• ベストアンサー

フォルクスワーゲンに乗っている方

  私は先日免許を取ったばかりの大学生です。 親の車がVWのパサートなのですが、ウィンカーの操作が逆(?)だったり、アクセルを踏むとスピードが出やすかったりするそうです(ゴルフよりはスピードが出ないみたいですけど)   初心者でVWってやっぱり無謀ですか?   よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EleMech
  • ベストアンサー率52% (393/748)
回答No.6

 >初心者でVWってやっぱり無謀ですか? いいえ、一点を除き、国産車より初心者向けだと思います。 その一点とは、仰っている中のウィンカーレバーの位置が逆の事です。 それを除けば、これほどまでに扱い易い車は無いと思います。 以下に代表的な長所を挙げます。 国産車のようにシグナルダッシュではありませんから、自分が踏み込まなければスピードは出ませんし、トルクがあるのでスピードを出さないと落ち着かないような、不必要に踏み込む運転をする必要もありません。 国産車のようなカックンブレーキではないので、ブレーキの効き過ぎ、効かなさ過ぎも無く、思い通りに止まれます。 ハンドルも正確で、甘いところがないので、国産車のようなあれっという状況に陥る事がありません。 サスペンションは、奥でも踏ん張ってくれるので、国産車のように踏ん張りそうで踏ん張らないような危ない状況には陥りません。 上記を要約すると、フォルクスワーゲンの長所は、感覚を大事にしているところです。 それは、落ち着いて運転ができるという事、周りの状況にも目配せできるという事に繋がります。 つまり、自分本位の運転ではなくなるので、第三者の歩行者にも自転車にも車両にも迷惑を掛けないような、良い運転に結びつき易いという事です。 弘法は筆を選ばずですが、初心者は筆を選んだ方が良いと思います。

Ajax-1900
質問者

お礼

なるほど。詳しくありがとうございます。 日本車が優れていると思っていましたが、必ずしもそうではないみたいですね。 少なくともブレーキングに関しては…( ^^)

その他の回答 (5)

  • aud3322
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.5

ポロを買った者です。 非常に良い車だと断言出来ます。 ゴルフやパサートは試乗していないので詳しくは有りませんが ポロの出来具合からすれば、良い車と判断出来ますね。 ウィンカーは慣れの問題ですので、気にする必要は無いかと思います。 基本的に欧州車はアクセルを強く踏まない限り、発進は緩やかです。 日本車のようにアクセルを軽く踏んだだけでぐいぐい加速する事は有りません。 街乗りでは硬いと思われる足回りも、高速では逆に程よい硬さで安心して走れます。 高速では安定感あるのでスピードが出やすいので、注意が必要です。 アップというポロよりさらに小さな車種が発売になるようですが、シングルクラッチらしいので ダブルクラッチのポロ以上がお勧めですね。 余裕が有ればアウディのA-1も良いかと。ポロのシャシを使いアウディが架装してますので 大変好評です。

Ajax-1900
質問者

お礼

ありがとうございます。 >高速では安定感あるのでスピードが出やすいので、注意が必要です。 気を付けます。ただ安定感があるのはいいことですね。

  • paddrink
  • ベストアンサー率50% (236/465)
回答No.4

フォルクスワーゲンは、輸入車の中では乗りやすい車ですよ。 個人的には、同じクラスの国産車より乗りやすいと思います。 ヨーロッパ、特にドイツでは最も売れているメーカーです。 初心者や高齢者でも高速道路を150km/h 以上で走れるように作られています。 速度を上げても、曲がるときも、止まるときも安定性が高く設計されています。 初心者には、国産車よりお勧めです。 日本では、フォルクスワーゲンのブランド価値が高いので 特別な車のように思われがちですが、海外では普通の車です。 アメリカでは  ゴルフが2万ドル ゴルフGTI 2万5千ドル パサートで 3万ドル程度です。 アメリカでは、女性の車のイメージです。 ドイツでも ゴルフは 200万円 ゴルフGTIで300万円程度 日本で言えばトヨタのようなブランドです。 欧州車としては故障が少なく、 面白みはないが、安定性が高く、ビギナーでも誰でも乗れる操縦性、 急激に自動車の普及する中国では、フォルクスワーゲンが最も売れています。 中国でエコな車といえば、プリウスより価格の安いパサートです。 ウインカーの位置ですが、気にすることはないですよ。 私も乗っていましたが、すぐに慣れます。 ただ、将来国産車に乗り換えたとき、意味もなくワイパーを動かしたりするかもしれません。 気をつけていただきたいのは、高速道路、 小さな車でも、路面に張り付いたように安定して真っ直ぐ走ります。 安定性が高いので、ついつい制限速度をオーバーしてしまいます。

Ajax-1900
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 パサートってエコカーなんですね。燃費悪いと思ってました。 因みに私の母も最初は間違えてワイパー動かしてしまったと言ってました…(笑)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

フォルクスワーゲンのパサートやゴルフは、大衆車です。 超初心者が乗る事も普通な車です。 ウインカーレバーや、ワイパーの位置は、国際的な基準とずれているのは日本の方なので、わざわざ日本に合わせたものをつけていないと言うだけの話です。

Ajax-1900
質問者

お礼

なるほど(^^) ありがとうございます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

ワーゲンでも、新車もオールドもいろいろあるでしょう、新車に近い10年いないのものを選べばいいのでは。

Ajax-1900
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

いえ、全然問題ありません。 世界中の初心者もVWに乗っています。 ちなみに、VWのウィンカーの操作が逆なのは、VWが逆なのではなく、世界的に見ると日本車が逆なのです。

Ajax-1900
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • パサート 日本市場ではパッとしない ナゼ?

    VWのパサート 世界的にはゴルフよりも販売台数が多いとのこと しかし、日本国内ではゴルフはよく見かけても、パサートはたまにしか見ません そんなには売れていないみたいです ナゼ、世界的にはゴルフ以上の販売台数を誇るパサートが、日本国内ではいまいちパッとしないのはナゼなのでしょうか? という私もパサートには乗っていません(^_^;) でも、もし今 車を購入するタイミングであれば、パサートが第一候補になったかもしれません

  • VW GOLF5のブレーキペダル位置を調節したい

    VWゴルフ5はアクセルペダルと比べてブレーキペダルの位置がかなり手前に来ていて、 非常に操作しにくく感じています。 ブレーキペダルの位置をもう少し奥に調整することは可能でしょうか?

  • VW Polo、Golf 所有の方に質問です

    30歳、1歳の子供がいる主婦です。 先日この歳でやっと免許を取得しました。 ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。 いろいろな車を見ましたが、自分としてはVWのPoloとGolfのかっこよさに敵う国産車がありません。(出来ればGolfが欲しい) 走りも国産車にないようなものらしいですね。まぁ私は運転初心者なのでそこはよくわからないかもしれませんが。 VWが欲しいですが、維持費等がやはり気になります。いろいろ調べると個体差によることにつきるかと。運が悪く壊れやすいものにあたれば維持費で泣くのかと。 あまり維持費が出るのであれば、とりあえずは国産車に乗り、数年後お金に余裕が出来たらVWにしようかな~とも思います。 国産車に乗るなら割り切って子育てママに向いてそうなTOYOTAポルテにでもするか、小型SUVの日産デュアリスにしようかと思います。 でもどうせ買うならこれに乗りたい!というものを買うべきか…と悩んでいます。(デュアリスはちょっと乗ってみたいですが) そこでVW Polo、Golf 所有の方にお聞きします。 保証期間5年まで延長すれば、5年間はどんなに壊れても修理費などは一切かかりませんか?車検代はどのくらいでしょうか? その他こんな臨時出費があるよ、こうゆうことはリスクだよ等教えていただけると助かります。 ちなみに買うとすれば新車で年内購入予定、ローンは組みません。

  • この場合の点数はどうなりますか?

    玉突き事故の張本人になってしまいました。 一番後ろから止まっている車に追突して、三台の玉突きです。そして、けが人は同乗者と自分を含めて、4人。 スピードは40キロ。原因はアクセルとブレーキの操作ミスです。 この場合、点数はどうなりますか? 初心者で免許取ってまだ3ヶ月です。 その後、免許関係ではどのような行動をとればいいのか、わかりません。 詳しい方教えてください。

  • VWのGOLFに似た国産車は?

    免許を取って1年経ちました。 免許を取る前、VWのGOLFの黒に一目ぼれしてしまい あの車に乗りたい~~~と思っていますが まだまだ学生な為、無理なのです。 なので、国産車でGOLFに似た車を教えて下さい!!(内装は考慮しなくていいです。外見のみで) メーカーはどこのでもいいです。(できれば日産以外) 車に詳しくないので、よろしくお願いします!!

  • アメリカでの車の運転についてアドバイスください.

    今度旅行でロス,ラスベガスに行きます.レンタカーを借りて移動に使おうと考えています.国際免許を取得して準備しましたが,あとは運転技術です.日本車しか運転していないので,右側通行,左ハンドルに慣れるかが心配です.右側通行や車の操作(ウィンカー,アクセル,ブレーキ:アクセル,ブレーキは同じだと聞いているのですが・・不明です)でのコツを教えていただけないでしょうか.よろしくお願いします.

  • VWセダン新車<<<<ベンツ中古?

    お世話になります。 この質問は、VWの関係者にとっては気持ちのいいものではないと思います。 申し訳ありません。 先日ここでVWについて質問させていただきました。(質問番号:5341487) 回答をいただきジェッタかパサートを買おうとほぼ決めかけていたのですが 友人数人にその話をしたら 即座に全員にそれないわ~と全否定されました^^; はやまっちゃだめ! VWの新車を買うなら中古のベンツやBMWの方が絶対にいい ポロやゴルフを若い子が乗るのはまだいいけど・・・ 40歳後半でなぜこんなマイナー車種をわざわざ選ぶのか 年に数台走ってるのを見るか見ないかのレベル(VWのセダン) 内装も値段の割りに安っぽい VWのセダンってがっかりだわ~ とケチョンケチョンにけなされたため OKで聞いたけど故障も少なくいい車だと言っていたし ネットで調べたけど悪い情報もあまりなかった ベンツも値段の割りに内装は安っぽいじゃない と反論したところ 人気があるほど比例してアンチも多くなる アンチがつかないほど誰にも相手にされていない車ってこと! ドイツではゴロゴロ走っていて日本で言うとカローラだよ カローラにそんなにお金出してどうするの~!!! とボロクソに言われまくりました。   私も実際にじっくり内装など見たことがなかたため 帰りにディ-ラーによったところ 5台も展示車があったのにセダンはなし。 自分の好きな車に乗るのが一番だとは思っていますが あそこまで言われると 考え直した方がいいのかなと思えてきて・・・ VWのジェッタ(あるいはパサート)ってそんなに世間の評価は いけてないのでしょうか?

  • 初めての原付

    おととい普通自動車(AT)の免許を取得しました。 しかし、今は学生で大学も名古屋にあるので車はあると逆に不便だし、一人暮らしなので車を維持するお金もなく、車は買わないことにしました。 しかし、原付なら親は買ってくれるとのことなので原付を買おうと思います。そこで初心者におすすめの原付はありませんか?ネットで調べてみたのですが、種類がたくさんあって検討がつきません。 オートマで、ヘルメットの収納があるものを選びたいです。 あと、自分自身とても恐がりでスピードをあまり出すことができないのですがそれは逆に危険なのでしょうか?少し不安です。 どなたかご意見お願いします。

  • 追い越されるとイラッとする

    自動車の運転を始めて2年 初心者講習で若者のドライバーの典型的な例として 追い越されるとムカつく 他の車に対抗してスピードをあげてしまう というようなものがあげられていました。 普通にウィンカーをだして追い抜かれるのは構わないんですが、 ウィンカーもださずに車線変更の車に追い抜かされるとイラッとします。追い抜きにきた車がいたらスピードをあげたり他の車との車間距離を狭めてはいれなくしてやろうとかそういう行動をついついしていまいます。 運転の治安があまりよくないらしく、ほとんどの車がウィンカーをだしません どうすれば気が楽に運転できますか?

  • ベンツのウィンカー

    ベンツの方で右に曲がるのに、左のウィンカーを出していたり、またはその逆だったり。 たまに見かけるのですが、 ベンツのウィンカーは操作方法が一般的な車とは違うのですか? もしわかる方がいらっしゃったら教えてください。