• 締切済み

MRIの恐怖感

頭のMRIを撮るときの恐怖感の乗り越え方があったら教えてください。

noname#168596
noname#168596

みんなの回答

回答No.7

私は腰のMRI(Magnetic Resonance Imaging)画像をとりました.見事な背骨の断面図が得られました. その他,X線検査,内視鏡(前後両方),体外衝撃波結石破砕療法,CTスキャンなどがありますが,MRIはあまり大変ではなかったように思います. MRIは日本語で核磁気共鳴画像法といいますように,体内組織を構成する原子のスピンを利用したものです.スピンはミクロな磁石のようなものです.核というと核爆弾→放射線→被ばくのようなイメージがありますが,逆にX線検査法などと違って「放射線被ばく」がないものです.実はこの誤解を恐れてMRIという名が定着したのです.この方法を発見した人にはノーベル医学生理学賞も授与されています. 私は内視鏡がもっともつらかったですが,MRIは大きな装置に密着しなくてはならないことがきついのかもしれませんね.安全な検査法であるのは間違いないようなので,頑張ってみてください.

noname#168596
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございました。がんばってみます。

  • HRK0627
  • ベストアンサー率17% (15/85)
回答No.6

すごく解ります。 子宮のMRIを2回撮りましたが、気がおかしくなるかと思いました。 片方は、ヘッドホンで 徳永のうたが流れていて、何とか終われました。 次の時は別な病院で、そういう親切なものはなかったですが、1度経験したあとだったので何とか終わりました。 先生に相談してみたらどうですかね?

noname#168596
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございました。相談してみます。

  • budouame
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.5

そのような方のために、オープンMRIというはどうでしょうか? 撮影時を朝にしてもらい、前夜は睡眠薬を遅めに飲み、 意識をぼ~として、+アイマスクをしてはどうでしょうか??

noname#168596
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございました。 アイマスクよさそうですね。練習してみます。睡眠薬を飲んで行けばいいんですね。オープンMRIが近くにないのでがんばります。

  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (3086/9796)
回答No.4

数回MRIをやったことがあります。 何が怖いのか分かりませんが、思いつく分箇条書してみます。 ・閉塞感・暗い→お化けなんて出ません。意外と落ち着きますよ。 ・動いてはいけない→一生ではないし数分だけだから、気持ちを楽にしていれば大丈夫。 ・造影剤→あらかじめアレルギー検査をしてもらっては?アレルギーでダメだったら、検査自体も中止になるかもしれません。 ・造影剤を入れるための針→なるべく細い針を使うようお願いされてみては?針を入れるときは見てはいけません。 ・検査中の音→機械の中で頑張って動いているさまを想像していると微笑ましく感じます。 検査前に待たされるのなら、リラックスできそうな音楽を聴いたり漫画を読むといいですし、検査後にご褒美としてケーキを食べに行くことを決めてもいいと思います。

noname#168596
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございました。このあいだは音楽聴いてはダメだと言われました。もう一度交渉してみます。素敵なアイデアありがとうございました。

回答No.3

病気の原因も分からないままに、このまま死んでいくのだろうか? 恐ろしげな器械に取り囲まれる、圧倒されそうで怖い? どちらの恐怖が強いですか? この恐怖さえ乗り越えれば、長い苦しみから解放されるかも。 MRIもCTも、一瞬の思考で恐怖を乗り越えました。両方経験しています。 辛い病気から解放されるかもと言う期待感が、恐怖感を打ち払いました。 恐怖に耐えきれなければ、撮影を拒否しても良いのですよ! 精神安定剤貰って、気楽になって乗り越える方法もありますよ。 撮影前に、医師に恐怖を伝えれば貰えます。 そのこと自体恐怖なら、やむを得ませんね。治療を諦めましょう。

noname#168596
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。おっしゃる通りですね。がんばります。安定剤は常時服用してるので多めに飲みます。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

MRIの価格はご存じでしょうか? 最低でも1億円を超え、高価なものは10億円を超えます。 どこの病院でもMRIは待ち時間が出るものです。 現在の医療機器で、最も優れた診断装置であるMRIを使えることを喜びましょう。 普通の人はCTなどでお茶を濁されて終わるのです。 ディズニーランドのビッグサンダーマウンテンと思えば何ほどのこともありません。 浜ちゃんのようにはならないので安心してください。 http://newschanko.blog122.fc2.com/blog-entry-353.html

noname#168596
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。不安神経症を抱えているのでよけいナーバスになりますが、がんばります。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.1

1.東芝製の他と比べて、圧倒的に音の静かなMRIのある施設を探す。 2.極力寝ないで1夜を過ごし、検査時間中は寝る。

noname#168596
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。的確なアドバイスありがとうございました。やってみます。

関連するQ&A

  • MRIでの恐怖

    本日、MRI検査をしました。 6回目のMRIです。造影剤を使った検査もしたことがあります。 そして今まで、苦痛は感じた事はありますが、普通に受けてきました。 今日も「少し寝よう」と思いながら入っていました。 でも途中で動いてしまったようで(慣れていたのであごの固定はしませんでした。)「動かないようにしてくださいね~」と声をかけられて、その後から恐怖を感じるようになって、入っていられなくなってしまいました。何だか息苦しくて、ドキドキが止まらなくて、何とも言えない恐怖を感じました。 これからもずっとMRI検査を必要とする病気にかかっているので、次もあんな風になってしまうのかと思うと・・。次回はまた何ともなく受けられる事ができるのでしょうか?こういう経験をしてしまうと、ずっと恐怖を感じるようになってしまうのでしょうか? 今まで大丈夫だったのに、どうして今日はダメだったのでしょうか?

  • MRI検査の恐怖感

    小心者の男性です。 首痛や手のシビレと頭のふらつき感で体調不良です・・・・ 初めて頚椎のMRIをやるんですけど、 洞窟のような所に入り、なんか怖い感じがしますけど 経験者の方どうだったですか? 10分位で終わりますか

  • 一人になったときに恐怖感があります。

    こんにちは。 現在、うつと診断され、6年目です。 ここ1年位前から、昼間はあまりその症状はないのですが、夕方4時以降位から不安感というより恐怖感がでています。 漠然とした恐怖感で、なにかで紛らわせようとTVなどでごまかそうとしても、それでも恐怖感は募るばかりです。 現在処方されている抗鬱剤は、リフレックスです。 どなたか、同じような体験された方いますか? あまりにも怖くて、頭が狂いそうになる時があります。 医師に相談しても、頭をかしげています。

  • 突然恐怖感にさいなまれる

    私は最近困ったことがあります。 例えばいくつか同じものがあり1つだけ自分がとるとします。目の前にあるものをとれば普通は何の問題もないでしょう。でも時々私はそれが出来ません。 ここから取ると恐ろしいことが怒るのではと頭が支配され わざわざ奥のほうから取ったりします。 テレビのチャンネルを選ぶときも見たいチャンネルにいきなりあわすと恐ろしいことが起こる気がして関係ないチャンネルに一旦あわせることがあります。 どうしたらこういう恐怖感をなくせるんでしょうか

  • 恐怖感について

    お世話になります 朝目覚めて起き上がる前に恐怖感になる43歳の女性です。 これは更年期障害でしょうか。 恐怖感を無視出来ません。 どう対処したら良いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • MRI検査について(閉所恐怖症)

    初めてMRI検査をします。閉所恐怖症なのですが、腹部の検査をする場合、足から入って検査していただけるのでしょうか?

  • 食事に対する恐怖感で困っています。

    食事に対する恐怖感で困っています。治療方法は無いでしょうか? 食事をすると恐怖による動悸や吐き気がして困っています。 口に入れただけで食後に胃もたれするのでは無いか等、悪い考えが頭をよぎり 食べ物を受け付けません。2月頃からほとんど食事ができず困っています。 トラウマのように胃もたれの苦しさ等が脳裏に焼き付いており一体どのように改善すればよいかわかりません。 食欲自体は出ます。ですが食事せずにいられるならそれでいたいと思うほど恐怖感が強いです。 どうにかしてこの恐怖感を改善できないものでしょうか?精神的な薬は出来る限り使いたくないです。 栄養や体重が足りずふらふらしてしまいます。改善しなければならないと自覚してはいますが どうしても食事ができません。 アドバイスをお願い致します。商品ページのURL、サプリメントの紹介等ステマは前もってお断りさせて頂きます。

  • 食べることへの恐怖感

    拒食症ではないのですが、食べることへの異様な恐怖が心の奥底にあります。私は20代後半です。 恐怖感ということを具体的に説明すると、嘔吐することが怖くて、おなかがいっぱいになることと、吐き気の感覚が似ていて、嘔吐が恐怖である自分にとっては、満腹は恐怖なのです。 満腹になって苦しくなったときは、吐くのではないかと、パニック状態を起こして、過換気を起こして、救急車を呼んでくれというくらい苦しくなってしまいます。 精神安定剤は好きではないので、よっぽどというときには使いますが、普段常用していません。 みんなで外食することも苦手です。満腹が怖いから、外でも残さなくちゃいけないことへの、食事を楽しんでいる周りの人に対する申し訳なさと、満腹になったらどうしようという不安で、外食が楽しめません。 嘔吐の恐怖を克服しない限りは、食事は楽しくならないのでしょうか?日常の、食事自体を楽しむことができません。食べることはからだを動かし、健康に保つ基本だと思っていても、食べることが心の奥底で何かひっかかってしまっていることが、つらくて苦しいです。からだのためにって思って理性で思い込ませて、食べることに向かっていっても、からだのほうは受け入れてくれなくて、恐怖感がなくなるわけではないのです。

  • 消えなくて、更に増す恐怖感

    こんにちは。 以前も様々なことで投稿させていただき、皆さんからも いろいろなあり難いコメントをいただいてきました。 ですが、最近精神的問題が悪化しておりまして、 (タナトフォビア(死恐怖症)が特に) 烏の声や救急車の音、4や9という数字にまで怖さを感じるようになってしまいました。 烏の声に驚く、というのは迷信に対する怖さです。 (烏に関する迷信ありますよね?) 小さい頃、祖母に聞いたその迷信が未だに怖くて、 昨日たまたま家の屋根に止まっているのを見かけて 軽くパニックになりそうでした。 救急車の音を聞くと「また誰かが病気になったりしたのかな…」 と思ってしまい、 時間を見るために時計を見た時、4や9が出てくると とてもびっくりしてしまうのです。 単に、これらは私の心が今弱いだけ、 そんな事考えなければいいんだと思ってはいるのですが、 恐怖心の方が勝ってしまって… ある人に紹介していただいたバッチフラワーというのを 今服用しています。 それで一応、一時の不安感は取り除けるのですが… どうしたらこの不安感、恐怖感が消えるでしょうか。 本当に悩んでいます。 どんな事でも構いませんので、何かありましたら一言いただけると嬉しいです。

  • MRI

     閉所恐怖症気味なのでMRIが大嫌いです。3回の経験でそれぞれ15分程度なんですが1ヶ月前から憂鬱で、入ってる間は汗ビッショリです。音よりも閉塞感が嫌なのでずっと目をつぶって色々空想してるんですが、全然気を紛らわすことが出来ません。 (1)皆様MRIに入ってる時、何か考えてますか?検査によっては1時間も入る事もあるそうですが(そんな事になったら全身麻酔かけて欲しいぐらいです)、どんな事を考えているのか教えて下さい。 (2)何かハプニングがあった事はありますか?私は地震が来たらどうするのか非常に気になります。 皆様の回答をお待ちしてますm(__)m。