• ベストアンサー

この場合の点数はどうなりますか?

玉突き事故の張本人になってしまいました。 一番後ろから止まっている車に追突して、三台の玉突きです。そして、けが人は同乗者と自分を含めて、4人。 スピードは40キロ。原因はアクセルとブレーキの操作ミスです。 この場合、点数はどうなりますか? 初心者で免許取ってまだ3ヶ月です。 その後、免許関係ではどのような行動をとればいいのか、わかりません。 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

>そして、けが人は同乗者と自分を含めて、4人。 このけが人の怪我の程度により点数は変わります。 まずは、刑事処分でこれはそのうち検察から連絡がきます。 略式裁判になれば罰金を納めることになるでしょう。 正式裁判になると裁判で裁かれることになります。まあ被害がひどくなくて飲酒運転などしていなければ執行猶予はつきます。 ご質問の場合には多分略式になるように思いますけど(数十万の罰金)。 次に行政処分ですが、ご質問者は 初心者特例に該当することから今回人身事故になっているので間違いなく初心運転者講習を受けなければなりません。 また、点数が6点以上であれば免停に該当します。免許取消しまで行くのかどうかはわかりません。 これらは後で通知を受けますのでこちらもじっと待ってください。 あとは民事的な賠償責任の話ですが、基本的には任意保険の会社に任せてください。

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.2

点数については一番怪我が重い被害者が警察に提出する診断書の日数によって違います。 詳しくはこちらをどうぞ。 http://rules.rjq.jp/jinshin.html

• Kurouto
回答No.1

人身事故を起こした場合に課される処分の種類 刑事処分…懲役や禁固刑及び罰金刑など 行政処分…交通違反と同様に、累積点数に対して免許証の停止・取消 民事処分…被害者に対する損害補償 点数の心配よりけが人の心配をした方がいいですよ。 民事になるとめちゃくちゃやっかいですよ。 止まっていた車とは、エンジンがかかっている車ですか? 点数は担当警察官しだいってとこです。幸運を祈ります。 http://www.driver.jp/license/howto/accident.html#SECTION3

参考URL:
http://www.driver.jp/license/howto/accident.html#SECTION3