MRIでの恐怖

このQ&Aのポイント
  • MRI検査中に動いてしまい、恐怖を感じてしまった
  • ずっとMRI検査を必要とする病気にかかっているが、次回も恐怖を感じるのか不安
  • 今まで大丈夫だったのに、なぜ今日はダメだったのか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

MRIでの恐怖

本日、MRI検査をしました。 6回目のMRIです。造影剤を使った検査もしたことがあります。 そして今まで、苦痛は感じた事はありますが、普通に受けてきました。 今日も「少し寝よう」と思いながら入っていました。 でも途中で動いてしまったようで(慣れていたのであごの固定はしませんでした。)「動かないようにしてくださいね~」と声をかけられて、その後から恐怖を感じるようになって、入っていられなくなってしまいました。何だか息苦しくて、ドキドキが止まらなくて、何とも言えない恐怖を感じました。 これからもずっとMRI検査を必要とする病気にかかっているので、次もあんな風になってしまうのかと思うと・・。次回はまた何ともなく受けられる事ができるのでしょうか?こういう経験をしてしまうと、ずっと恐怖を感じるようになってしまうのでしょうか? 今まで大丈夫だったのに、どうして今日はダメだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poh_99
回答No.1

MRIは、実は苦手な人が結構多い検査みたいです。私は知らないで検査を受け、不快を感じて(検査は無事終了しました)終わってから技師さんにお話ししたらそうおっしゃってました。けれどもそれを知ってからは逆に特に何も感じずに受けられるようになりました。  不安だったら、次回受ける時には先生や看護師さん、技師さんなどにお話ししておくと安心かもしれませんよ。苦手な方はいっぱいいらっしゃるから、恥ずかしくないですよ。  また、最近では開放的な器械もどんどん導入されていますから、そのうち不安も解消されると思います。

2mako2to
質問者

お礼

すごくすごくお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 その後すぐに入院し、またMRI検査をしたのですが、無事何事もなく終えることができました。来週もMRI検査が入っています。あまり考えず、気楽に受けてこようと思います。 ありがとうございました。