• 締切済み

平均勤続年数と離職者数

大学生です。 最近ある企業のパンフレットを読んでいて疑問に思ったので質問させていただきます。 その企業の平均勤続年数は3~4年だそうです(本当はもっと具体的な数字なのですが、企業名がばれそうなので伏せておきます)。 このことからネット上ではブラック企業などといわれています。 ところが、企業のパンフレットを読むと 「入社三年目の社員60名のうち、退職者は6名」 と述べ、離職者は少ないことを主張していました。 この二つの事実は矛盾しているようにも思えるのですが、どうでしょうか? あるいは、統計が異なるだけで、別に矛盾はしていないのでしょうか?

みんなの回答

• sppla
回答No.5

これは(質問者様より情報量の少ない)回答者ではわからない話ですね。 とりあえず思いついたことを列挙しますが 矛盾しているケース ・ネットのうわさが誤りだった ・企業が嘘をついている ・「平均勤続年数は3~4年」というデータと「入社三年目の社員60名のうち、退職者は6名」というデータの年度が異なる。 矛盾のないケース(データはどちらも同じ年度のものとした場合) ・企業が退職者の特に少ない世代の情報をパンフレットにのせている。 ・入社4年以上の世代で大量退職があり平均値を下げている。 ・(退職者がさほど多くない場合でも)発展途上国の人口ピラミッドみたいに上の世代が少なく下の世代が多いために平均勤続年数が下がっている。 データを自分で検証できない以上、判断がつかない問題です。

• seble
回答No.4

どちらも自己申告ですよね? 眉にバターでも塗った方がいいですよ。 悪意ある証人の悪意ある証言は信用できない。 善意ある証人の善意ある証言は信用できない。 悪意ある証人の善意ある証言だって信用できない。 善意ある証人の悪意ある証言だって信用できない。 一寸先はブラック。

回答No.3

もしどちらも正しいと仮定すると、  入社3年目の社員=2年生で生存率は90%。  平均勤続年数3,4年=4年生と5年生なのでこれから辞めるか辞めさせられる。  という事ではないでしょうか。

noname#163969
noname#163969
回答No.2

企業の主張よりもその企業で勤務経験がある人のほうが正しいと思います 企業側から悪いイメージなんて普通は流しませんから

回答No.1

>その企業の平均勤続年数は3~4年だそうです 嘘は書けないから本当のことを書いた >「入社三年目の社員60名のうち、退職者は6名」 >と述べ、離職者は少ないことを主張していました。 会社に有利なことを書きたいから書いた だけでは?