• 締切済み

平均勤続年数、平均年齢について

以下の会社は離職率が高いでしょうか。 計算が苦手な為お教え頂きたいです。 (1)平均勤続年数 男性14.5 女性10.1 平均年齢 男性40歳 女性33歳 従業員数450名 (2)平均勤続年数 男性13.2 女性7.7 平均年齢 男性40歳 女性33歳 従業員数450名 (3)平均勤続年数 男女で14.3 平均年齢 男女で39 従業員数130名 以上です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

平均勤続年数だけじゃ、離職状態は判断できないです。 創業以来十分年数がたっている場合、プロパーで入社以来定年まで 勤務したら勤続40年です。これらの人が10人いれば、勤続2年で やめた人が30人いても、平均勤続年数は11.5年ですよ。 特に古い人はなかなか会社を辞めないですからね。 なので、30年永年勤続表彰者(とか)が何人いたか、などを聞いて 全社員の分布を見ないと。

回答No.1

会社の年齢(創業時がいつか)が判らないと何とも言えません。 創業30年の会社なら平均勤続年数は10年程度でしょ、退職なしとしても 30~25年前入社、合計でも10人程度、創業時だから少人数で軌道に乗せるだけ 25~15年前入社、事業が軌道に乗りつつあるので毎年数名を採用 15~現在、事業を拡大するため毎年10数名を採用 こんな会社なら従業員数230人、平均勤続年数は10年です  

neri0804
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 (1)(2)は創業70年 (3)は創業90年です。 申し訳ございませんでした。