• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:釣りは残酷と言いますが…)

釣りとは?友人が否定する理由とは?

saltmaxの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.7

そんな嫌だって言っている人を 説得するより同好の人を見つけたらいいと思いますけど。 どう思うかは勝手ですし 説得する必要もないでしょう。 その人の考え方も尊重してやったらどうですか。 受け入れるわけではないですが。

kuryuu24
質問者

お礼

まぁそうですね。 彼の言い分もそれはそれで解るので、尊重しようと思います。

関連するQ&A

  • 釣りは魚に対する虐待ですか?

    釣り暦約30年です。  最近、釣りは魚を虐待する行為ではないか、と言う疑問が拭えず自問自答を繰り返しております。  私は主に渓流のフライフィッシングをやっていますが、他人からは「健康的で素晴らしい趣味」「自然を愛するアウトドア派」などと言われる事もあり、非常に複雑な心境です。  もちろん、食料としての魚を獲る(釣る)行為は私達が生きていくために必要な行為であり、なんら非難されるものではありません。食料調達手段としての狩猟も家畜を育てる行為も同様ですし、極端に言えば、スーパーで肉や魚を買ってくる行為も直接的・間接的の違いだけで同じ類のものだと思います。  ただ、趣味としての釣りを考えると、魚をハリにかけて引き回し、命懸けで抵抗する姿を見て喜んでいる、という残虐な一面があります。  それでも、食料として必要な分だけを確保して帰るなら、まだ救いがあるかも知れませんが、ある種の釣り人は(私も含めて)キャッチ&リリースと称して、食べるわけでもない魚を自分の楽しみのためだけに傷付けています。  また、釣り場のゴミ問題をはじめとするマナー悪化や、外来魚による生態系破壊等、自然保護に反する行為も見受けられます。  私自身、釣りに行くために自動車で山間部へ分け入り排気ガスを撒き散らしますし、どんなに気を付けても釣り糸が切れてハリやオモリを回収できない事があります。  釣りというのは、なんと罪深い遊びなのだろう、と思ってしまいます。  一方、多くの釣り人が釣りを通じて自然に対して感心を持ち、魚達をはじめ動植物に深い愛情を持って接していることは間違いない事で、釣りは自然と関わりと持つための一つの手段であると思います。釣り人がいなければ、日本の自然はもっと壊滅的に破壊させていたかもしれません。  また、世界中で釣りが趣味として広く受け入れられているのを考えると、やはり人間の狩猟(漁?)本能の表れなのかとも思ってしまいます。食料を直接調達する事が少ない現代社会において、釣りをする事で自分の狩猟本能の帳尻を合わせている、と言ったらこじ付けでしょうか。  私は釣り自体をやめられないからには、食べない魚はせめて最大限の努力をしてダメージを最小限に抑えてあげることと、自然に対するインパクトを限りなく「0」に近づけるにする事で、今は無理やり自分を納得させています。  だらだらと長くなってすみません。  以前のように自信を持って釣りをしたいのですが、釣りを正当化する理論をお持ちの方がいらしたら是非聞かせて下さい。  それとも、やはり釣りは虐待でしょうか?自然破壊でしょうか?

  • 釣り用ハリス、シーガーの強度について

    先日友人と釣りに(磯釣り)出掛けたのですが、 1.5号のシーガーグランドマックスFXをハリスとして使用し、 何匹かメジナを掛けました。所が3回程切られたので、 友人が2号を使っていたため、自分も同じ銘柄のハリスの2号にしました そこから魚では切れる事は無かったのですが気になったことがあります。 その後、キタマクラなどがハリスを傷付けたりしたため 針の根元をカットして針交換をしたりメンテナンスしながら 釣りを続けたのですが、針を結ぶ時に歯で片方の糸を固定して 右手で引っ張って針を結ぶのですが、その時にハリスが思ったより弱い力で 切れるものですから、「あれ??この程度なのかな」と不安に思いまして、 針を結び終えた後で、針を左で持って、右手でハリスを持って引っ張ると、 プチッ・・・・っと割合簡単に切れちゃうんですね。 この引っ張ったら切れるまでの強度というのが、自分で思っていた 2号の強度を違う気がしたので、再度、ハリスを一旦新品にして 針を結び直して、もう一回新品の状態で針を持ってハリスを右手で引っ張ると やっぱり割と簡単に切れました。 どうも不安になり、もう一回、ハリスを交換すると次はそこそこ持ちましたので 釣りに復帰した次第です。 一応、竿はがまかつのセンティオ1.5号、ハリスはシーガーグランドマックスFX2号です。 状況としてはハリスは通販で購入、メール便で届き 古い感じはせず最近のパッケージで劣化している感じはないです。 針は、がまかつのひねりグレ。 一応、これまで使って来たハリス、針と違い始めて使ったタックルです。 長年釣りをしており、(20年以上)ずっとハリスはシーガーが強いと思ってやってきたのですが 2号のハリスで手で引っ張って(左で貼りをつまんで、まっすぐ折り曲げずに右手でハリスを引くと) 切れるものでしょうか?2号は結構強いイメージがありましたので、 こんなものでしょうか 今度、念願の離島に行く予定があるので、もし他社でこれより強いものなどがある、 そういう場合はぜひアドバイス頂きたいです釣行前に用意しておきたいです。 ちなみに何度引っ張っても切れるのは結び目ではなく、 針から10センチくらいの所で切れて、チリチリになって切れました。 シーガー以外では東レが何となく良いのではとイメージで思っているので 東レでお奨めのハリスあれば良いかなと思っています 色々アドバイスお願いします 号数は出来れば2号まででと思っています

  • レバーブレーキリール

    先日、グレ釣りの磯釣りに行って・・・ おじいちゃん釣士(70歳ぐらい)が6回バラシと言う事から、 「レバーブレーキの使い方を知らないから・・・」と言いました。 その人曰く、 「魚が食ったら(針掛かりしたら)ブレーキを開放して磯際まで行きやり取りをする。」らしいです。 「ドラッグだと魚が突っ込んで根に入るから切られる。」らしいです。 「開放したら魚がすぐに止まる」といいます。 その渡船屋の磯は多くが竿一本ほどの水深で根の多い磯です。 開放したら根に入られないですか? だとすると、開放しなくても・・・しゃくって針にかかったら竿を下げてテンションを無くせば走らないのでは? 根の上を漂う付け餌を捕食したグレは、針にかかってテンションが無くなれば30cmほどで止まるのでしょうか? それなら話は分かりますが・・・ 根から出て根の上の餌を咥えて根に戻る。と思うのですが・・・ 開放すると根には入らないのでしょうか? その人曰く「レバーブレーキを知っている人なら根には入られない。」らしいです。 レバーブレーキを知っている人の説明を聞きたいです。

  • 魚についてです。

    数年前に友人に誘われて釣りに行った時に疑問に思ったんですが、魚は針などが刺さった時は痛みとかはあるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • ゲームフィッシングについて

    皆様の意見を教えてください。 前提条件ですが、食べる事を含めて釣りが好きな人ではなく ただ単純に釣りそのものが好きな人に答えて頂ければ幸いです。 (※食べる為の釣りについては実益を兼ねた素晴らしい事であると認識しています 否定派ではありません) 私は海、川、池、湖問わずどんな釣りも行います。 時には魚を持ち帰ることもあるのですが、基本的には自分で食べず家族や友人にあげます。 魚が嫌いというわけではないのですが、ただ単純に釣りが好きで釣る事を楽しんでいます。 何よりも釣りが好きで、優先順位も高く個人的には趣味という言葉では言い換えたくはない。 そんな釣り人です。 本題ですが、つい最近近所の川で釣りをしていたのですが、普段は魚を気遣い基本的にはバーブレスのフックを使用し、釣れた後も魚体には触らず水中でリリースを行っています。 しかし、その日は思わず大物が釣れたので写真を撮ろうと思い釣りあげ魚体を抱え陸に上げました。その時に手が滑り魚のエラの中に指が入り“ブチっ”っと嫌な音がしました。 すぐに指を確認し血が付いていなかったので、エラは切れていないと思いすぐに写真を撮ってリリースをしたのですが、その魚体が横たわっていた場所には血が広がっていました。 エラを傷つけたんだと思います。 多分その魚は死んでしまうと思うのですが、故意に傷つけたわけではないのですが1匹の命を奪ったことに初めて激しい抵抗を覚えました。 故意ではなく今まで多くの魚を傷つけてきました。時には死に繋がるとこをしたこともあります。 例えば針が目を貫通や、内臓を貫通していた等は皆様も経験があるのではないでしょうか。 釣りを続けるべきか本気で悩んでいます。 釣りは生き甲斐であり唯一の楽しみなので続けて行きたいとは思っているのですが、 ゲームフィッシングをしている中で同じような悩みを感じたことがある人に色々な 考え方を教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ここ数ヶ月、友人(男性)に誘われ釣りを始めました。

    ここ数ヶ月、友人(男性)に誘われ釣りを始めました。 友人はYouTubeに思い出を残す意味で動画保存するから私には顔出ても大丈夫?とだけ聞かれ、ただ保存するだけならいいかと思いOKしました。その時点では一つの動画10再生位でして。 週に2日遠出して釣りに行くようになり、動画が増えていきました。 私が女性だからか(釣り人口は男性ばかり)再生数が何万回にも行くようになりました。 私はYouTubeには全く興味がなく、再生数増やして収入得ようなんて考えてません。 友人が途中から収入を得ようとやる気を出し始めて、もっといいコメントしてよ、とか、仕掛けの結びかたなんで覚えてないの?勉強が足りないんだよ、教えて下さいだろ?とかネチネチ嫌みを言うようになりました。 終いには 仕事で釣具の宅急便受け取れないから隣の県に住んでる私に変わりに受け取りに自宅まで来て、とまで言い出しました。 さすがにおかしい話だと思い断ると、 人の役にたとうと思わないわけ?自分のことしか考えないのかよ、と言われました。 動画の作り方も再生回数を稼ぐためセクシー路線にいき始め、(もちろん許可してません)勝手に胸のアップやスカートのアップを撮り始め、ネットには俺が全部この娘にプロデュースしてあげてるアピールをしだしました。 一回釣りに行く度に嫌味を言うようになり、自分の意見を押し付けてきて意地悪までします。 集合はいつも友人宅19時、私は隣の県に住んでいて19時集合だと荷物を持って超満員電車に乗るのが大変だから時間を遅らせてくれない?と言っても19時は絶対に譲りません。19時に行ってすぐ出かけるわけでもなく、そこから1~3時間いつ出かけよっか~とか言います。そして隣駅に二人で電車で移動し、駅から15分くらい歩いてレンタカーを借りにいき、友人宅に戻り荷物を積み、釣りを終えたらまたレンタカーで友人宅に荷物をおき、二人で電車で友人宅に戻り終電近くまで捌いた魚を処理し、終電で私は自宅に帰ります。かなり過酷なスケジュールなのですが、釣りが楽しいのと、私は運転ができないので引け目を感じていて不満を押し殺していたのですが最近嫌がらせがエスカレートしてきて、友人だから文句言っちゃいけない…と思ってたのですが疑問が限界になってきました。 釣り場で言われる嫌味達はまた言ってるよ、と聞き流せるのですが、 毎回レンタカーを借りに私が電車賃を払って同行する意味がわからず、19時友人宅集合と言われたときに、隣駅まで戻るのは効率悪いから借りる駅で待ってるね、と言ったら、今家だから今行くわ~と言われ、一時間待たされました。(5分もあれば着きます) その後、夕食はいつもレンタカーを借りてから食べにいくので夕飯どうする?と聞いたら えっ?!食べてないの?!もぅ食べたよ!と言われ、私を待たせてる間に自分だけ食べた模様。そしてボート釣りの最中、私の仕掛けが一本絡み、どう考えてもほどけない見た目のものを友人がほどき出し、私は内心、え~ほどけるわけないじゃん、いつもちょっとでも絡まったら切るのになんでほどくんだろ~ と思いながら隣でもう一本の竿を無言で投げました。すると、じゃあほどいてよっっっ と到底無理そうなぐしゃぐしゃの仕掛けを押し付けられ、 え~一回頑張ったふりだけするべき?! と思いながらちょっと挑戦してみました。 どう考えても普通は切ります。ボートは酔いやすいので手元に集中し続けるのはあり得ない行為です。 しかし友人が隣でものすごい怪訝な顔をしてるのでしょうがなくほどき続けました。 その間、私は釣りしたら怒ったのに自分は釣りし続けます。 一時間かけやっとほどきました。 私は疲れて釣りはどうでもよくなりました。 どう考えても彼の嫌がらせでしたし。 私は揉めるのが面倒くさいので特に文句は言いません。 そして友人宅に帰りまた終電近くまでたわいもない話を続け(私は毎回かなり早い時間に帰りたいと主張し続けますが、帰らせてくれません) 毎回泊まってってよと言われます。 死んでも泊まるわけないし、毎回ネチネチ嫌味言ってくるくせに最近結婚しようとか付き合ってと何度も言われました。 そんな行動とり続けて私がOKするとでも思ってるんでしょうか。 私が反論しないからと言って調子に乗りすぎにも程があります。 彼の神経が理解出来ないのですが、 表面上だけで付き合ってると社交的なイイ人だったのですが、 密に遊んでる間にネチネチ嫌味を言い、人の意見を否定し自分の意見を押し付け、ネットには私を売りにした動画を上げて収入を得ようとし、私には嫌がらせをして苦しんでる姿を見て喜んでるようにしか見えないのですがこの人は何を考えてるのでしょうか。 自分専用のおもちゃを得てぼこぼこにして楽しみたいヤバい奴なんでしょうか。

  • 相対性理論をまったく信じようとしない人を説得させる方法教えてください

    世界中の教科書に載ってる。 20世紀最大の天才と言われている人の理論。 何百回もの実験で証明されいている。 否定してる貴方は直感のみで否定して更に物理学をまったく知らない。 GPSの衛星は時間がずれるので相対性理論によって時間修正されている。 寿命の短い粒子を加速させると、寿命が何倍も伸びた。 時間が遅くなると考えると難しいから、全ての化学反応が遅くなると考えると分かりやすい。 等等言いましたがまったく信じようとしません。 実験により時間が実際にほんの少しだが延びたという話をしても、誤差じゃないか?絶対何かの間違いだろう。 その人いわくスピード上がるだけで時間がずれる訳ないだろ!という考えらしいです。 高校の先生にもこういう人がいました。 信じられないような理論だから世紀の天才と言われているのに… 宇宙人なら信じるんだけど…とも言っていてその人から見れば幽霊みたいな完全にオカルトの域だと思っているみたいです… このままでは自分が変なオカルト信じてる人だと思われます… 物理勉強してる方…分かりやすく説得する知恵を下さい…

  • バス釣り 軽いトップでタックルを組むならどうしますか?

    みなさんこんにちは。 ボクはバス釣りを初めて3ヶ月のヒヨッコです 真冬にデビューしてからずっとハード 特にトップでの釣りにハマっています 最初の頃は小さいワームでの常吉みたいなセコい釣りもしていましたが ハードで釣る魅力には勝てないので 毎回ボウズ覚悟でやっています w (別にワームを否定はしていません奥深いでしょうから) (ワーム好きな方で気を悪くしたらごめんなさい) そこでトップ好きの先輩方に質問です 理屈とか理論とか良く分からないんで体で覚えながらやってますが 邪道な質問でしたらごめんなさい。 ある程度重さのあるルアーならベイト使ってます しかし5g前後の軽いプラグを使う時は スピニングをメインにしていて ラインもフロロの5ポンドを使っています そこで邪道と言われそうなのが トップなのに何故ナイロンじゃないか という事なんですが (ボクが知らないだけでフロロのトップはありなのかなぁ。。) ボクの一番好きなルアーがポッパーなんです それでアクションするのにPOP-MAXみたいにウエイトあるならまだしも 軽めのポッパーだとナイロンラインが浮いているので オーバーアクションで飛び跳ねてしまう時もあり フロロ5ポンドくらいがちょうど水にからむと言いますか 適度な水抵抗がおきて自分の理想のアクションが出るんです タックルはライトの6フィート安いノーブランド リールはABUのカーディナルの1000番くらいのやつを使っています 釣り場でトラウトタックルかと思ったよって言われたこともありますw スプラッシュを連続で出したりするのに小さい番のが軽くて アクションしやすかったり一日使っていて負担がないからなんですが フロロを使ってしかも小さいリールだと糸クセつくしやはり飛びません 最近クレハのRIVERGE R18 を使ってみるとクセは減りましたが飛距離や使用感はそんなに変わりませんでした 長くなってしまいましたが みなさんはもしボクのように 軽いトップをスピニングでフロロで使うなら どんなタックルを組みますか? 2000番リールも良いのなら軽いのありますけど 以外にPEもありですか? 値段は気にせずロッド、リール、ライン、スナップ、などなど 是非 教えて頂けたら嬉しいです よろしくお願いします!!

  • 八百万の神々は世界に誇れる事ですか?

    先日、友人との会話の事ですが 日本には八百万の神々って考え方があるので キリストやブッタやアラーが日本に来ても 神様が数人増えるだけとの会話から始まったのですが 友人曰く 日本では年末になると クリスマスを祝い、大晦日にお寺に行き、元旦に神社に行く 世界中を探しても、ここまで節操の無い国は日本だけと 説明されました 友人はちょと否定的な感じがしましたが 自分的には 他の国ではあり得ないかもしれませんが 独自の文化って感じで、それはそれでいいのでは?なんて思います ホントの所はどうなのでしょうか?

  • スピードエサ付け機でのサビキ仕掛けでおススメを教えてください。

    スピードエサ付け機でのサビキ仕掛けでおススメを教えてください。 スピードエサ付け機を使うことが多いのですが、 するとどうしても、 (1)針が小さく、アミが針がかりしやすい事 (2)エダスが短くエサ付け機にひっかかりにくい事。 (3)同様に、エダスが短くハリスに絡みにくい事。 これらは最低条件になってしまいますよね。 もちろん、エダスが多少長くても出来なくはないんですが。 しかし、ほとんどのエダスが短い仕掛けが、 エダス間も短く、すこし大きな魚がかかると、 腹やらヒレやらに複数ささり、外すのが面倒です。 (サヨリ、アジ、小サバ等) そこで釣りの先輩方にお聞きしたいのですが、 針が小さく、エダスが短く、エダス間が広いサビキ仕掛けはあるでしょうか? チカサビキや豆アジサビキもエダス間では理想的ではありますが、 いくら探してもエダスが2.5cmや2cmほどと長く、1cmエダスの サビキ仕掛けを見つけられません。 現在私が使っているのは、パニックサビキの2.5号や改良トリック2.5号です。 通販で一つ200円ですし、細袖針の2.5なら警戒の強い大サヨリやウマヅラハギまで釣れるので…。 ただ、エダス間が狭すぎて刺さりまくるんですよね。 10号のナスオモリをつけているので、仕掛けが絡むことは無いんですが。 どなたかお教え下さい。お願い致します。