• ベストアンサー

DVDメーカーのエラーについて、自己検索してみたけど解決できませんでした。

色々、検索したのですがどうしても解決できないので質問します。 ネットで拾ってきたものなどの動画(WMV)をDVDに保存しようと思っているのですが、以下のような問題が発生してしまいます。 1.DVDメーカーから作成すると99%のところで「DVDの書き込み中にエラーが発生しました」のメッセージが出て、DVD-Rがでてきてしまいます。 2.ムービーメーカーを通してDVDを作成すると、DVDの焼付けはできるのですが再生時に画像が途中で止まって見れない。 1の問題はDVD-Rの違うメーカーを使用することで解決できるというのを見たのですが、2.のようにムービーメーカーを通すことで作成することは可能なので違うメーカーを使ったところで解決できるのかが疑問です。 1.2の双方とも作成速度を中速、低速ともに試してみましたがダメでした。 どうしてもテレビ画面で見たいんです。よろしくお願いします。 ちなみに私はhpでVISTA ホームプレミアムを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.3

はじめまして。 ディスクはRならば太陽誘電製、RWならばビクター製などの信頼性の高いものを使用しているか? 書き込み速度は最大速ではなく、4~6倍速にしているか? 光学ドライブのピックアップクリーニングはしたことがあるか? 無ければ市販のCD・DVDレンズクリーナーを使用してクリーニング。 DVD作成のアプリケーションの作業領域は1層で最低10GB、2層で20GB程度必要。HDDの空き領域は? 書き込み中他のアプリケーションを作動させていないか? 元データの状況は? データが壊れていないか? 壊れていなくてもブロックノイズが多くないか? 元データがブロック状になっていると、エラーと判断され、書き込み時のエラーが発生。書き込みはスルーしDVD化できても、再生すると静止画、再生不良になることも多い(コレが一番臭い気がする。「ネットから拾ってきた動画」とあるので)。 以上点検してください。 基本的にネット上の動画は保存しても、PCで見るようにしましょう。 結構DVD化はキツイ、ブロックノイズだらけの映像も多いので。

happyneb
質問者

お礼

色々と詳しく回答していただきありがとうございます。 Rなら太陽誘電・・電気屋さんで探してみます。(海外在住なんです) RWならビクターですか、コレはこちらでも入手しやすそうですし、作成したDVDも保存用というわけではないので、まずこちらで試してみたいと思います。 それでもダメなら…クリーニング等もやってみます。

その他の回答 (2)

• alien5
回答No.2

少し分野が違うかもしれませんが、私もDVDのコピーで同じトラブルを経験しました。 お使いのDVD-Rは一層ですか、それとも二層? (1)に関しては他のアプリを試しましょう。 (2)に関しては、もし一層でそういう問題が出ているのなら、二層でやれば解決するのではと思います。 それとデータの圧縮はしない方がいいです。それをやると問題が起こることが多いです。

happyneb
質問者

お礼

DVD-Rは旦那のものを拝借したので一層なのか二層なのかはわからないですが、二層のDVD-Rを買ってきます。 DVDを作るのってなんか奥が深いですね(ノ▽〃)ペチ 回答ありがとうございます。

• unknown46
回答No.1

2.のようにムービーメーカーを通すことで作成することは可能なので でも、正常に作成できないのですよね? 他の可能性もいろいろ考えられますが、 まず試してみてもいいと思いますが? メディアが海外製の粗悪なものではないですか? また、書き込む容量がぎりぎりではないですか?

happyneb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き込み容量ですかぁ、容量内ではあったんですが、結構ぎりぎりに近かったような気がします。確認してみます。