• 締切済み

国道沿いの実家のリフォームについて

夫の母が高齢のため、夫の実家をリフォームして同居することになりました。 家族構成は、夫50代、私(妻)40代、中学生の子供2人、夫の母80代です。 夫の実家は、交通量の多い国道沿いにあり(京都です)、 ずっと静かな住宅街に暮らしていた私としては、車の騒音や排気ガス、振動などが心配です。 騒音に関しては、壁や窓を防音効果の高いものに替えてもらうのですが、 室内の空気の循環に関してはどうすれば良いのでしょう? 窓が開けられないというのが、すごくストレスです。 でも、窓を開ければ、排気ガスが入ってくるし・・・ 洗濯ものはどこへ干せば良いのでしょう?部屋の中? 布団も干せないですよね・・・? 全館空調システムなどもあるようですが、かなり高価ですよね? ましてや、リフォームで中古の建物に導入することができるのでしょうか? 実家の建物は、鉄筋コンクリートの3階建、築40年です。 1階部分で夫が自営を行っているため、ここから離れることはできません。 商売には適した場所なのでしょうが、生活するとなると不安です。 似たような境遇、経験をされた方がおられましたら、 どのような対策、工夫をされていたのか教えて頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

国道18号線沿いに住んでいますが、ペアガラスにすれば騒音は大丈夫ですよ、振動は地盤の問題があるのでなんとも言えません、またビルなどで木造住宅のように、免震装置を付けるのは不可能です。 排ガスはどうにもならないので気になるのなら、空気清浄機を使うしか無いです。 洗濯物は道路の反対側ならそれほどでも無いですが、木なるのなら、浴室乾燥システムにするしか無いでしょう、外に湿気を吐き出す訳ですから排気ガスの影響は受けません。 セントラルシステムは可能だと思いますよ、配管ダクトが見えるか、見えないかの差だけですから。 エアコンを3階分しかも1階ごと1つと言うわけにはいかないのでコスト的にはセントラルにしたほうが、安いかも知れません。 ここが良いのか、悪いのかよく分かりませんが、一応参考になる(鉄筋コンクリート対応)かも知れないのがあったので紹介します。 http://zenkankucho.jp/?gclid=COCYv9Pow7ICFcdbpQodcksA4Q

satopi612
質問者

お礼

早速、ご回答を頂きありがとうございます。 実際同じような環境に住んでおられる方からお話が聞けてとてもありがたいです。 私にとっては、国道沿いに住むのも、鉄筋コンクリート一戸建てのリフォームも初めてのことで、とても不安だったので。 紹介して下さったサイトも参考にして、主人と相談してみます。