• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚式場の申し込み及び申し込み金)

結婚式場の申し込み及び申し込み金

kawaisknachanの回答

回答No.6

ちょっとと言うかかなり強引なお話ですので、向こうの言い分はほとんど意味を成さないですよ。 結婚式業界ではこのようなことは普通にあるみたいですね。 気になるようならその他のサインはなになのか聞いてみるべきだと思います。

関連するQ&A

  • 式場キャンセル時の申込金

    結婚を考えている者です。 3日前(9月20日)、ある式場の見学に行きました。 そこで予約するつもりは全くなく、どんな雰囲気か見る程度でした。 挙式日の希望が来年の10月10日なので、その日の空き状況を調べてもらうと「残り1組しか空いていない。早い者勝ちなので押さえた方がいい。仮予約もできますが、もうすぐブライダルフェアでたくさん人がくるので、あなたがもしやっぱり止めるとなるようだと他の方に予約していただきたい。今成約すれば顔合わせの会場・料理をプレゼントする」と言われました。(言い方は違いますが、こんなニュアンスでした) その時は雰囲気も気に入り、あと1組ということで悩んで悩んで悩んだ末、予約(成約)をし「申込金20万円かかりますが、1000円だけ支払って残りは3日以内の支払い」ということで、1000円だけ支払いました。 あとからよく考え、やっぱりキャンセルしたいと思ったのですが、契約時~180日前の取消料は申込金20万円かかる、と規約に書いてあります。 しかし、実際キャンセル料を払った人はいません、と言っていました。 成約日から2日後にキャンセルの電話をし、3日目の今日、話をしに行ったら、何度か「上の者に聞いてみます」と席を外し、最終的に「申込金20万円はかかってしまう」とのことでした。今日はとりあえず支払わず、近日中に支払ってくれればいいと言われました。 ただ、「どうしても支払いが難しそうなら相談にのるので連絡してください」と言ってくれました。 まだ担当のプランナーも決まってません。 この場合、やはり支払わなきゃならないのでしょうか? 最近両親への報告前に成約してしまう人が多い、と言っていたのですが、それでキャンセルとかでないのかな?と思いました。 クーリングオフは適用外なのでしょうか? 状況をまとめると、 ・挙式日・・・来年の10/10 ・成約日・・・9/20 ・キャンセル申出日・・・9/24 ・申込金20万円のうち1000円支払済み ・契約書のサインは印鑑は押してません(名前記入のみ) ・この式場では規約にはキャンセル料発生すると書かれているが、実際払った人はいない ・担当プランナーは決まっていない ・打ち合わせもまだ何もしていない こんな感じです。 クーリングオフは7日以内ということなので7日以内にどうにか解決方法があれば、と思って焦っています。 長文、乱文申し訳ありませんが、どうかアドバイス、経験等をお聞かせください。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 結婚式場のキャンセルについて

    先日の土曜日に結婚式場の見学に行きました。 希望していた付近の日付で予約が出来るという事だったのですが、 他の会場も見に行きたかった為、仮予約が出来るか聞いたところ「仮予約は行っていない」との事でした。 更に当日成約特典として割引があり、後日の契約になると割引は出来ないと言われ焦ってその場で申し込みを行いました。 けれど別の会場と比べると結構高額になってきますし、スタッフの対応など含め、やはり他会場に変更したいと思っています。 キャンセル出来るかを問い合わせたところ、申込金の10万は払っていただく事になるといわれました。 ・申込書は記入済みです。  (申込書に捺印する場所はなく、印鑑などは一切押していません) ・申込金の10万円は「4日以内に銀行振込み」との事だったので、まだ支払っていません。 まず約款の内容を抜粋して記載させて頂きます。 1.結婚式等のご予約は、お客様の申込書への署名及び所定の申込金の支払いをもって成立し、  これによりこの約款の規定をご了解頂いたものと致します。 2.本予約のお申し込みをした時は、10万円を申込金としてご入金頂きます。  申込金はお内金として結婚式等実施当日の費用に充当させて頂きます。 3.申込金は申込書に署名した日を含め4日以内にお支払い頂きます。  尚、本予約のキャンセルを行う場合は、申込金はキャンセル料の一部として頂戴致します。 4.前項に定める期日以内に入金が確認できなかった場合、お申込日から結婚式等の手配は即時かつ確定的に執り行われます都合上、  違約金として申込金額相当のご請求をさせて頂くことがあります。 5.お申し込み後、申込書にご署名頂けないとき又は申込金のご入金がないときであって、お申込日から起算して4日間が経過したときは、  弊社から本予約のお申込をお断りさせて頂くことがあります。 申込書への署名のみの現段階では予約が成立しているワケではなく、 4番目の「違約金」に相当するのでしょうか? 5番を見ると、連絡なく4日間経過した場合は10万円は払わなくて済むという事でしょうか? (常識として実際それをやるのはどうかと思いますが・・・  もうキャンセル出来るか問い合わせもしてしまいましたし) 何となく納得が出来ないのですが、やはり10万は「違約金」としてお支払いしなければいけないのでしょうか?

  • 式場見学の翌日に申込金40万円振り込めと言われましたが、、おかしくないでしょうか?

    結婚式場を探している者です。 先日ふらっと通りがかった式場で、ウェディングフェアをしていたので係の人に声を掛けてみて、お話を聞けることになりました。 予約なしだったにも関わらず式場も見学させて頂き、いろいろと話も聞けて、丁寧にして頂きました。 まだ他の式場は見に行ったことがなかったので、軽く話を聞ければという感じだったのですが…。 だんだんと話が盛り上がってとりあえず日にちを押さえておいてはどうか?という話になり、内金を入れることにしました。 本来なら当日4万円を支払い、申込金を一週間以内に36万円(合計40万円)を支払って欲しいとのことでしたが、持ち合わせがなかったので、とりあえず1万円を当日払い、残り39万円をその翌日に支払うようにと言われ、契約書にサインをしました。 そして翌日39万円を入金しました。 その後冷静になってみて、他の式場を見に行ったり、見積もりなど検討した結果、二人の間でキャンセルしようという話になりました。 今になって、少し強引な感じや仏滅や夏や冬をやたら勧められた事などに不信感を持つようになってしまいました。(特に値引きサービスはなしです) その後、8日以内だったのでクーリングオフはできるか?等、式場や消費者センターに聞いてみましたが、契約してしまったものは返金はできないという答えでした。 返金はあきらめて、気に入った会場で式をあげようと前向きになってはいるのですが、金額が大きいので気になっています。 契約書には、 「申込金は本日より支払日1週間後5/26までにお願いします。」 と書いていますが、契約をした日付は5/25と書いてあるので、おかしいと言えるんじゃないか?と思うのですが…。 「こちらの都合で解約する場合は、一旦支払った金銭は金額に問わず返金できない」と書かれています。 予備知識もなく契約してしまった私たちにも非はあると思うのですが、やはり、返金はあきらめるしかないのでしょうか?

  • 賃貸の申込金について

    引越しを検討していて、いい部屋があったので、 申込手続きをしてきました。 ただ、現在、入居中で、部屋を実際に見られていないため、 不動産会社には、契約は、部屋をみてから決めると 言ってあります。 申込書に連帯保証人の記載が必要で、一部わからない箇所 があったので、後日、再提出することになっているのですが、 申込書提出と同時に、申込金(家賃1か月分)を支払う必要がある といわれました。 この申込金は、契約不成立時には、返金しますと言われている のですが、契約不成立時というのは、審査が通らなかった場合以外に、 部屋を見て気に入らず、キャンセルという場合も 入ると思っていいのでしょうか。 払う前に、不動産会社に確認しようとは思っているのですが、 そもそも申込金を払うべきなのか?という疑問もわいてしまって。 「契約は、部屋をみてから決める」、「キャンセルの場合は、 返金してもらえる」というのは、口頭でのやり取りになるので、 実際に、返金してもらえるのか心配になっています。 アドバイスよろしくお願いします。 (別にも質問させていただいているのですが、内容が違うので 別にさせていただきました。)

  • 結婚式場の契約前について

    結婚式場での事。 結婚式場に初めて見学に行きました。 何も知らずに気に入ったところから見に行ったのですが、そこで即日契約して頂ければ【20万円値引き!】といわれ、第一候補と言うこともあり【前金10万円】を支払い、契約書に10万円は一切返金しません書類にサインしちゃいまし。(泣) 友達に聞くと、どこでもそんな事はしている!と言われ愕然。 値引き交渉には契約前が肝心!!と皆に言われ、すでに10万円払っている時点で、相手はもう安心しきって値引きしてくれないかなと思い。 何とかここからでも値引き交渉はできると思いますか? なにか裏技などあったら教えてください。。。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式場 申し込み前に確認しておくべき事。

    今年の6月頃、結婚をすることになりました。 初めは挙式・披露宴の予定はなかったのですが、親の希望もあり、挙式・披露宴とも行うことにしました。 今まで情報をあまり集めていなかったので焦っています。 今、結婚式場でひとついいなぁと思っている会場があるんですが、申し込みの前に確認しておかなければならないことはありますか? 皆様の経験上、確認しておけば良かった!!ということがあったら教えて下さい! よろしくお願いします。 ちなみに、人前式(和装)を考えております。

  • 結婚式場解約:契約書の内容によっては返金してもらえるか?

    結婚式場の解約についての質問です。 【契約書】 1.~省略~ 2.結婚披露宴を解約される場合、以下の解約規定を申し受けます。  第一項 申込日から挙式3か月前までの解約の際は、申込金○○円と実費総額  第二項 申込日から3ヵ月前から2ヶ月間伝お解約の際は、~~省略~~  第三項 ~~省略~~     ・     ・     ・ 諸般の事情により、お客様の許可なく会場および館内施設を改装・改築させていただく場合がございます。 (諸般の事情・・・天災・不慮の事故・老朽化・リニューアル等) 【現在の状況】 敷地内に新しい式場が建っている。 結婚式場を解約した場合、予約金は返金されるのでしょうか? 契約書に「諸般の事情により~~改装・改築させていただく場合が~~」とありますが、新しい建物が建っているので「増築」にあたるので返金してもらえるのではないか?と思っていますが、法律的には返金すべしと判断されるのでしょうか? どうぞ教えてください。  

  • 結婚式/式場側からのキャンセルについて

    このカテゴリで良いのかわかりませんが・・・ 今年8月に結婚予定の者です。 二人の仕事の都合等である特定の日にしか調整がつかず (つまり第一希望日しかない状態) それでも良い場所を予約して満足できる式にしたかったので 早めに会場探しを始め、10月頃に私も彼も納得できる会場を見つけることができ その際に申込み金10万を払って契約をしました。 両家の母親にも見学に来てもらったり 担当コーディネータの方と打ち合わせをしたり 当日のイメージを存分に膨らませて 会場のデザインテーマや招待状などのテーマなど かなり具体的なところを決めてきており それを元にドレス選びも最近始めたところです。 しかし・・・先日突然会場から電話があり 「その日は都合により式をすることができなくなりました」と言われました。 とりあえず詳しい話は今週末に聞きにいくことになりました。 会場側は代替案として 「別の提携会場を紹介して同じスタッフを総動員する」 というのを考えているようです。 けれど、私たちはいろいろ会場探しをした上で その会場を気に入り契約したわけですから思い入れもありますし 突然別会場でどうぞ!と言われても困ってしまいます。 だからといって式の日まで半年を切っている上に 私達はいろいろこだわりがあって条件も厳しいので これから別会場を探しても予約が取れるかどうか分かりません。 結局妥協の産物になるくらいだったら、 いっそ結婚式自体をやめてしまおうか・・・とも彼と話しているくらいです。 前置きが長くなってしまいましたが 会場側との話合いで後ろ盾になるものが欲しいのです。 別の提携会場がもし気に入ったとしたら その挙式費用を負担してもらえたりするでしょうか? もし提携会場が気に入らなかったとしたら 申込金の10万が返金されるだけで終わってしまうのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 不動産 申込金

    この度、賃貸契約をしたのですが、契約に進む前に、申込金の入金を言われました。 これは返金すると電話で言われましたので、振込ましたが、契約時点で敷金等と相殺になるのかと思いましたら、されずに、後で1カ月くらいしたら返金するとのこと。 預かり証には、「契約がなされなかったときは、返金します」と書いてあるだけでした。 過去のメールには、申し込み金について返金するとは書いておらず、口頭でいわれただけです。 こちらは、仲介手数料が0円ですのでうちで是非契約して下さいと、他の業者から紹介のあった物件を横取りされた感じなんですが、かなり不安になってきました。 ネットでしらでたら、いいうわさもありません。 いざとなったら訴えようと思っておりますが、領収書があるだけで、はっきり返金という証拠はないです。 いまからでも、メールでうまく、そういう文言をもらおうと思っておりますが、もしもらえかった場合、訴えれるものでしょうか?また勝訴したら費用は全部むこうもちですよね。 ネットで調べる限り、こういった申込金は返金となるとのことで、契約が締結した時点で手付金に変わるとのことだったので、安心してきましたが、こちらの、社員の不手際が多すぎて(経験不足だと思ってたので大目にみてましたが)うんざりしていたとこに、信用も消えてしましました。 うまく、相手を気づつけることなく、「念書」を受け取る方法はありますでしょうか? こんど、鍵を受け取りに行きますが、その時、自分で作成した念書に判を押してもらえばいいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 賃貸住宅の申し込み・・・

    先日賃貸住宅の申し込みをしました。その時はその物件に決めようと思っていたのですが、後日別の良い物件を見つけてしまい、最初に決めた物件をやめようか迷っています。申し込み時に家賃の一ヶ月分を支払いました。まだ契約書にサインをしていなければ、簡単にやめられるのでしょうか(申込書にはサインをしました)。また支払ったお金はかえってくるものなのでしょうか。ご存じの方教えてください。ちょっと早まりすぎたかなと後悔しています。

専門家に質問してみよう