ムービーメーカーでつくったファイルが消えた?

このQ&Aのポイント
  • 先ほど、ムービーメーカーで映像を作成し、DVDメーカーを使い、やっとの思いでDVDを作成し終えました。するとDVDにうまく映像として作成されず、Windows Media Playerとして一部の音声のみが流れる結果となりました。
  • 再度DVDを作成しなおそうと思い、ムービーメーカーに保存していた映像をもう一度表示しようとしました。するとどういうわけか、DVD作成前までは普通に表示していた完成済みのプロジェクトが、「ムービーメーカープロジェクトファイルではないため、再生できません」という表示が出てしまうようになりました。DVDの作成はうまくいかず、完成済みのファイルも一体どこにいってしまったのかわからず、非常に困っています。
  • 一つ考えられることとしては、DVD作成を終えてDVDメーカーを閉じようとしたとき、「プロジェクトの保存」をする際、上書きしますか、といった表示が出た際上書きをしたのを覚えていますが、それは何か関係があるのでしょうか。やっとの思いで完成させたムービーなので、非常にあせっています。ご存知の方がいらっしゃいましたら知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ムービーメーカーでつくったファイルが消えた?

先ほど、ムービーメーカーで映像を作成し、DVDメーカーを使い、やっとの思いでDVDを作成し終えました。 するとDVDにうまく映像として作成されず、Windows Media Playerとして一部の音声のみが流れる結果となり、再度DVDを作成しなおそうと思い、ムービーメーカーに保存していた映像をもう一度表示しようとしました。 するとどういうわけか、DVD作成前までは普通に表示していた完成済みのプロジェクトが、「ムービーメーカープロジェクトファイルではないため、再生できません」という表示が出てしまうようになりました。 DVDの作成はうまくいかず、完成済みのファイルも一体どこにいってしまったのかわからず、非常に困っています。 もしかして、消えてしまったのでしょうか・・・。 一つ考えられることとしては、DVD作成を終えてDVDメーカーを閉じようとしたとき、「プロジェクトの保存」をする際、上書きしますか、といった表示が出た際上書きをしたのを覚えていますが、それは何か関係があるのでしょうか。 やっとの思いで完成させたムービーなので、非常にあせっています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umimonogat
回答No.2

プロジェクトファイルを検索してはいかがですか? Windows7の検索:「スタート」--「プログラムとファイルの検索」にプロジェクトファイル名入力する。 プロジェクトファイル名の拡張子はwlmp です。 例:abcdefg.wlmp ■注意点 ムービーメーカー終了時に誤って「破棄」を選択するとプロジェクトファイルは削除されます。又「保存」選択後動画作成に使った動画、音楽ファイルを移動するとプロジェクトファイル読み込んでもタイムライン上に三角マークが付き再生されなくなります。 windows7搭載のムービーメーカーではDVD作成を選択すると自動でDVDメーカーが立ち上がり作成されます。

EarthFlower
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます。 あのあと、テレビの方で再生してみたら、再生をすることができたのでとりあえずは良しとしました。 しかし、やはりパソコンでは再生できません。 ご回答いただいた方法を試してみたいのですが、実は実家のパソコンで作成し、今は一人暮らしの家に戻ってきたため試すことができていません;; パソコンでも見られるようにしたいので、次に実家へ戻った際に試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pokkei
回答No.1

ムービーメーカーとDVDメーカーは、まったく別のアプリケーションであって それぞれ、プロジェクトを保存した場合、別のFile形式である場所に保存されている 物であると考えてください。 さて 再度DVDの焼き付けを行う為のプロジェクトFileが見当たらないとのことですが 特に、保存先を変更していないのなら ビデオライブラリーにあると思います。 画面下のタスクバーにあるホルダー型アイコンをクリックしてください。

EarthFlower
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます。 あのあと、テレビの方で再生してみたら、再生をすることができたのでとりあえずは良しとしました。 しかし、やはりパソコンでは再生できません。 ご回答いただいた方法を試してみたいのですが、実は実家のパソコンで作成し、今は一人暮らしの家に戻ってきたため試すことができていません;; パソコンでも見られるようにしたいので、次に実家へ戻った際に試してみます。 ありがとうございました。