• ベストアンサー

数学(ベクトル)

この問題の解き方を教えて下さい。 原点を中心とする半径aの球面をS, a(ベクトル) = (3X , 2y, z)とするとき ベクトル場aの曲面S上の面積分の値を体積分になおして計算せよ。 答え・・・8πa^3

• tki-
  • お礼率55% (88/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.1

↓これでしょ? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E6%95%A3%E5%AE%9A%E7%90%86 数学的内容はともかく、公式だけなら高校物理でも習う。 半径 a とベクトル場 a の両方に「a」を使っているのは良くないので、 →f = (3x,2y,z) と書くことにする。 発散定理より、∫∫(→f)・(→dS) = ∫∫∫div(→f)dv ただし、・(→dS) は S 上の面積積分、dv は S 内部の体積分を表す。 実行すると、div(→f) = 3+2+1 と定数になることから ∫∫(→f)・(→dS) = ∫∫∫6dv = 6∫∫∫dv = 6(S内部の体積) = 6・(4/3)πa^3 となる。

tki-
質問者

お礼

ありがとうございます。 勘違いしていた箇所が分かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

Gaussの定理 ∫∫_Sa・dS=∫∫∫_Vdiv adV を使います.ここでベクトル場a=(3x,2y,z)の発散div aは div a=∂(3x)/∂x+∂(2y)/∂y+∂z/∂z=3+2+1=6 なので, ∫∫∫_Vdiv adV=6∫∫∫_VdV=6×(V=Sの内部の体積)=6×(4/3)πa^3=8πa^3 となります.