• ベストアンサー

キンドルの様な画面のミニノートPCでワープロって?

仕事柄、旅先で、ネットで調べ物をしながら、ワープロで文章を書いてます。 眼精疲労がひどく、できればキンドルの様なモノトーンの画面で仕事をしたいなと思っています。 初歩的質問ですが、キンドルではそういう事は出来ないのでしょうか? あるいは、ミニノートPCで、キンドルの様なモノトーン画面の物をご存知ないでしょうか? 私が探した中では、ASUS社のEee PCをモニター調整するしか無いのかなぁと思ってます。

noname#209798
noname#209798

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knknmsm
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

キンドル使っています。 キンドルのディスプレイは電子インクと呼ばれるタイプのもので、省電力かつ目に非常に優しいという利点がありますが、反応速度がとても遅いという欠点があるため、ワープロの代わりに使用するのは難しいかと思われます。 電子インクと通常のディスプレイの違いについては以下の記事がわかりやすいです: http://wired.jp/wv/2010/07/02/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%AB%E3%82%82%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E6%B6%B2%E6%99%B6%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%80%81%E5%8D%98%E4%BD%93%E3%81%A7%E8%B2%A9%E5%A3%B2/

noname#209798
質問者

お礼

おお・・・すごい。 「カラー液晶」モードと「電子インク」モードを、切り替えることが出来るモニター! しかし 「電子インク」モードは、反応速度がとても遅いのですか。 あともうちょっとなのですが。 いろいろ判って来ました。 どうも、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

ノングレア液晶(非光沢液晶)のモニターにした方が、反射が少なく目は疲れにくいです。 またモニターの設定が明るすぎるのかもしれません。 あと、表示の設定で字を大きくしてみるといいと思います。 もちろんメガネ(シニアグラス?失礼)があっているのが前提ですが。

noname#209798
質問者

お礼

そこら辺は色々とやってみたのですが、眼精疲労は職業病というものですかね。ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

PCでに『白黒画面』にする設定が有ります。 *アクセシビリティ機能 視覚障害者向け設定として『白黒表示、コントラストを上げる』が有ります。

noname#209798
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#209798
質問者

補足

有難うございました。 現在使っているOSは、Windows XP Professional Service pack 3 なのですが、コントロールパネルにそれらしきものが見当たらないのですが、どこにあるのか、お手数ですがご教示いただければ?

  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.2

キンドルほどのコントラストは無いですが、モノクロならポメラとかどうですか? http://www.kingjim.co.jp/pomera/

noname#209798
質問者

お礼

かなりユニークな物で、正直「こんなものが在ったとは」と驚きました。 ありがとうございました。

  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.1

大前提として、Kindleは「ミニノートPC」ではありません。というかPCではありません。 ハードウェアがPCとは全く異なるため、同じソフトが動かないのです。 もし本当にPCが必要であるならば、Kindleは決して選択肢にはなり得ません。 また、一般に販売される中には、E Inkを使ったノートPCは存在しません。 技術的には可能なので、お願いすれば作ってくれる所はあるかもしれません。

noname#209798
質問者

お礼

良く判りました。潜在的ニーズが在る様な気もするんですが。 上のポメラを作った「キングジム」辺りで、作ってくれないかなぁ?

関連するQ&A

  • 旅先で使うミニノートPCは?

    旅先で使うミニノートPCは? PC(ほぼ)初心者です。 vaioのPシリーズを見て以来、旅先で遊べるPCが欲しいな~と思ってます。 会社の詳しい人に相談したらLOOX Uを薦められました。 lavie lightを薦められたこともあります。 それで色々な種類があることに気づきました(笑)。 一方、普段使う自宅PC(デスクトップ)もそんなに使わない身として、旅先用の2台目PCはどうなんだろうとも正直思います。 旅先で使うとしたら ・旅日記を書く ・撮ったデジカメ写真を移す ・ネットで旅先の調べ物(環境がある場合) が中心です。 それならipod touch(メモ機能? があるんですよね)でもいいのかな、と。 会社の詳しい人に何度か相談しましたが、詳しすぎる説明でわかりませんでした…。 みなさんがお勧めする、旅先に持っていけるサイズのモバイルを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ミニノートPCでバッテリー持ちが長い機種は?

    タイトルの通りです。 ミニノートPCをモバイル機として持ち歩きたいのですが、 工人舎のPCを買いましたが、7インチのモニターは小さい感じがするし、バッテリー持ちが2時間無かったと思います。 そこでパナソニックのPCを検討していましたが、 20万円は高いと思っています。 画面12インチくらい?、バッテリー8時間くらい? Eee PC S101なんか、スタイリッシュで6時間もバッテリーが持って いいと思っていますが、他にオススメのミニノートPCはありませんか?メーカー問いません。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • ミニノートPCが立ち上がらなくなり、困っています。

    去年購入したミニノートPCが起動できなくなってしまい、困っています。 機種はAsus Eee PC 901で、OSはWindowsXPです。 PCの電源をいれると、 次のファイルが存在しないか壊れているため、Windowsを起動できませんでした: \\WINDOWS\\SYSTEM32\\CONFIG\\SYSTEM というエラーが表示されるようになってしまいました。 F8のセーフモードも試してみましたが、それでも起動できず、同じエラーが表示されます。 また、修復しようにもミニノートのためCD-ROMやフロッピーディスクを挿入する場所もなく、 そもそもそれも持っていません。 データは外に保存してあったので、全部消えてもかまわないのですが、 どうしたら起動できるようにできるでしょうか。 自分でも調べてみましたが解決方法がわかりませんでした。 参考になるページだけでも結構ですので、教えてください。

  • 合うノートPC

    動画、ギャルゲー、ウエブ目的のできるだけ低価格、性能そこそこのノートPCを探しています。 「Eee PC」などは、どうなのでしょうか?画面の大きさが気になりますが。 第二世代Eee PCを待ったほうがいいのでしょうか? http://eeepc.asus.com/jp/index.htm 「SA5SX04」も検討していますが、CPUが貧弱で動画は難しいと聞いています。 http://www.kohjinsha.com/models/sa/sa5sx04/index.html ほかにいいPCなどありましたら情報ください。

  • Eee PC 1011PXでUSB起動がしたい

    ASUSのミニPC Eee PC 1011PXでUSB起動したいのですが方法がわかりません。 というのもブートの順番を変更できるBIOS画面が出せないのです。 画面が出せなくてもUSB起動が出来れば良いのですが方法ご存じの方いらっしゃいましたらご教授お願い致します。

  • PCをしていると黒いものが見えるのですが…。

    私はもともと目が悪く、しかし 眼鏡をかけずにPCの前に座ることが多いのですが 最近PCの液晶画面を見ていると画面内に 黒い物がチラホラと見えてくるようになりました。 これが噂に聞く飛蚊症という奴なのでしょうか…。 ごく稀に見えるのですが…眼精疲労なども 関係しているのでしょうか…(^^;

  • このPCはスカイプが出来るのでしょうか?

    ASUSのEee PCを使っていて、 モニタの上にカメラが付いてるのですが これでスカイブというソフトを入れれば、スカイプができるのでしょうか? イヤホンとかマイクとか別途必要なものはありますか?

  • 眼精疲労になりやす人とか居ますか?

    例えば自分は趣味でPCを使います。インターネットや動画鑑賞、長くて1日に4時間 姉はPCを使う仕事をしてます。1日約7時間かな、休憩もあるみたいだし。 しかし自分は眼精疲労になりました。眼科に通院してます。 姉は眼精疲労ではありません、本人に聞きました。 この様にPCの画面を見る時間が短いとか長いとかで眼精疲労になる人、ならない人っているんですか? 眼精疲労になった人はPCを止め、例え治ったとしてもまたPCをすれば眼精疲労になる。 じゃあPCするなって事ですか?どうしてもPCをしたいんですけど合わないのかなぁと思いまして。

  • ノートPCの液晶画面・・・

    現在ノートPCの購入を検討しています。 先ほど量販店にに行って来ましたが、液晶画面がテカテカして映り込みが激しいのが気になりました。 しかし、NECの製品にRXというモデルが有り、昔のワープロ機のようにつやが無く長時間作業を考えると大変好感が持てました。 ところが、もっと他の機種を見ていると、Macの液晶は同様にテカテカしてなく、更に画面全体が明るく、自分にとって理想のモニターのような気がしました。 しかし、MacはMac。 DOS-V機では無い為、手を出す勇気がありません。 そこでMacのような液晶画面のDOS-V機を探していますが、その様な機種は存在しますか? どなたか教えて下さい。    宜しくお願い致します。

  • ネットワーク接続画面から無線が見えなくなった

    ネットワーク接続画面から無線が見えなくなった 無線LANをはじめようと思って、ネットワーク接続画面を見にいたら見えなくなってた?? 復活方法がわかれば教えてください。 使用PCは、ASUS Eee PC 1000HAです