが、どうすればいいのでしょうか? また、間違えてすでに書き込みしてしまった映像をDVD-Rから削除することは可能ですか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • Windows ムービーメーカーとDVDメーカー

    Windows ムービーメーカーでスライドショーを作りました。 DVDに書き込みをしたいので、DVDへの書き込みで保存をしました。 保存後、自動でDVDメーカーが立ち上がります。 DVDメーカーにはシーンというチャプターのようなものがあります。 普通に、写真をスライドしたいだけなのでこのシーンはいりません。 外すことはできないのでしょうか?