• 締切済み

ミニノートPCが立ち上がらなくなり、困っています。

去年購入したミニノートPCが起動できなくなってしまい、困っています。 機種はAsus Eee PC 901で、OSはWindowsXPです。 PCの電源をいれると、 次のファイルが存在しないか壊れているため、Windowsを起動できませんでした: \\WINDOWS\\SYSTEM32\\CONFIG\\SYSTEM というエラーが表示されるようになってしまいました。 F8のセーフモードも試してみましたが、それでも起動できず、同じエラーが表示されます。 また、修復しようにもミニノートのためCD-ROMやフロッピーディスクを挿入する場所もなく、 そもそもそれも持っていません。 データは外に保存してあったので、全部消えてもかまわないのですが、 どうしたら起動できるようにできるでしょうか。 自分でも調べてみましたが解決方法がわかりませんでした。 参考になるページだけでも結構ですので、教えてください。

• maxix
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• mk48a
回答No.2

EeePC901はSSDでZIFコネクタという特別なコネクタだったと思うので、取り外しても他のPCに接続するのが難しいです。 以下のような外付けドライブを購入してリカバリーするのが最善の方法かと思います。 http://www.amazon.co.jp/I-O-DATA-%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88PC%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%ABDVD%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96-DVRP-U8XLE2/dp/B001QVJ81O/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1251355135&sr=1-1 オークションで中古を探せばもう少し安く手に入ると思います。 また、ファイルが壊れたのはSSDの故障かもしれないので、リカバリーできたらSSDのチェックをお勧めします。 SSDの故障の場合はリカバリーもうまくいかないかもしれないので、その場合はASUSのサポートに頼るか、EeePC901対応のSSDを購入して交換する必要があります。

• kickknock
回答No.1

方法ですが、 http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/winxp_2.html に記載があります。 私もミニノートを購入し、フロッピーもCDも無い状態で同じ状況になりました。 結果的には、USBも認識しないので、HDDの取り出しをしました。 もちろん、バッテリー、電源を外してからです。 そのHDDを起動させて、フォーマット、OSのインストールを別のノートで行いました。 それを何とかして移設して、ようやく元に戻りました。 半日かかりましたが、いい経験でした。 ちなみに、ミニノート用のHDDはかなり小さいので別のノートからの移設は難しいです。 このコメントで心が折れたら業者に依頼してください。

maxix
質問者

お礼

お早い回答、本当にありがとうございます。 自分でも御回答を参考に調べてみたのですが、 残念ながら私にはどうも少し難しそうです。 失敗しても怖いので、メーカーや業者に依頼する方向に切り替えたいと思います。 ありがとうございました。