だれからも話しかけられない小5の11歳

このQ&Aのポイント
  • 友達からの無視やいじめの影響で、小5の11歳はだれからも話しかけられず、常にひとりぼっちです。
  • いじめによって話すことが怖くなり、周りの人からも全く話しかけられない状況です。
  • 家では明るいですが、学校で性格を変えるのは難しく、どうしたらいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

だれからも話かけられない。

小5 11歳です。 だれからも話しかけられません。休み時間も。 なのでいつもひとりぼっちです、、、、。 4年の頃、少しいじめ?に会ってそれから人と話すのが怖くなりました。3年のころまで友達いっぱいで明るかったのに・・。 いま小5、もっと怖くなってもうなにも話せません。 周りの人からも全然話しかけられません。これって嫌われてるのでしょうか・・。 なぜかおとなしくなってしまったいま。男子から「お前の存在忘れてたよ」って言われる日々・・・・。私も話しかけたいのですがどうせ私に話しかけられたら嫌だろうなって思って 無理なんです。なので、いつも席替えで「私の隣になってしまった子ごめんなさい!」って思ってしまうんです いきなり、学校で性格を変えるのも変だしい 家では明るいです どうしたらいいんですか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

小学生でも虐めは有るだろうね。 この手の問題は、大人も含めて、過去に虐めの経験が有る人間以外は、 本当に上辺の事しか言えないと言う事です。 私は中学校二年生で虐めの標的になりました。 何が原因かも解らず、「こっちへ来るな」「お前が触った物は腐る」「何でお前が同じ班?」 なんてセリフは日常茶飯事でしたね。 廻りは、苛められる奴にも原因が有るなんて言う奴が居るけど、 苛められた経験が無いから、そんな事が言えるんです。 当事者は必至でもがいてる。君は昔の僕を見ている様な気がするな。 既に君のお父さん位の年齢に私はなっているんだけど、 自分から話し掛けるのにも、超勇気が要るんでしょ? 何を話して良いか考えちゃうでしょ? 超解る・・・。 明るくなんて振舞えないし、出来ないよな。 でもね、悲観しちゃいけないと思うんだ。 社会人でも居るんだよ。影の薄い存在の人って。 まずは、無理しない事。背伸びしても仕方が無い。 何でも話せる友達を作らなくても良い。 10のうち、1でも2でも良い。 ほんの一言でも話せる友達を大切にする事。 影が薄くても、話題の中心に居なくても良い。脇でニコニコしてるだけでも良いんだ。 ほんの少しだけ自分が頑張れば出来る事を探してみようよ。 何か見付かる筈。 それを少しだけ頑張って実行してみる。 自分が変わると、廻りの反応は間違いなく変わる。 コイツ笑えるんじゃん。今まで笑ってなかったのに。 って感じに変わると、少し進歩したと思わない? 一杯頑張らなくて良い。ほんの少しだけ頑張ってみようぜ。 家では明るいんだから、その10分の1でも良いじゃん。

urokoinnko
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばってみます!!

その他の回答 (2)

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.2

全てに感謝することです。 寝る前に感謝できる人、感謝できるできごとをノートに箇条書きでかきましょう。 毎日1分でいいので続けてみましょう。 できれば新しい小さいノートに書きましょう。なければ広告のうらでも良いです。 9月20日  ・お母さんご飯を毎日作ってくれてありがとう  ・お父さん旅行に連れて行ってくれてありがとう。  ・おばちゃんプレゼントをくれてありがとう。  ・**ちゃん遊んでくれてありがとう。  ・お母さんカレーおいしかったです。 毎日、1分でいくつ見つけられるようになるのかがたいせつです。 最初はなにもあげられないかもしれませんが、1つでも2つでも良いです。 なれれば30も夢ではありません。 私はあなたの心といつもいっしょです。 まいにちですよ。

回答No.1

以前イジメにあっていたとのことですが、今はどうなのですか? もし虐められていないと思うのであれば、もっと積極的になりましょうよ。 話しかけてこない人に話しかけるのは結構勇気がいります。 きっと周りの人達も、おとなしい無口なあなたに話しかけにくいんだと思います。 席替えの時がチャンスです。 「よろしく。」って一言言えばいいんです。 それがきっかけになりますよ。 朝には「おはよう」帰りには「さようなら」 そのうち何か話題ができたらあとは自然に輪が広がります。 もともとあなたは明るいんですから、きっと人気者になれますよ。

urokoinnko
質問者

お礼

いまはイジメはないです。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 好きな人と仲良くなりたいのですが・・。

    私は、いつもきまった人としかあまり喋りません。 男子とも、あまり喋りません。 そんな私には、好きな人がいるのですが席替えでその子が、私の隣の席になりました。 この機会になんとか仲良くなりたいんです。 今まで、あんまり喋らなかった女の子が きゅうに、男子と喋るようになったら 「何だコイツ」と思われないでしょうか? 仲良くなるコツとか、ないでしょうか?

  • 好意を寄せられているのだけれど。。。

     中学3年生の女子です。  この前の木曜日に席替えがあって、  席を動かす前、お昼の時に学級委員の男子に  「席替えするの?」と聞いたら  周りにいた男子が、「お前は●●さんの隣だからな~」  と私とその男子のほうを交互に見ながら言っていて、  ほかの男子は「ホントくじ運いいよな。」  と言っていました。  そのとき 彼はフツーに  「ひと少ないし 放課後じゃない?」と私に言ってくれました。  でも 私がお弁当を片付けて教室に戻ると  黒板に「席替えをして下さい」と書いてあって  男子が彼に向って「●●さんの隣なんだから寝るなよ!」とか  言っていて^^;  (その私の隣になった学級委員の男子はいつも授業中に寝ているので。)  それで授業が終わってから  友達に聞いてみたら、「あいつが●●(←私)のこと好きなんでしょ?」と。。。  まだ 席替えをして2日しかたっていませんが、  隣が気になって仕方がないです。  授業中に話をしたり、雑談をしたりは  フツーにしています。    あと 私が隣になるまでは毎時間寝ていて  いつも周りの人にいじられていたのですが、  私が隣になってからはウトウトとする程度で  あんまり寝ている姿を 見ません。  とりあえず 私にも気になっている人はいるのですが、  学級委員の彼に告白されれば付き合いたいと思っています。  (軽い女のようですが。。。)  そこで  いくつか質問させていただきます。  *学級委員で私の隣の席の彼は本当に私のことが好きなのでしょうか?  (周りの人に言われるまで全く気付かなかったのですが^^;)  *もし 好きだとしたら   どうしたら私に告白してくれるでしょうか?  去年 彼氏と別れて  それからずっと 男子とはかかわりなく過ごしてきたので  私に好意を持ってくれてる人がいるのなら  付き合いたいと思っているので  アドバイスお願いします!

  • すきなのか嫌いなのか・・・。

    ある男子のことでずっと悩んでます・・・;; この前、学校で席替えをしたら、私の大嫌いな男子と隣になってしまったんです・・・。 変態だし、うるさいし、すぐに人のもの取ってくるし・・・;; だけど、だんだんその人がいい人だってことが分かって 一緒に話してて面白いなぁって思うようになりました^^ それで、しばらくしてまた、席替えをしたんです。 その人と席がすごい離れてしまいました。 それから、何か私は頭がおかしくなってしまいました(><) 隣の席だったときは、その人のことは何とも思わなかったんだけど、 席替えをしてから、 ずっとその人のことを考えてしまいます・・・; それで、いままでは普通に話せてたのに、 今、その人と話すと、 なぜか意識してしまって顔が熱くなって、上手く喋れません(><) これって、 私は、その人のことを、好きになってしまったってことですよね・・・; 私は、その人といままでどおり、楽しく喋りたいです。 仲良くしたいんです。 だけど、なぜかいままでのように話せません。 顔が熱くなって声が裏返ったりしてしまいます・・・;; 意識しないように頑張っても無理なんです・・・;; しかもなんかその人に避けられてるような気もして すごい悲しいです・・・;; あと、上手く表せないんですけど、 私はその人のことが好きだって思う気持ちと 私はその人のことは好きじゃない! そういうことを考える自分が気持ち悪いって思う 2つの気持ちが私の中にあるんです・・・;; 私は、どうすればいいのでしょうか?? どうすれば、またいままで通りに、 その人と喋れるようになれますか?? 文章がごちゃごちゃしてしまって本当にごめんなさい。。 なんか言葉に表せない気持ちなんです^^;

  • イジメ?

    自分は今、高校1年生です。学校生活にも少し馴染み、友達もできてきました。  1つ質問なのですが、今から言うことは、自分が遭った話しです。これが、イジメなのか教えて下さい。↓ 隣の席の女子にいろいろ言われる。 例 「あいつ(自分)と話すのマジで気まずいんだけど、話したくない」 「早く席替えしてほしいんだけど。(大声)」 近くの男子にぶつかられる。 班で話し合いの時に隣の席の女子が他の男子達としか話さず男子もそれに乗っかり、自分を省くような態度をとる。 隣同士で話し合いの時に話してくれない。 また、他の人と話している。 他の女子(学級委員含め)から、教室の隅の方で、「ぼっちで可哀想(笑)、でも、この時期になって、まだ友達いないのかな?」 などと、1学期から、このようなことがあります。イジメですかね?

  • 仲良くなりたいなぁ!

    こんにちわ。私は今高2の女子高生です! 実はわたし、一年の最初の頃友達作りに失敗して一人みたいになってたんですね。一応グループにはいたんですけど溶け込めなくて周り(特に男子)からみたら暗い子、って感じだったと思うんです。でも、次第に時間がたつにつれて友達も増えて最近はとても楽しく学校を生活してるのですが、それにともなって男子の態度も結構変わってきたんですよ!(特によく女子と話をする人たちが) それで、前はかなり嫌いだった男子が席替えをして隣の席になったんですよ。なんかその男子はわたしのことを嫌いのような感じがしてわたしも嫌いだったんです。席替えしたときは「はぁ~微妙・・・」とか思ってたんですけど向こうが結構話し掛けてくれて。授業に関することが多いんですけど。そしたら次第に彼がちょっとずつ気になり始めたんです!すきとかそういうのは感じないのですが、メールとかしたいなぁ、って!今は多分(っていうか絶対)隣の席だから話かけてくれるけど席替えしたら話する機会なんか無いと思うんですよ!! そこでしつもんなんですが、彼に自然にアドレス聞く方法なんかあったら教えてほしいです。なんかいいチャンスないかなぁ~?席替えしたくないです(;_;)

  • トラウマが消えない

    私は小5から小6年まで男子に嫌われて、すごく辛い思いをしました。いじめとかではないんですが、悪口を聞こえるように言われたり、席がとなりの男の子には机を絶対離されたりしていました。だから、毎月の席替えは次は誰になるんだろう、嫌だって言われるんだろうな・・って思って憂鬱でした。嫌われた理由は主に性格(ハシャギすぎてうざかったかも)と外見(天パでダサかった)だと思うんですが。女子の友達は普通にいました。 今は高校で、他のクラスの人から可愛いと言われたり、他校の人からメールをしたいと言われたりするようになり、正直嬉しいし、何でだろうと思うのですが昔の傷がどうしても癒えないので自分に自信が持てません。 小学校の頃は誰とでも話せて、どっちかというと積極的なほうだったのですが小6~は目立たないようにしようと自然に消極的になり、その性格が今でも深く染み付いています。 人に嫌われるのが怖くて、誰にでもいい人ぶっている自分が嫌になります。また、男の子の友達は一人もいません。男子に話し掛けられても、変な事を言ったらまた嫌われる!と思ってそっけない態度をとってしまいます(そんなに話し掛けられませんが) 友達には、第一印象は不良そうで(^^;、男子ともよく話しそうな人だと思ったといわれたのですが、性格は大人しいしギャップが激しかったといわれました。話し掛けにくいオーラがあるようだし、男子に自分から話し掛けるという事はありません。それに、この消極的な性格は女友達にも影響して、よく大人しいねって言われます。本当はもっと明るくしたいのに。でも、前の自分を出すと嫌われると思いできません。 こんな私が明るくなるにはどうすればいいですか?大人しい自分は女友達にもノリが悪いと思われそうで嫌です。もう少し明るくなれるように、アドバイスしていただけたら嬉しいです。あと、男子の友達も欲しいんです。どんな人だと話し掛け易いんですか?

  • えっと、脈ありかどうかなんですけど…

    えっと、脈ありかどうかなんですけど… 私は、好きな人がいます!今は同じクラスです。今日席替えをしました。その好きな人と席替えをする前までは、隣の席でした。私は、好きな人と全然話せないタイプで、相手は結構男子とも女子ともワイワイ話す人なんですけどその人は私とは必要最低限のことしか話ませんでした。なので私はその人に嫌われてるのかな?って思ってこの席替えをきっかけに、諦めようとしました。席替えの結果はその好きな人と遠くなってしまいました。でも、私がその人の事が気になって、ツイツイ見ちゃうんですけど、私が見ると相手も私をみてて、目が合います。いつも、どっちかが先に目をそらすんですけど…これってどういうことでしょうか?

  • 脈あり?なし??

    男性の方!! (もち女性でもOKです≡) 中3女子です 1年の時から好きな人がいます! でクリスマス前に告白しようと 思っているのですが…… これって脈ありですか?? 彼とは1年の時隣の席に なり、仲良くなりました。 彼はシャーペンを持っていなくて いつも私が貸してました。 席がえの日 彼が私のシャーペンを欲しがって いたのであげました 席がえは1年のうちに数回 ありましたがいつも 彼の近くになり話たりしていました 2年の時は違うクラスになり しゃべらなくなりましたが 私がある男子から悪口的なことを 友達と帰っている途中に 言われた時、彼はその男子 と5人くらいで帰っていました 私はとくに気にせずにいましたが、 彼が 「そんなこと言うなよ」 的なことをその男子に言っていました。 今は隣のクラスです(ノ△T) 下駄箱や廊下などですれ違ったりする時、彼の友達が 「〇〇(私の名前)だ。」 や 「〇〇(彼の名前)の好きなヤツだ。」 などなど……… 何回も言われました。 彼はいつも否定などは しませんp(´⌒`q) 長文すいません(>Σ<;) 何%くらいOKもらえますか??

  • これって『好き』なんですか?

    私には好きな人がいます。 中1の時に席が近かったこともあって、結構いい感じな関係でした。 でも中2のクラス替えで分かれてしまい、まったく知らない人が隣になりました。 しばらくして席替えがあったけど、またその人と隣になったのです。 でも、話してみると面白い人で、結構仲がよくなりました。 その人はよく友達を自分の席に連れてくるので、私はその人たちとも仲がよくなりました。 そして林間学校(男女一緒)の班を組む時、カゼで休んでいた私は強制的に残っていたその男子がいる班へ。 もちろん旅行中はとても楽しく、バスの席も近かったので、たくさんおしゃべりしたり、自由時間に部屋に友達といったりなどとしていました。 しかし、2学期に席替え。でも結構話してました。そこにうわさ好きの男子が。 彼は、私とその男子が付き合っているというデマを流したのです。 おかげでクラス中が何か言ってくるのです。 いつも相談している友達に聞くと、あっちは私のことを好きだとかいってくるし。 でも、クラスの違うあの人と話すとやっぱりうれしいのです。 これってどうなのでしょうか。教えてください。

  • 隣の席

    最近、移動教室の授業で席替えをしたのですが、その席替えで好きな男子の隣にくじ引きでなることになりました! しかし、うれしいと思う反面、今まで全然話したことがない相手なので、どんな風に話したらいいのかが分かりません。 その男子には、校外のテニススクールで好きな人がいるという噂があります・・・。 また、通路を挟んで隣に仲のいい男子がいて、その男子と話しています。 とりあえず、東野圭吾さんの話をして少し盛り上がりましたが、その後は特に話をしてません。 3月まで同じ席なので頑張りたいので、アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう