ムービーメーカーでつくったファイルが消えた?

このQ&Aのポイント
  • 先ほど、ムービーメーカーで映像を作成し、DVDメーカーを使い、やっとの思いでDVDを作成し終えました。するとDVDにうまく映像として作成されず、Windows Media Playerとして一部の音声のみが流れる結果となりました。
  • 再度DVDを作成しなおそうと思い、ムービーメーカーに保存していた映像をもう一度表示しようとしました。するとどういうわけか、DVD作成前までは普通に表示していた完成済みのプロジェクトが、「ムービーメーカープロジェクトファイルではないため、再生できません」という表示が出てしまうようになりました。DVDの作成はうまくいかず、完成済みのファイルも一体どこにいってしまったのかわからず、非常に困っています。
  • 一つ考えられることとしては、DVD作成を終えてDVDメーカーを閉じようとしたとき、「プロジェクトの保存」をする際、上書きしますか、といった表示が出た際上書きをしたのを覚えていますが、それは何か関係があるのでしょうか。やっとの思いで完成させたムービーなので、非常にあせっています。ご存知の方がいらっしゃいましたら知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ムービーメーカーでつくったファイルが消えた?

先ほど、ムービーメーカーで映像を作成し、DVDメーカーを使い、やっとの思いでDVDを作成し終えました。 するとDVDにうまく映像として作成されず、Windows Media Playerとして一部の音声のみが流れる結果となり、再度DVDを作成しなおそうと思い、ムービーメーカーに保存していた映像をもう一度表示しようとしました。 するとどういうわけか、DVD作成前までは普通に表示していた完成済みのプロジェクトが、「ムービーメーカープロジェクトファイルではないため、再生できません」という表示が出てしまうようになりました。 DVDの作成はうまくいかず、完成済みのファイルも一体どこにいってしまったのかわからず、非常に困っています。 もしかして、消えてしまったのでしょうか・・・。 一つ考えられることとしては、DVD作成を終えてDVDメーカーを閉じようとしたとき、「プロジェクトの保存」をする際、上書きしますか、といった表示が出た際上書きをしたのを覚えていますが、それは何か関係があるのでしょうか。 やっとの思いで完成させたムービーなので、非常にあせっています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.2

プロジェクトファイルを検索してはいかがですか? Windows7の検索:「スタート」--「プログラムとファイルの検索」にプロジェクトファイル名入力する。 プロジェクトファイル名の拡張子はwlmp です。 例:abcdefg.wlmp ■注意点 ムービーメーカー終了時に誤って「破棄」を選択するとプロジェクトファイルは削除されます。又「保存」選択後動画作成に使った動画、音楽ファイルを移動するとプロジェクトファイル読み込んでもタイムライン上に三角マークが付き再生されなくなります。 windows7搭載のムービーメーカーではDVD作成を選択すると自動でDVDメーカーが立ち上がり作成されます。

EarthFlower
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます。 あのあと、テレビの方で再生してみたら、再生をすることができたのでとりあえずは良しとしました。 しかし、やはりパソコンでは再生できません。 ご回答いただいた方法を試してみたいのですが、実は実家のパソコンで作成し、今は一人暮らしの家に戻ってきたため試すことができていません;; パソコンでも見られるようにしたいので、次に実家へ戻った際に試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pokkei
  • ベストアンサー率44% (55/123)
回答No.1

ムービーメーカーとDVDメーカーは、まったく別のアプリケーションであって それぞれ、プロジェクトを保存した場合、別のFile形式である場所に保存されている 物であると考えてください。 さて 再度DVDの焼き付けを行う為のプロジェクトFileが見当たらないとのことですが 特に、保存先を変更していないのなら ビデオライブラリーにあると思います。 画面下のタスクバーにあるホルダー型アイコンをクリックしてください。

EarthFlower
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます。 あのあと、テレビの方で再生してみたら、再生をすることができたのでとりあえずは良しとしました。 しかし、やはりパソコンでは再生できません。 ご回答いただいた方法を試してみたいのですが、実は実家のパソコンで作成し、今は一人暮らしの家に戻ってきたため試すことができていません;; パソコンでも見られるようにしたいので、次に実家へ戻った際に試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Movie MakerのFILEが壊れた?

    来週に控えた結婚式用のMovieをMovie Makerで作成しています。 いよいよ完成し、DVDに焼くためにムービーの発行からDVDに焼きました。 作業終了後、「このままFILEを保存しますか?」みたいな文言が出てきたので、 てっきりハードディスク上にもムービー(Movie Makerのプロジェクトファイルではなくて)が 保存されるんだろうと思いYesを選択しました。 そのあと、焼いたDVDでチェックした結果、何点か修正したいところがありましたので、 Movie Makerを開いて編集を再度行おうとしたところ、 「~は有効なWindows ムービーメーカーファイルではないため、開くことが出来ません。」 という文言が表示されて開けなくなってしまいました。 見た感じはアイコンも拡張子もおかしくなっていないので、 なぜこうなったのか全然わかりません。 上記で作成したつもりのムービーファイルもどこにも見当たらないので、 おそらく上記の作業でおかしくなったと思います。 かなり時間をかけて作成したので今から再作成かと思うとぞっとしちゃいます。 原因・解決方法などご存知の方がいらっしゃいましたら、 助けていただけませんでしょうか? ちなみにOSはVISTAですが、movie makerは古いヴァージョンだと思います。

  • ムービーメーカーのファイル

    windows live movie makerで作ったwlmpの拡張子のファイルが、ファイルが破損しているか、ムービーメーカーで認識されない形式ですと表示され、開けなくなりました。 どうにか復旧させることは出来ないでしょうか。 ちなみに、wlmpのファイルはプロジェクトファイルとの事ですが、その中身がどこかに保存されていると言うことではないのでしょうか。 また、ムービーメーカーの画面において、ムービーの保存の上書き保存というボタンはないのでしょうか。 ご存知の方教えて下さい。

  • ムービーメーカーで保存プロジェクトを開くと音が無い

    Windows10 ムービーメーカーで作成したプロジェクトを保存後、改めてムービーメーカーを起動して再編集しようとすると、映像や音声が再生できない部分があります。 該当プロジェクトは、ビデオ映像(音声含む)を5つ(5ファイル分)取り込んで作成してあります。ビデオ映像の取り込み先(保管場所)は変えていません。 <以下は、ムービーメーカーで該当プロジェクトを開いた場合の状況です> 画面右側のタイムラインには映像の各コマは正しく表示されます。 しかし、音声のレベルを表す波形は、4つ目、5つ目の映像しか表示されていません。 再生プレビューすると波形のない1つ目~3つ目のファイル部分はタイムライン上を縦棒カーソルが移動してゆくのですが映像も音声も再生されません。プレビュー画面は真っ黒です。 そして、4つ目、5つ目の音声波形が表示されているファイル上ではプレビュー画面にそれなりに映像が映し出されます(音声も聞こえます)。 そして、自分では何も変更していないのに画面右上の x(閉じるボタン) を押下すると”変更内容を保存しますか”と聞いてきます。 ・各ビデオの長さ(1プロジェクトとして約48分27秒) 1:8分23秒 2:8分26秒 3:8分13秒 4:7分45秒 5:15分40秒 以上が状況説明です。 作業エリアのサイズを増やす?とかの設定が必要なのでしょうか。 設定変更ができる場合どこを触ればよいでしょうか。 また、プロジェクト作成自体に問題があるのでしょうか。 解決策をよろしくお願いします。

  • Windowsムービーメーカーについてお聞きします

    WindowsムービーメーカーでDVDを作成中です。今までパソコンはWindowsVISTAを使用していましたが、最近故障のためWindows7を購入しました。 すると、今までは"Windowsムービーメーカー"だったのに、7では"Windows LIVEムービーメーカー"となっており、苦戦しつつも編集終了しました。そしてDVDに書き込みをしようとしたのですが、「発行」がありません。ネットで調べた結果「ムービーの保存」からDVDに書き込みをしようと思うのですが、その方法で間違いないでしょうか? それともう一つ気になったのが、「プロジェクトの保存」と「名前を付けてプロジェクトを保存」はどのように違うのですか?私のイメージでは「プロジェクトの保存」で編集中のムービーメーカーを保存し、再度上書き保存ではなく別名で保存するときに「名前を付けてプロジェクトを保存」するのかなと思っていました。でも試してみたところ、どちらの保存方法で終了しても、開いてみるとまったく同じものが開いているような・・・(例えば写真10枚でプロジェクトを保存→次に写真を20枚に増やして名前をつけてプロジェクトを保存、それぞれ違う名前をつけて保存しても、どちらのプロジェクトを開いても後から保存した写真20枚に増やしたものが開きました。) 何か保存の仕方が間違っているのか、それとも2種類の保存について間違った解釈をしているからなのか、どなたかぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • windowsムービーメーカーDVDへの保存

    教えてください。 windowsムービーメーカーで動画(mov)と画像、音響を入れて、編集し、ムービーの保存、DVDに書き込みしようとしましたが、ファイルに落とし込むと音声だけがあり、画像、動画は真っ暗になってしまいました。音声だけでなく、映像もあるファイルに作成編集したいのですが、どうすればよいかアドバイスください。 ・windows 7 ・4分 ・作成したファイルはwmv形式で保存 ・ムービーメーカーでは動画再生できる

  • ムービーメーカーで作成したフォトスライドがオーサリングできず困っています。

    ムービーメーカーを使いフォトスライドを作成しました。 それを保存しVSO DivxToDVDでオーサリングしましが オーサリング後のVOBファイルを開いて見ても音声のみで画面は灰色1色でした。 念のためDVD化しプレイヤーでも見たのですが同じでした。 ちなみにオーサリング前のムービーファイルは映像、音声ともに正常です。 DVD化し映像、音声ともに正常に映るにはどうしたらよいでしょうか? 教えてください、宜しくお願いいたします。 ムービーメーカーでのムービーの保存は『高画質ビデオ(NTSC)』で行いました。

  • Windows live ムービーメーカー

    Windows live ムービーメーカーを使って、結婚式のビデオの編集をしています。 写真、ビデオカメラの映像、BGMを入れて作成しているのですが、DVDに書き込めれません。 「DVDへ書き込み」とクリックし、「ムービーの保存」を開始すると途中でエラーが出ます。 「ムービーを保存できません。不足しているファイルをすべて見つけるか、使用できないアイテムをプロジェクトから削除してから、もう一度やり直してください。」 写真等はメモリースティック?に入っていて、作成したプロジェクトはハードディスクに保存しています。 写真等もハードディスクに移動させたらいいんでしょうか? どうしたらDVDに書き込めるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Windowsムービーメーカーで作成したプロジェクトをWindowsDVDメーカーを利用してDVDに書き込む際エラーになります

    結婚式のプロフィールビデオを作成中です。 Windowsムービーメーカーで作成したプロジェクトを、 WindowsDVDメーカーを利用してDVDに書き込もうとすると、 以下のメッセージが表示されます。 ------------------------------------------------------------- 0ファイルは正常に追加されました。 1ファイルを追加できませんでした。 Windowsムービーメーカー プロジェクト C:\~の少なくとも1つのファイルが見つかりませんでした。 Windowsムービーメーカーのプロジェクトを開いて、 見つからないファイルを探して、Windowsムービーメーカーで保存して、 Windows DVDメーカーのプロジェクトにもう一度追加してください。 ------------------------------------------------------------- 原因がわかりましたら教えていただけませんでしょうか。 OSはWindows Vistaで、プロジェクトに使用しているのは写真と音楽です。 よろしくお願いします。

  • ムービーメーカーの編集

    Vistaのムービーメーカーを使用中です。 ビデオカメラで撮った映像を編集しています。 タイトルやクレジット、音楽も追加して完了し、 書き込み可能なCDに保存を選び CDに書き込むと、編集中のプレビューでは問題なく再生されているのに 完成したCD-Rを見ると、 途中で暗くなってしまう、(停止してしまう)箇所があります。 複数名の撮影したコメントをつなげる。というムービーを作成しています。 数人の部分が、プレビューではちゃんと再生されるのに、 完成したCD-Rでは映像が切れてしまう。という現象です。 ムービーメーカーで編集後、DVDに発行しても、同じです。 DVDメーカーのプレビューでも問題なしですが、 出来上がったDVDを見ると、やはり映像が途中で停止したり切れてしまいます。 PCだけでなく、DVD再生機で再生しても同様でした。 新たに新規プロジェクトでいちから作り直してみても、だめでした。 改善方法はありますでしょうか?? ビデオカメラで撮影した映像をエンコーダーで処理してwmvに変更しています。 撮影したものはすべて同じ方法で変換したものですが、 そのうちの数名分だけがこのようになります。 手元にビデオカメラがないので、エンコードしなおすのが不可能な状況です。 ムービーメーカーに読み込まず、PC内に保存してある動画もちゃんと再生されます。 最速ではなく、普通、遅い、で焼いてみてもダメでした~。 助けてください・・・・。

  • Live ムービーメーカー

    Liveムービーメーカーでスライドショーを作成しています。 が、DVDにうまく保存できません。 PCには保存できますが、プロジェクターで見れるようにしたいのでDVD保存したいです。 「Liveムービーメーカー」で作成したスライドをDVDメーカーを使ってDVD作成しようとするとスライドの順番が変わってたりしてうまくできません。 いい方法があれば教えてください。 今日の昼過ぎまでには完成させたいのです。