• ベストアンサー

フォルクスワーゲンに乗っている方

私は先日免許を取ったばかりの大学生です。 親の車がVWのパサートなのですが、ウィンカーの操作が逆(?)だったり、アクセルを踏むとスピードが出やすかったりするそうです(ゴルフよりはスピードが出ないみたいですけど)   初心者でVWってやっぱり無謀ですか?   よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EleMech
回答No.6

>初心者でVWってやっぱり無謀ですか? いいえ、一点を除き、国産車より初心者向けだと思います。 その一点とは、仰っている中のウィンカーレバーの位置が逆の事です。 それを除けば、これほどまでに扱い易い車は無いと思います。 以下に代表的な長所を挙げます。 国産車のようにシグナルダッシュではありませんから、自分が踏み込まなければスピードは出ませんし、トルクがあるのでスピードを出さないと落ち着かないような、不必要に踏み込む運転をする必要もありません。 国産車のようなカックンブレーキではないので、ブレーキの効き過ぎ、効かなさ過ぎも無く、思い通りに止まれます。 ハンドルも正確で、甘いところがないので、国産車のようなあれっという状況に陥る事がありません。 サスペンションは、奥でも踏ん張ってくれるので、国産車のように踏ん張りそうで踏ん張らないような危ない状況には陥りません。 上記を要約すると、フォルクスワーゲンの長所は、感覚を大事にしているところです。 それは、落ち着いて運転ができるという事、周りの状況にも目配せできるという事に繋がります。 つまり、自分本位の運転ではなくなるので、第三者の歩行者にも自転車にも車両にも迷惑を掛けないような、良い運転に結びつき易いという事です。 弘法は筆を選ばずですが、初心者は筆を選んだ方が良いと思います。

Ajax-1900
質問者

お礼

なるほど。詳しくありがとうございます。 日本車が優れていると思っていましたが、必ずしもそうではないみたいですね。 少なくともブレーキングに関しては…( ^^)

その他の回答 (5)

• aud3322
回答No.5

ポロを買った者です。 非常に良い車だと断言出来ます。 ゴルフやパサートは試乗していないので詳しくは有りませんが ポロの出来具合からすれば、良い車と判断出来ますね。 ウィンカーは慣れの問題ですので、気にする必要は無いかと思います。 基本的に欧州車はアクセルを強く踏まない限り、発進は緩やかです。 日本車のようにアクセルを軽く踏んだだけでぐいぐい加速する事は有りません。 街乗りでは硬いと思われる足回りも、高速では逆に程よい硬さで安心して走れます。 高速では安定感あるのでスピードが出やすいので、注意が必要です。 アップというポロよりさらに小さな車種が発売になるようですが、シングルクラッチらしいので ダブルクラッチのポロ以上がお勧めですね。 余裕が有ればアウディのA-1も良いかと。ポロのシャシを使いアウディが架装してますので 大変好評です。

Ajax-1900
質問者

お礼

ありがとうございます。 >高速では安定感あるのでスピードが出やすいので、注意が必要です。 気を付けます。ただ安定感があるのはいいことですね。

• paddrink
回答No.4

フォルクスワーゲンは、輸入車の中では乗りやすい車ですよ。 個人的には、同じクラスの国産車より乗りやすいと思います。 ヨーロッパ、特にドイツでは最も売れているメーカーです。 初心者や高齢者でも高速道路を150km/h 以上で走れるように作られています。 速度を上げても、曲がるときも、止まるときも安定性が高く設計されています。 初心者には、国産車よりお勧めです。 日本では、フォルクスワーゲンのブランド価値が高いので 特別な車のように思われがちですが、海外では普通の車です。 アメリカでは  ゴルフが2万ドル ゴルフGTI 2万5千ドル パサートで 3万ドル程度です。 アメリカでは、女性の車のイメージです。 ドイツでも ゴルフは 200万円 ゴルフGTIで300万円程度 日本で言えばトヨタのようなブランドです。 欧州車としては故障が少なく、 面白みはないが、安定性が高く、ビギナーでも誰でも乗れる操縦性、 急激に自動車の普及する中国では、フォルクスワーゲンが最も売れています。 中国でエコな車といえば、プリウスより価格の安いパサートです。 ウインカーの位置ですが、気にすることはないですよ。 私も乗っていましたが、すぐに慣れます。 ただ、将来国産車に乗り換えたとき、意味もなくワイパーを動かしたりするかもしれません。 気をつけていただきたいのは、高速道路、 小さな車でも、路面に張り付いたように安定して真っ直ぐ走ります。 安定性が高いので、ついつい制限速度をオーバーしてしまいます。

Ajax-1900
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 パサートってエコカーなんですね。燃費悪いと思ってました。 因みに私の母も最初は間違えてワイパー動かしてしまったと言ってました…(笑)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

フォルクスワーゲンのパサートやゴルフは、大衆車です。 超初心者が乗る事も普通な車です。 ウインカーレバーや、ワイパーの位置は、国際的な基準とずれているのは日本の方なので、わざわざ日本に合わせたものをつけていないと言うだけの話です。

Ajax-1900
質問者

お礼

なるほど(^^) ありがとうございます。

• yasuto07
回答No.2

ワーゲンでも、新車もオールドもいろいろあるでしょう、新車に近い10年いないのものを選べばいいのでは。

Ajax-1900
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

いえ、全然問題ありません。 世界中の初心者もVWに乗っています。 ちなみに、VWのウィンカーの操作が逆なのは、VWが逆なのではなく、世界的に見ると日本車が逆なのです。

Ajax-1900
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございます(^^)